ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/12/29(火) 今日は 忘年会&お家忘年会
午後から 忘年会だと言うのに
ヒロさんが ジャム勝に来てると言ったら 
滑りたくてうずうずしてた旦那が これ幸いとジャム勝〜(^o^)

で 午前中 初滑りを楽しんで
午後は 職場の昔の仲間と 親交を深めた。

帰宅したら 今度は 娘達も合流してきてて
お家忘年会の様相 
年末用に用意してあった ふぐのテッサに 
お寿司のデリバリー ジャンボハンバーグなどを 加え
娘夫婦が持参した 特別なお酒
黒龍酒蔵の「しずく」で ゆるゆると 忘年会(●^o^●)

限定品なので抽選で 当った人しか買えないという大吟醸は
お酒というより と〜ってもフルーティでお酒を飲んだという感じは
無いですね
ちなみに 料亭などで グラス1杯1500〜2000円というお値段です

お酒は 美味しいのですが お店(女将さん?)は 最近
とっても高ピーな感じがするのは 私達だけでしょうか

2009/12/24(木) 新しいホームベーカリーで お餅!
古い型のホームベーカリーを愛用していて 何の不便も無かったのだが
(不憫と思ったのか?)子供達から 新しいホームベーカリーを
プレゼントされた。

機種の希望を聞かれたとき 餅がつけること! 1.5斤焼ける事!
だけは 言った。

子供達が相談の結果 パナソニックのHBがやってきた。
使い勝手は そう違わないから やってきた日から
活躍してくれてる。

お餅つきも 実験してみた。
5合までつけるので 日常的に使えるので これは便利!
蒸すのではなく 炊いてこねる方式だけど 違和感なし!

古米を使ったけど 美味しく出来て 大満足

もちろん パンもふっくら軽く焼けて良い具合ですよ
前のMk製は どっしりしたパン好きに向く 焼き上がりで
メーカー?新旧?の違いか 判らないけど
それぞれの良さでしょうね

2台置くには じゃまなので 前のベーカリーはご近所へ
お嫁に行きました〜(^o^)

2009/12/22(火) 冬至南瓜
雪が やっと小休止になった 冬至の日

スーパーへ買い物に出かけて 冬至南瓜のパックが
売られてて あ〜 今日は冬至なんだ!と気がついた位
ぼんやり(^o^)

福井の冬至は 南瓜と甘い小豆を炊き合わせたものを
食べる習慣があります
甘党の じじちゃん・旦那には 嬉しい日?

子供達は ちょっとね〜・・・なんですが(笑)

我が家風は その冬至南瓜に お餅も入れます
固めのぜんざいに南瓜がゴロッと入ってる そんな感じです

これで 冬を息災に過ごせるなら 良いけどね

2009/12/20(日) まだ 雪 止まないよ〜
土日返上で 走り回る除雪車に 今朝も起こされました〜
昨夜 ちょっと小止み・・・かな?と
就寝したので  やっぱり〜(>_<)です

今朝は 出勤は無いので 大慌てで除雪は必要ないので
明るくなって外を見たら

あら〜 1m越しちゃってるね
今日は あちこち 屋根の雪下ろしが始まっていそうだわ

旧宅の方は 木造なので 今週には 雪下ろししないと駄目かも(>_<)
一気の雪は 困っちゃうわ
スキーは楽しいけど 下界は 雪は少しずつが良いよね
明日まで 降るらしいから まだ 警戒は解けません

2009/12/19(土) ついに雪 しかも大雪!?
待ってたようで 待ってない?雪(^o^)
待ってないようで 待ってた雪(笑)

降り始めたけど 加減というものを 自然は知らないから困るね
さすが初日の早朝は 降り始めは積雪は少なかったから 
ノーマルタイヤで走り出した人も多々居て
小一時間で 見る見る積もった雪に スリップ事故多発

雪国で 慣れてるはずの地元民でさえも こんな有様

かくゆう私も 2日目
マイカーの4駆が 入院中というのもあって 代車で通勤してる。
やばい!と思った会社入り口の少し坂のカーブで 「亀の子」になってしまった
恥ずかしい・・・(>_<)

除雪車が 私が入った後にきたんで 運転手さん 押して助けてくれたけど
雪国のものとしては と〜っても恥ずかしかった(爆)

助けてくれた十数分後には こんなきれいになりました
(亀の子には この除雪車の後方でなりました)

2009/12/13(日) やっちまったぜ!(T_T)
事故歴は 我が家の中では 優等生だった私
子供達も 私は事故らない!と思っていたらしい
(本人はラッキーだけで 結構 ひやひやもんだと自覚はしてる)

最近 気が滅入ることばっかりで・・・
今日も 母の施設を訪れ 痴呆が進んでいて 色々問題が起きていると
説明を聞いた後
一段と ず〜んと 沈んだ気持ちでハンドルを。
いつもと反対方向へ 方向転換しようとしたら
ガリガリ!

ひぇ〜!でございます(T_T)
右後方にあった鉄柱を すっかり失念していたのです

あ〜 い〜 う〜 
恐る恐る車から降りて確認すれば・・・
タイヤハウスの上が グニュ!パカッ!
走れることは走れそうなのでとりあえず 自宅に戻ろうと
走り始めたが 急カーブになると タイヤがガリッ!(^-^;(^-^;

即 車やさんに (日曜なのに)電話を掛け
代車と交換してもらったけど・・・

ただでさえ不景気で ボーナス”0” なのに 泣けちゃう

でも息子達には やっぱりおかんもやるときゃやるんだね
と 妙な親近感を持たれて 冷やかされ
母の権威は 地に落ちた〜(爆)

2009/12/06(日) お誕生日
今年は忙しいから お誕生日はしなくて良いよ。。。
って言っておいたのに
不在だった誕生日の翌日に 準備されてました(^o^)

大きなホールケーキも用意されてて
嬉し恥ずかし(爆)ろうそく吹き消すも
お年のせいか?一息では吹き消せず・・・心配されてしまいました(苦笑)

公私共に多忙の日々となる今月の予定
息抜きの温泉めぐりは止められないから
やっぱり手抜きは 大掃除になるんでしょうね(^o^)

でも各施設の割引チケットや 回数券の入った
大事な大事な猫ちゃんの小物入れ 失くしちゃったんで
ちょっとガックリきてます(T_T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.