ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/11/29(日) 蕎麦打ち体験
隣町のスターランドさか谷 という施設で
今日は 婦人会で 蕎麦打ち体験してきました。

知らなかったけど 土・日・祭日だけ
お蕎麦も食べられるんです〜

十割蕎麦の おろし蕎麦400円
      ざる蕎麦 500円 安いし美味しいです〜♪

仲間とワイワイがやがや 手打ち体験した後は 
そのお蕎麦を お昼ごはんに 試食(^o^)
中には ソーメンのような細いのも・・・
    きしめんのような太いのも・・・ご愛嬌です

3人で500gのお蕎麦だから かなりの量
お漬物も頂いて 美味しいお昼でした。

後は 町内の有志だけ 脱線して イートinのケーキ屋さんで
デザート&コーヒーで おしゃべり楽しんで
帰って来ました(●^o^●)

2009/11/24(火) パソコンが 何か変・・・。
今 ノーパソを使用してるけど
数日前から 液晶画面が気のせいか 暗い
気のせい・・・にしたいけど 暗い

画面設定をしてみたり やってみたけど
ダメだったので
元に戻したら あれ?
何か 戻っているみたい。良かった〜(^o^)

でも 息子が言うには もう4〜5年使っているから
液晶の寿命が来てるかも・・・だから
段々 暗くなって駄目になったら 
中のライト?を交換しないと ダメかもね
そうすると修理代高いから 新しいの買ったほうが良いかな?

いやぁ 今のこのパソコンも息子のを
マイパソコンに借用してるから・・・多くは望みません(笑) 

2009/11/19(木) 今度は ユウ
レイの 学級閉鎖が終った今週
朝の7時の電話は いつもの事ながら 娘からのSOS

今度は何事?
下のユウが 食べられないって?
病院へとりあえず行ってくるとの電話があって
その後 流行性胃腸炎だって・・・。
3日間の登校禁止!だそうで

いくら何でも 低学年のユウを家に一人にする訳にいかないから
(今度はこちらの休みが合わないし)
我が家へ お泊り〜

おかゆにうどんなどしか食べられないけど
意外と元気!
ゲームにDVD お休みを満喫?のユウでしたが
明日から 登校なので 先ほど 自宅へ送り届けましたが・・・

もう一つ 心配な事が
パパの同僚が インフルエンザで ダウンだって・・・。

2009/11/13(金) さすが 今どきの子
学級閉鎖で 孫が一人家に居るのは心配と
旦那と私が 交替で娘の家へ・・・。

学校からは ど〜んと大量の宿題も出されていて
四苦八苦しながら こなしている様子
手を止めずに 宿題をしているんだけど 4時間はみっちり

上のレイだから 真面目にやっているけど 
下のユウだったら しないだろうなぁ(笑)


今どきの子だなぁと 妙に感心しちゃうのが
家電(いえでん)を ハンズフリーにしながら 友人と会話
もちろん 宿題はしながら・・・。
その合間を縫って?ケータイで 違う友人ともしゃべってる。。。 

お昼ごはんを外へ食べに行けば 勝手知ったるなんとかで
じじ&ばばは 置いておいて 自分でボードに入力し注文

いつの間に こんなに成長したんだろうと眺めた次第
今年は ディズニーランドへ連れて行ったけど
その内 案内されるほうになりそうだわ(^o^)

2009/11/09(月) 新型インフル ついに・・・
近隣の学校で 学年もしくは学校閉鎖が相次いでいたが
隣町の孫達の学級にまで 侵入しはじめたらしく
上のレイの学級は先週1人発生だったのが 今日 学校へ行ったら
7人が発症で 学級閉鎖と相成りました。

高熱を出し易いレイ お願いだから移ってこないで・・・。
祈りは通じるでしょうか?

下のユウは お姉ちゃんが休むんだから ボクも休む・・・と
ごねている様子が 電話の向こうで聞こえます(^o^)

留守宅に一人いる孫の守りに行きたいけど
移るのは困るし どうしましょう
家の中でも お互い マスク着用で居ましょうね

大人たちが発症したら 会社が困るからね〜 

2009/11/05(木) インフルエンザ騒動記
新型インフルエンザに気を取られているうちに
季節性インフルエンザの季節になってしまった。

姑・母とも 施設でお世話になっているから
季節性インフルエンザの予防接種は 必須・・・なのですが

姑は病院付属なので予防接種は 受けられたんだと思うのですが
母は 通院先で 例年接種してます。

!!!通院がてら 接種をお願いしたら
季節性インフルのワクチンが 不足してて無いんだと。。。!

なぜって?
同じ設備で新型インフル用をフル生産しているので
季節性は作れないそう

家の行きつけの医院に問い合わせても
やっぱり無い。。。

あら〜 これからの季節 どうしましょう
新型インフルも 季節性インフルも 受けられない人が
多数でますよね

せいぜい マスク着用 手洗い励行で 予防でしょうか?

2009/11/03(火) 早やっ!里山の初雪
寒冷前線が・・とニュースで言ってたが
まだ11月入ったばかり
まだ 雪は降らないでしょう とタカをくくっていたら
目覚めたら あら〜♪ジャムのコースがくっきり白いじゃありませんか(^o^)

朝 真っ白だったのに 会社へ行く途中には
もう雲の中!
お昼に 雲から顔を出したジャムのコースは 少し解けていたようです

紅葉もまだ散らぬ間に初雪 コントラストは綺麗だけど
寒い!

何年か前の豪雪の時 初雪が根雪になっちゃったんだよな
今年 暖冬といってるけど ほんまかいな?
心配になる 早〜い初雪でした

あれ?数年前 大阪のネット友達とオフ会した時も11月3日だったけど
あの時も 荒れて 雪が降ったんだよなぁ
福井市の路肩でも 雪があった記憶があるわ

2009/11/02(月) 高〜いお蕎麦!
久しぶりに 家族で 紅葉狩りに出かけた。
我が家の紅葉の定番は 岐阜県の荘川付近の下道だ。

「わぁ〜きれい」「こっちのカラマツ林見て〜」
車中は いつも通り 賑やか(ほとんど旦那ですが・爆)

荘川は 蕎麦でも有名で 蕎麦街道と名打ってるほど
名店や隠れた名店が 点在している。

蕎麦好き旦那は うれし〜♪の展開だが
私は 一抹の不安。。。
おおじじちゃんを同行しているので 固いお蕎麦(手打ちは固めが多い)
が食べられるのか?疑問
初めてのお蕎麦屋さんに 入ったら
蕎麦以外にもメニューがあり 一安心

しかし いつも思うけど
荘川のお蕎麦って どうしてこんなに高いの?
ザルやおろし蕎麦など ほとんどのメニューが 1300円〜
少し 山野草天ぷらなど入ってると2000円越・・・。
十割蕎麦だから 高いのかな?
でもたかがお蕎麦やうどんですよね

地元も 蕎麦処だけど 値段は半分くらいだもん・・・
お昼で 蕎麦だけで一人前1500円以上なんて う〜ん 高すぎるよ!
雰囲気・蕎麦などは申し分無いけど コスパ的には?だなぁ

しかも 事件は起こり・・・(爆)
靴を脱いで上がる店内 階段を踏み外した息子
どういう転び方?をしたのか 
足の親指の指の腹にあたる部分の皮だけが 全部 べろっと剥けて
血がしたたる惨劇となり 

今日 医者へ行ったら 治療代6000円
しかも明日から当分通院・・・。

本当に高く付いた蕎麦代でした(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.