ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/06/28(日) 網戸の張替えに挑戦!
築20余年の我が家
数年前から 網戸の破れから 虫が入る〜と苦情が出始め
夏になると 網戸・アミド・あみど・・・

いくら待っても 口だけで 男どもは 動かず
仕方無しに かーちゃんが動くか!
(桜さんが自分で直すと聞いたので)

ホームセンターの売り場で 息子達を従え 網やゴムを
物色していたら 
張替え方 実演しましょうか?と 親切〜♪

やり方聞いて 納得 思ったより簡単かも・・・と
とりあえず 6m巻きを 買って帰宅

作業するのは やっぱり〜かあちゃんだけなのね?(爆)

でも 実演見たお陰で 作業もスムーズ
パンを焼く合間に 2階の網戸の内 ひどい5本だけ 完了

後は また 破れ具合を見て網を買おう。。。
思ったより たるまず 綺麗に出来たよね?

とりあえずは これで 虫が入る・・・とはならないでしょう(^_-)☆


今日は珍しく 買い物意外 ほとんど家に居たので(爆) 
ついでに 先日の宿題の 梅干も 紫蘇を揉んで梅の中に
入れました
やれやれ・・・後は 上手く行ってくれてる事を祈るだけです〜

2009/06/21(日) ソフトバレーボール大会
交代要員が居ると言うので 久々に 少し試合へ出てみようかと
練習1回参加しただけで 本番へ・・・

梅雨真っ只中の雨の中 少しは涼しいかと思ったけど
雨が上がり 蒸せるような暑さ!

いやぁ 暑かった〜!
面白かった〜♪
試合後のビールはうまかった〜♪

途中 交替のはずの人が 腰が痛いと言って帰っちゃって
メンバー4人のみ

いつも大会は 1チーム4試合で組むので 3試合は出たよな?
もう ヘロヘロでした(爆)
1試合だけ遊ぼうと思ってたので

帰宅後は やっぱり・・・膝が痛い(T_T)
前後に湿布張りまくってま〜す

2009/06/20(土) 今度は梅!
おおじじちゃんは 人の時間なんて気にしない マイペースな人(^o^)

仕事が集中して疲れきってる日や 夜 会議があって出掛ける日に限って
時間の掛かる山菜や いちごを 帰宅すると台所に山積みしておいてくれる(T_T)

山菜は その日の内に始末・・・が鉄則なので た〜いへん!

(1回2`)小指ほどの小さな小さな苺のヘタを取り
やっとジャムに煮たと思うと
あくる日は 嬉しそうに蕗の山だったり・・・が 交互に続き
夕飯後の 私のささやかな自由時間は 無くなる日が続いた。

山や苺の季節も ほぼ終わり ほっと一息!


なんの 敵もさるもの(爆)
昨夜は 梅が ど〜んと!しかも紫蘇の葉まで・・・???
梅干に・・・という意図は判ったけど
なんで早やから紫蘇の葉まで?

一緒に漬けるものと思っていたらしいが

梅干なんて 漬けた事が無い私は おお慌てで
梅干の漬け方 お勉強(^o^)
でも 食べるのか〜?

勿体ないと採って来るのは良いけど
漬けたり煮たりしても 食べない方が よほど勿体ないと思うんだけど〜!

しかも 良く物事が判っていないじじちゃんは
自然落下の梅も もいだ梅も一緒にしてもってくるので見分けが付かず 

折角漬けた梅酒やワイン梅酒 大丈夫なのか〜?なのです。(トホホ)

ちなみに 毎年 説明してるんですが〜 判ってませんね(T_T)

2009/06/06(土) ホーロー鍋+タイマー機能
年末に ガス台からIH調理台に変わって何が一番問題だったか・・・
ちょっとご飯が足りないとか ぼた餅をちょっと・・・とか
炊き込みご飯をちょっととかに
と〜っても重宝してたガスのマイコン炊飯機能だったのだ。
スイッチポンで 勝手にご飯が炊けた優れもの〜


IHになってから 泣く泣くお茶を濁していたんだけど
知人のネットで見つけた なんちゃってホーロー鍋の話題(^o^)

ホーローと言えば 「ル・クルーゼ」
だけど超高くて 手が出ないし〜と思ってたら 
国産でも似たようなのがあったのだ

半信半疑だったけど もう早速ネット注文して 届いたら 
ビックリするほど重いのね〜
(お返しに頂くホーロー鍋しか知らなかったもんだから・爆)
なるほど これだからご飯が炊けるんだ〜と納得♪

以来 ご飯炊き等に重宝して 以前と同じような暮らしに戻っています。
22cmの「ル・フェルム」4000円で お釣りが来ましたよ(^o^)v

お米を洗って 鍋に入れて 火に掛けて
沸騰してきたら弱火にして タイマー10分掛ければ OKで〜す♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.