ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/05/26(火) 葉タバコ栽培
球磨のふぅさんが タバコの花を届けてくれた。
私が 小〜中学校の頃 実家付近では葉タバコの栽培が盛んだったので
ほんとに タイムスリップしたように 思い出しました。

各家には 蔵と同様に 乾燥場と呼ぶ作業小屋(蔵と同じ大きさ)があった
タバコを吊るす大きな室とカマド場に分かれていて
カマドの熱が 室にぐるっとめぐらせた大きな鉄管(煙突?)を通り
中の葉タバコを乾燥させる仕組み

夏休みは 葉の収穫の最盛期で 縄に一枚ずつ編みこんで
天井付近から 段々にビッシリと吊るし コークスの火の熱で 乾燥させる。

親達は 火入れをすると 1週間ほどは 温度に気を使いながら
徹夜で作業をしていた
・・・が カマドの横の3畳ほどの休憩場所が 子供達の格好の遊び場

カマドの下の段(灰落とし)に ジャガイモやとうもろこしを入れて
ホクホクに焼いてもらったものです 美味しかった〜♪

今なら ピザでも焼いたら最高だろうなぁ(^o^)

2009/05/08(金) 蕗・蕗・ふき
おおじじちゃんが 蕗を最初に採って来てくれた時は 美味しいね♪と頂いた。

ところが・・・さすがの おおじじちゃんです。

毎日 毎日 毎日 家に帰るたびに スーパーの袋いっぱいに
蕗が〜

田舎で ウドやたらの芽 蕗などを自前で調達できる環境は
とっても素敵な事だけど
限度というものがあるでしょう じじちゃん(@o@)

大鍋いっぱいの 蕗を始末して ホッとする間もなく
また一杯〜嬉々として 採ってくるんだから ふ〜

細い皮付きの蕗を 時間を掛けて煮込む千本煮(キャラブキ?)を
ことこと弱火で何時間も煮込んで 完成に 近づいてきたけど・・・

頼むから もう採ってこないでね〜(爆)

2009/05/04(月) 今が旬♪
竹の子の季節ですね〜
結構 好きで・・・でも高いよね
例年 お裾分けを頂くんだけど 今年はまだ未到達(^o^)
地はまだなのかな?

あちこち出歩いてたら 石川の田舎の道の駅に
美味しそうな孟宗竹の竹の子が お〜 一本300円♪

竹の子でも 孟宗のは美味しいから(^_-)☆
でも一日遊んで帰宅して茹でたら・・・暑い車中に置いておいたからか
ちょっと固くなったみたい

でも固めの竹の子大好きだもん
沢山 食べたら ちょっと胃が・・・もたれる(>_<)

腹も身の内って 諺 思い出したけど後の祭りだね〜
後で 胃薬飲んでおこう(爆)

2009/05/02(土) 戻ってきました〜(^o^)v
myデジカメが 変?なので 保障期間の切れる前にと
修理に出した時 GWが入るしで 1ヶ月ほど掛かります!

とのことだったので 期待していなかったが
何と 超特急で GW前に 手元に戻ってきました〜(^o^)v

何でも 基盤が壊れたとかで 基盤交換しました。
保障期間なので 無料です・・・との事

当たりが悪かったのか それとも扱いが乱暴だったからなのかは
不明だけど?
私は むき出しでバッグ(専用ポケット)に入れているから
埃でも 入ったのかと思ったけど   
違ったのね・・・良かった

レンズなども すっかり綺麗にしてもらって リニュっぽい
当分 遊んでもらうんだから 大事にしなくっちゃ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.