ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2008/12/07(日) クリスマス会
母が入所しているグループホームの
今日は クリスマス会
毎年この時期に 開かれて 会食後 運営推進会議もある。

黙々と 雪の降る中 今朝も出かけた。
なぜ 今朝か?
昼食のご馳走作りは 手料理で所員と父兄が協力して作るんです

この施設は 認知症の進行を遅らせるために
なるべく自分達で (所員の手助けを受けながら)生活する。
毎日の食事や 後片付けも 出来ることを やらせてもらう。


年取ったり認知が進むと 汚がって 台所仕事とかさせないけどこれって 結構大事なんだよね 
その為か 母も 進行がかなり遅い(標準に比べて)

今日は さすがに大人数分だし 盛り沢山メニューなので
職員と家族で作るのです

毎年 ここで作るメニューは 家庭での良い参考になる♪
今日のメニューの春巻きの中の具は 「マーボ春雨」でした(^o^)
春雨を多くして水分を無くし 包んであります
この町の昔からの郷土料理である「里芋と小豆煮」
汁の無いぜんざいの餅が 里芋に変身・・・と言った所かな? 

私は?ご指名で 今年もサンドイッチ係でした(^o^)
フルーツ缶詰と生クリーム&ポテトサラダ
ただ 老齢者が 沢山食べ過ぎても困るので ほんの一口サイズに
切り分けます。
食パンを8等分か9等分なんですよ(^o^)  

里芋の煮っ転がし お蕎麦 こんにゃくのピリ辛煮
シャンパンで ムードも盛り上げます

シラス入りの菜飯やいなり寿司 ヒジキご飯 柿ナマス ナムル
三色チヂミと身体に良いものばっかりが
ずらりとならんで 頂きま〜す(●^o^●)

あれもこれも 味見しているうちに 食べ過ぎちゃった〜!

母は?ビックリするほど食べても 満腹感がなさそう
これも痴呆のなせる業・・・なんでしょうね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.