ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2008/01/31(木) 老いは残酷・・・
ばばちゃん達を 施設に預かって頂いているが
家に居るより よほど身奇麗にしてもらってる。

入浴や着替えなどは 週2回以上は きちんと(半強制)。
家に居る時のように 気に入っているからといって 着たきり雀には
絶対ならないから 安心(施設の人の言う事は聞くから)


通勤時 道行く人の中には 知人が居たりするが
私が 地区の婦人会に入った頃 (今の私の年齢だったのだろうか)
リーダー格で テキパキ仕切っていた人も その一人!

今 何歳になられたんだろう?20歳ほど 上だと思ってるのだが
あの頃の面影は 全く無く 表現は違うが・・・荒れ放題と
行った所? 
髪はぼさぼさ 服は乱れた着方で とてとてと歩いてる風景に出会う
痴呆が出てるのかな?と勝手に思ったりするが 家人が付いてい
ないから そうでもないのか?

母を見ても おしゃべりではあったが
(性格が)行儀に厳しく 陰口も言わず 活発ではあったが 
誰とも仲良くして かなりの常識人と 思ってた。

が 痴呆で 理性で抑うつされた箍が外れたのか 
まあ 入所の仲間に対して 被害妄想 口げんかの攻撃はあるわ
他人の悪口は言うわ 
食事のマナーまで どっかにぶっ飛んで(^_^; 迷いばし? 皿は舐めるわ?
ほんとに うるさかったあの母?と思いたくなるような振る舞い
目をキラキラさせて 話す母は 幼児なのか。。。

私も 老後も こんなのかしら?と 情けなくなってくるが
迷惑を掛けてる施設の方には 平身低頭 お願いしますと
連呼するのみの 施設訪問日です

2008/01/29(火) 久々に
早朝 電話。
この時間帯は 孫のSOSが 定番(^o^)

今日は れいが お熱だって!
だから おおじじちゃんに 見ててねコール。

万一 インフルエンザでも おおじじちゃんは 予防接種済みだから
大丈夫!

40度近くの高熱なので インフルエンザかと思ったら
ただの風邪だって(^o^)
良かったのか 悪かったのか・・・ 

風邪だと おおじじちゃんも 危ない?

多分 2〜3日後には 下の孫も お熱ピッピちゃんになるかな?

でも 手が掛からなくなって 独りで寝てるだけ
おおじじちゃんも 手持ち無沙汰だろうな

2008/01/16(水) 娯楽費
冬のシーズン到来♪
スキーが出来ると 喜んでいるのですが・・・
実は スキーって 結構お金が掛かる代物でして

スキー場の駐車料金  (500〜1300)
リフト代       (3800〜4500)
昼食代        (800〜1500)
お茶代+三時のおやつ?(300〜800)  

で @7000×人数分×回数なので  かなりの金額になるかも。。。

会社で お金が無いって 言いながら よくスキー行けるねって
言われちゃいました(^o^)
人それぞれ 痛くない出費と言うものがあるでしょ
それが 我が家の場合 スキーなので
一定金額は プールして使ってます。(当然 家計は火の車・爆)

今年は チビちゃんも加わって 費用も加算
(しっかりリフト代も掛かります)

情報をゲットして なるべく 安い料金で行ける方法を
考えてます

スキー道具も 年代物になってきたので 買い替えも
視野に入れなきゃ・・・ですが
高いなぁ(ため息・・・)
これは 壊れるまで 使うしかないね 

ネットオークションでとも 思ったのだけど
こればっかりは 実際 履いてみないと フィット感の
具合が判らないので 駄目なんだよね〜
 

2008/01/13(日) 胃拡張
最近 胃の調子が良いのと
よく動く仕事の為 食べても 以前のように
すぐ体重に跳ね返らなくなって・・・

ついつい 食べすぎを繰り返したようで
はっと 気がつけば どうやら満腹感が感じないほど
胃拡張になっているようだ。

思い返せば 宿に泊まって 食事が少なく感じる!
なんて事は 以前の少食の私には 考えられない事。

テレビの大食いを 見てて ハタ!と気がつくなんて
本当に 鈍いわたし

このまま 食べ過ぎて 太っちゃうって ありだろうな〜
一回り 大きくなった息子をみて 私も軽くヤバイと思う母でした
(軽くでは無く絶対ヤバイって・・・子供の声)

2008/01/08(火) とんだ仕事始め?
7日 月曜日
長い お休みが終って 仕事始め。

早朝 訪問者あり
お正月早々ですが 「父が昨夜亡くなりまして・・・」
と裏のおうちの息子さん

「尽きまして 近所が少ないので お手伝いをお二人お願いできませんでしょうか?」
近隣は 特に 高齢の一人暮らしが多く 介護補助を受けて暮らしてる方が
多くて手伝いも出来ないと言う
間に合いそうなのは 家と隣の単身男性の三人のみ

それでは 人手が足りないので 町内会長と世話役さんに
応援を頼み なんとか 人員をクリアして 会社へ出勤

年頭の挨拶も そこそこに 早退と欠勤届けを願い出て
午前中に 一日半 休む為の段取りを・・・
汗を流して 何とか終え 取って返し

今度は 裏のお宅の手伝いに 馳せ参じ
昨日今日と 何とか 無事葬儀も 終った・・・

ビックリ仰天の事始めに
今年は どんな年になるのか 想像もつかないです〜(@o@)
 

2008/01/07(月) ちょっと嬉しいかも〜
上のお姉ちゃんの ばあちゃん子っぷりとは 正反対の下の孫
生まれた時から あまり私には なつかなかった

赤ちゃんの時から なぜか 男性陣が お気に入りで
双方の じじちゃんが大好き
我家に来ても だーっと 一目散に じじちゃんの部屋に
駆け上がって行くくらい♪

けど最近は スキンシップも 嫌がらなくなって
私と一緒のお風呂も 楽しみにしてるようだけど
まだまだ じじちゃんに 負けてる・・・気がしてた。

昨夜 娘の家に 立ち寄ったら 宿題の日記を書いていた

ばあちゃんとスキーをして楽しかった・・・と
書いていた
一緒に行ったのは じいちゃんもなんだけど (^m^)ムフフ

単純だけど ちょっと 嬉しかったかも〜(●^o^●)

2008/01/04(金) やっぱり・・・
最近 各家で お祭りのお呼ばれ(招待)とか しなくなったし
今年は ばばちゃんも居ないので 小姑さんたち 来ないだろうし・・・と
勝手に決め込んで

子供達も 大きくなったので 楽〜な お正月をと
二日のスキーの後 お疲れモードもあって
一家+息子の彼女で 福井まで 食事に出かけた・・・ら

食事中 旦那のケータイが・・・
「夕飯食べに 寄ったんだけど 誰も居ないし」の 声が 漏れ聞こえる。
「いや 今 福井でご飯食べてるし・・・」(爆)
「じゃ 明日の夜 来てよ 兄貴にも連絡するから」とケータイを切って 苦笑してる旦那

旦那も (姑も居ないし)もう良いだろうと 
お正月の集まりを予定してなかったのだが
義姉に押し切られて 承諾(●^o^●)

あの姑にして この娘あり?
お正月 弟の家に集まって 当然・・・らしい
各自 結婚して40年余り経つのだが 親を含めて 
お正月や お盆に招待された事は無い 


かくして 三日の夜 催促したようで・・・と 集まってきた
(はい 催促されました・爆)
接待は 嫌いじゃないので 集まれば 集まったで 楽しい時間なのですが

親を見てもらって・・・という感覚は 無い兄弟
せめて 親をいつもありがとうの 言葉だけ 掛けて欲しいなぁ(T_T)
旦那が (怖い嫁さんに?)肩身狭いでしょう(爆)

2008/01/01(火) 親の背中を見て 子は育つ・・・
旦那は三男なので 私達が 結婚して数年の間に
義父母は 還暦を迎えた。

お年玉を 子供に渡す時 還暦を迎えた時から義父母にも
一緒に お年玉を手渡してきた。
苦しい時も 僅かだが 何とか工面して 続けてきたのだが。。。


今朝 長男が 「はい これ お父さんとお母さんに・・・」と
ポチ袋を手渡してくれた。  
長男にしてみれば 物心ついた時から 
おじいちゃんおばあちゃんもお年玉もらってる=大人になったら 親にあげるもの

という図式が出来ていたのかも知れない。
子供は 親のすることを 見て育つ と昔から言われるけど
今年のお正月 大人になった長男に 喜ぶと同時に 
これからの 親の生き様をしっかりせにゃ・・・と肝に銘じた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.