ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/12/22(金) ブルータスお前もか?・・・
ばばちゃんの 骨折が一段落で 介護施設への移動が早まり
今日になった。
お昼の間に じじちゃんと義姉さんとで 一応ばばちゃんと荷物を
移動してもらっておいたので

会社からの帰宅途中 いつものように 立ち寄って
職員の方に挨拶してから 荷物を片付けてると
部屋に 義姉さんが 入ってきた。

あれ義姉さん また顔見に来たの?と思ったら 
なんと じじちゃんが 怪我したので
救急外来へ 連れてきた・・・そうな(T_T)

ひぇ〜!荷物の整理もそこそこに 病院(隣接)へ飛んでいくと
車椅子に乗った じじちゃんが義姉の旦那さんと 待っていた。

とりあえず 義姉さんたちに お礼を言って 引き取ってもらって
じじちゃんの 診察やレントゲン検査に 付き添う

マイ自転車で 車を避けようとして 転んだそうだ
お医者さん カルテを見ながら「自転車で転んだの?そう92歳?えっ92歳?」
納得いかないのか ブツブツ独り言(●^o^●)
(世間では珍しいよね・爆)

さすが 身軽なじじちゃん 転んだ所で打っただけらしく
捻挫?打ち身?の重症だけで 骨には異常が無い
今は 痛みで足を地面に着けないが 1週間ほどで 治りそうだ  
車椅子で 家の中・・・と思ったら 這って歩くから
良いそうだ(笑)

一難さってまた一難かと心配したが 思ったほどでなくて ホッ

でも今夜予定の 友人との忘年会は キャンセルだよ〜!もう(>_<)

代わりに 家で冬至南瓜で 厄払いだわ
我が家のは かぼちゃに小豆 お餅入りです

 

2006/12/18(月) 極楽湯
全国チェーンの日帰り温泉施設が 福井市に出来たと聞いて
旦那が 興味津々

私は野天風呂が好き!に対して
どうも旦那は ジェットバスなどのある大きな温泉施設が 
好きらしい(T_T)

孫守りを頼まれて 時間を潰すのに もってこいだと
その極楽湯を 旦那が選んだ

日帰り入浴680円(会員カードを作った)
まあ 巨大旅館を思わせる豪華な造り!
内装も凝ってて お風呂も凝ってて それなりに楽しめる

でも 回転数を上げる為か 休憩する所が ほとんど無い
家族連れで 休める場所が無いのだ

で〜んと真ん中を占めてるのが 巨大和風レストラン・・・なので
食事をしないなら 利用できないから これがネックだなぁ

孫達は つぼ湯?カメ湯?が気に入ったやら 出たり入ったり

無色透明 無臭(飲泉しなかったから味は判らず) 普通のお湯
温泉て 書いてあるから 温泉だろう位の・・・つるっも無ければぬるっも無い温泉でした 

2006/12/17(日) 楽しい忘年会
昨夜は ソフトバレークラブの忘年会でした

15年ほど前 地区の婦人会バレーが端を発して
同年輩の人たちと始めたクラブも 気がつけば 
うんと年の離れた若者たちが 主流を占めるようになって

今は 私はほとんど練習にも行かず 名前だけのクラブ員?
でも 来てくれなきゃ!・・・の誘いで 忘年会には顔を出します
(マスターが音を上げるほど どうしてか飲兵衛さんが集まって )
楽しい時間があっというまに過ぎます

昨夜は 貸切のスナックに 紛れ込んだ常連客に
世代の違う2O数人をまとめてる 頼もしい腕を見込まれたらしく
会社の運営と人事の悩みを相談され ???
マスターと苦笑いしながらの 怪しげな答えで 満足して頂いたようで(爆)
何処の会社だろう?・・・後が気になる・・・(爆)

2006/12/14(木) お陰さまで・・・(^o^)
やっと ばばちゃんの退院後の介護施設の入所が 決まりました
これで 一安心です(^o^)

骨折したまま 自宅療養なのか(出来るのか?)・・・と
ず〜んと重い気分でしたが 
とりあえず 今までの施設で 春まで 預かって頂けるそうで やれやれです

2006/12/08(金) 拍子抜けです
昨日 帰りに病院に寄ったら MRI検査の最中でした
今日結果が出ると 言われたので 早退して 検査結果を聞きに

大腿骨何とか?骨折・・・ではあるけど
非常にラッキーと言うべきか 
「骨の外側が 縦に折れたので 手術も必要ないし 痛みはあっても
歩けるし 立てますよ」との事

で 
「ばばちゃんは 普段も 歩かないし ベッドでほとんど
寝てるでしょうから
病院にいても 自宅のベッドでも 大差ないから 痛みが和らいできたら
2週間ほどで 退院して下さいね」

ギャー!と 内心の声
今でも 手が掛かってるのに 寝たきり状態に近い今
どうしよう・・・

先生は 冷たく・・・事情は判りますが 今の保険制度では
治療の必要が無い安静だけでは 入院は出来ないんです
時間が無いですから 早く 介護認定しなおして 対策を先手先手で打ってくださいね

わ〜ん(T_T)

病院の担当者さん
今日は 他の方に連絡が取れないので
月曜日に 対策を皆(介護関係者)で話し合いましょうとの事


お願い どこか ベッド空けてくださいませ〜m(_ _)m

2006/12/06(水) ついに・・・
勤務時間中に ケータイが鳴る
時間中は 緊急以外は取らないのだが 公衆電話とある
電話に出たら 義姉さん
今 病院にいるという


ばばちゃんが 退所してきた時から 予想していた事だが
やっぱり・・・
今日は 久しぶりの良いお天気♪につられて 
様子を見に来た義姉さんが ばばちゃんを
気晴らしがてら 散歩に連れ出そうとしたらしい

が 車椅子に乗せるとき 固定を忘れて
身体が座る前に 椅子が動いっちゃったらしく
尻餅をついたばばちゃん

お決まりの 大腿骨骨折のようで
急遽 入院となった

ばばちゃんは ショック?いえいえ 寒いのに
介護施設へ 入れなかったから 暖かい病院で 喜んでいます(^o^)

居合わせたのが 娘さんだったのもあるし・・・
(私じゃなくて良かった!が本音ですが)

本人は 気にしてませんが 多分 これで自立は 難しいかも?
それに 何日かすると 寝返りも出来ない苦痛に・・・
多分 悲鳴をあげると 思いますが
その前に 手術が必要かも

もっと早い段階に 転倒して怪我入院になると思ってたのだが
転倒しても 大怪我には至らなかったのに
尻餅をついただけで 骨折とは・・・と絶句の 義姉さんでした

2006/12/03(日) クリスマス会
昨夜 同僚との忘年会で飲みすぎて 目覚めたら
ちと頭痛し・・・

でも 今日は母の入所施設のクリスマス会
ここは 職員と家族とで 手作りのご馳走を作るのだ
頭痛薬を飲んで 気合を入れて 出かける

今日のメニュー
手作り餃子・味噌三種の田楽(豆腐・大根・こんにゃく)
白身魚の一口フライ・鯖の香味焼き・上庄里芋の煮物・柿の白和え・ほうれん草の胡桃和え・
チキンの八幡巻き・ぜんまいの煮物 手作り味噌の焼きおにぎり
いなり寿司・山芋の酢の物 ひろうす 後 何があったっけ?
作り方を聞きながら 手伝う

手をかけた料理の数々なので ここへ行くと料理が覚えられる(^o^)
職員の方 みんな 料理上手!

母達と一緒に 会食の後 施設運営について会議もある

母が最近 ちょっと物忘れがひどくなってるとのこと
職員さんにお願いするばかりだ

何時行っても アットホームなグループホームのお陰で 
皆さん落ち着いて生活できてるので ほんと感謝です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.