ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/01/29(日) 勝山 歳の市
金曜の夜 メールをあけたら クラスメートから
珍しくメールが届いてた。

山村の生まれで 今は都会に出てるんだけど 故郷の味を 届けて!との依頼。
雪の多い勝山でも 特に豪雪の北谷地区だ
今 噂の新潟よりも 多いかも知れない地域で
そこの郷土料理が 鯖を麹で漬けた「鯖のなれ寿司」!

OK♪とすぐ返事メールを入れたが
最近 郷土の見直しのせいか・・・歳の市 凄い人出なのだ。
果たして買えるかどうか 不安になったので

歳の市の開かれる今朝 早めに家を出る。
珍しく 旦那も付いてきた。

9時からの販売開始に 寒いな〜と言いながら 到着したのが8時半
売り場まで到着しないのに 凄い行列が 通りから はみ出てる。
何だ?ひょっとして・・・不安は的中

前宣伝が効きすぎたのか 他にも郷土名物の店はあるんだが
なれ寿司目的が 集中
並んでるうちにも 人の多さに 「ここまであるやろか?」
「一人何本やろ?」

そのうち係りの人が 整理を始めた。
1本千円で一人3本まで・・・だそう
これは困った!頼まれたのは10本なのだ
旦那と二人で6本は確保にしても・・・
すぐ近くに 旦那の知人が居て 待ち時間に話しかけてきた

聞くと味見で 1本買うとか
厚かましいけど 2本買って!と依頼

人数がどうなのか不安のまま 行列が動き出した
もみくちゃになりながらも 何とかゲット
知人も協力してくれたお陰で 8本を購入

勝山で こんなに行列なんて 初めて見たよ!

家に帰って 早速クール便で出荷 ホッ(●^o^●)

兼ちゃん ちょっと足りなかったけど
故郷の味 明日には届くからね〜
昔のままの味だと 良いけどな

2006/01/28(土) 母とのひと時
土曜の午後 何も用事が無いときは 軽い痴呆の母のいる
隣町の施設へ訪ねて行くことにしている。
グループホームなので 家庭で過ごすような感じで
10人ほどが集団生活している。

規則も比較的緩やかで 外出も許可されるので
お天気が良い時は 近くのショッピングセンターへ 出かける時もある

母の最近のお気に入りは ミスド(^o^)
パンが好きなのだが 施設では なかなか出ないらしい。

一度 パンに近いもの・・・と思って ミスドで
ドーナツを食べたら 気に入ったやら 最近は 催促される。

但し 施設では 食管理が徹底してるので
甘いもの食べすぎは 良い顔をしないから 内緒(爆)

この内緒は 時として 内緒では無くなるのが 痴呆なのだが(爆)
職員さんの前で 「この前食べたあれ 美味しかったね〜♪」とか
あれ買って来て欲しいんやけど と職員におねだり(爆)

子供の様に 至福の顔をして ドーナツを食べジュースを飲んでいる
母の顔を見てると こちらも嬉しくなる。

2006/01/25(水) 迷惑メール
情報漏れが 問題になっているけど
我が家でも ご多分に漏れず メールを開けると ドド〜っと
落ちてくるのが Hメール
「わたしゃ女だ!」って 啖呵切っても PC相手では どうもね・・・

HotMailでは 簡単にメーワクメールを 簡単に
次からシャットアウトできるのに 
NTT(プロバイダーがOCN)では 何とか出来ないのか・・・
とNTTに 苦情言ったが 当面 予定がございませんから
と返事が返ってきて そのままにしてある。

最近になって このメーワクメール シャットアウト用のソフトが
出来たようで
使用料が月額265円 これが安いのか高いのか?

利用したいんだが hotmailで 出来ることが どうして
有料なの?と腑に落ちない
で 今日も まず Hメールを削除することから 始めなきゃ(T_T)
 

2006/01/23(月) お局様が 笑った〜!
帰りのスーパーで この間までの 仕事のペアだったお局様に遭遇

私の顔見て 笑いかけたよ〜!
聞いてはいたが 目を疑う行動だ(^o^)

このお局様・・・ペアを組んでいる期間は(誰と組んでも) 
相手に威圧感を与えたい為か 単にライバル心からか 
話しかけても 返事もしない人
(^∇^)おはよー♪って言っても無視
世間話どころか 仕事の話も ほとんど返事の返ってこない人
半年近く ぶすっと沈黙のままだったのだ。
仕方なく 本当に文字通り 黙々と 仕事だけ してた(^o^)

だから 仕事で判らないと 他のグループの人に 聞く始末
(他の人は判ってるから 大変やの・・・と言いながら教えてくれる)

ただ 通りかかった他の人には にこやかに笑い声を立てながら
冗談言ったりしてる
摩訶不思議な人だったのだ。

ペアを 変わると 普通になるそうで 途端に 笑って
声をかけたりしてくる・・・とは聞いていたが
現実に 起こると 不思議なものを 見たおもい(爆)

2006/01/22(日) あれ〜?
久しぶりの 予定も無い ピーカンの日曜日
これは スキーに行かなくっちゃ・・・と 旦那の尻を叩いて
(一人で行くか 迷ったが 一応誘った・笑)
スキーだ!

久しぶりの晴天だからか 1.2駐車場が満杯 混雑が 伺える。
リフトの混雑を 待たない為に 一人用のレーンを活用
(クワッドの4人揃わない組に 入っていくシステム)
旦那とは並んで乗れないが 4人で来ている人は少なくて 
ほとんど待ち時間なしで リフトに乗れる。

午後から崩れる・・・との予報だったので 午前中め一杯滑る。

お腹空いた〜!お昼ごはん どうしよう・・・
来る途中 見かけた隣のホテルのランチの看板が チラッと脳裏を
カレー食べ放題500円に 小皿のおかず類が総て一皿100円
結構美味しく 混雑のゲレ食と違って のんびりと・・・優雅に

外へ出たら ピーカンが 曇り空
2本ほど滑ったら もう雪

とっとと退散して 帰り道 地元の日帰り入浴施設「水芭蕉」へ

下駄箱が空いていないくらい 混んでいたが 浴槽は広いので
まあまあ・・・の状態
で ほっとして中へ入ったら とんでもない光景が目に


混んでる洗い場に 赤ちゃんを抱えたママが一人 赤ちゃんの体を洗ってた・・・
その姿に 目が点になったのだ。
ママは パンツを履いたまま!え〜?混浴露天ならまだしも
女性専用風呂だよ 
気になってチラ見したら 若いのに 白いデカパン(爆)
何なんだ〜この人

でもかけ流しじゃないのに 入られると嫌だな〜
いつの間にか 居なくなったけど・・・いまどきの若い子は・・・と
言いそうになる自分にもハッとしたが 変!
注意する連れは居ないのか?

2006/01/21(土) お気に入り?
最近 立て続けに 同じ居酒屋へ・・・
(狭い町だから数もそんなに無いからね)
美味しくって 楽しみだから 行く機会を作ってるのが
正解なんだけど・・・(爆)

幸い地元の婦人会の新年会も ここだったのでウレピー♪
で 乾杯したワインが なんと美味♪
飲み放題だったので このワインをボトルでと お願いした
どうやら 少し良いお値段みたいで 役員さんとお店の人が相談。
話は まとまり テーブルへ・・・

狙ってたのは 私だけじゃなかったと見えて あっという間に
皆のグラスへ(^o^)
負けじと 隣のテーブルも 同じワインを注文

楽しい時間を過ごしたんだけど 気に入ったワインの名前が覚えられない
・・・で デジカメで一枚

昨日 歓迎会&新年会を開いてもらったので
早速 ワインを・・・メニューにはそれらしきワインが無いので
デジカメを 見せた(爆)
ワイン嫌いの人も居たのだが 試しに飲んだら 
ボトルを抱きしめた(●^o^●)

ワインらしくないお味のさっぱりワイン
イタリア産の甘めなのだが読めないんだよ〜・・・
またデジカメに頼るか

2006/01/18(水) 転勤その後
私の転勤
かなり社内で噂になったらしく 会う人毎に
「お帰り!みんな 助かったって喜んでるよ〜」と言ってくれる。
面映いが 自分の居場所を認めてもらえるのは ちょっとうれしい(^o^)

会社の正社員でなく 会社の子会社の社員なのに 特例なのか?
でも 安月給の持ち駒を動かすのは 会社にとって 楽だもんね

景気の回復と 世間では言われてるが
ここにきて 繊維関係は まだ駄目のようだ
市内の大手4社のうち 2社が人員整理をした。
一社は50人規模のリストラ
もう一社は少し規模が小さいので10人とか・・・

幸い我が社は 建て直しは終わったとかで 賞与も出てるから
安心なのかな?
上司は 大丈夫です!と言ってるが・・・

しばらく歩け歩けの仕事から 離れてたお陰で
もう 足と腕の筋肉痛(爆)

でも以前よりもっと持ち場が 少なくなって・・・時間を持て余す。
旦那は 
「以前のように 時間が余るからといって他人の仕事まで するなよ
車椅子の生活になるぞ! 」と釘を刺してますが

会社は 慣れるのを待って 持ち場を増やすつもり?も
チラ見えるから もうしばらく 知らん顔してるかな〜?

2006/01/14(土) ご指名って言われてもね〜
昨年の夏 突然の転勤(といっても5キロ程離れた本社工場へ)で
完全逆冷暖房完備の現工場で お仕事

夏には 冷房の無いうだるような暑さの言い訳に カップの氷水が支給され
冬には 底冷えの寒さ対策に 私服(セーターやフリースの重ね着)OK+
ホッカイロ支給の 笑っちゃうくらいの仕事環境
もちろん 工場は大正時代の超レトロな建物(^o^)

ここはペアが基本の仕事だが
中には難しいお局様(仕事は出来るが 完全にジコチュウ)も いらして 
誰も相手できなくて 新入りの私に お鉢が回って・・・
ま 仕方なく ペアを組んで 半年弱
やっと互角に立ち向かえる力を つけたかな?と
思った途端

以前の職場から どうしてもと ご指名がかかり 急遽来週から
元の工場へ移動になった
ご指名頂けるのは 仕事している上で とっても嬉しい事だが
また そのうち 今の職場でも やっぱり戻って・・・と
言われそう(爆)

指名料が頂けるのなら 頻繁に 行ったり来たりも 悪くないけど・・・
くれないしな〜(●^o^●)

後任に お局さまと ペアを組むことになった○○さん
う〜ん どうしよう・・・と悩んでます。
上司は やってみて無理だったら お局様一人にする・・・と最初から諦め半分?

ちなみに 大体皆さん3ヶ月でギブアップ 
私が最長期間だったらしく 大丈夫か〜?と声かけられる始末。
ほかの皆さん 体調を崩したり ノイローゼ気味になったり
会社を辞めた人も 数人とか...

私?ばばちゃんで 鍛えられてるせいか 内心 「くそ〜!いい加減にしてよ」と
思うことはあっても 割と平気?
というか いつか 立場を逆にしてやると 野心を抱いて 燃えてた(●^o^●)
その為には 仕事が追い越せなきゃ 主導権を取れない・・・
と頑張ったせいで 仕事も速く覚えられて お局様に 感謝かな?(笑)

とりあえず 月曜日から 元の古巣へ戻って 今度は仕切ります(爆)

2006/01/11(水) ヘルプミー!
ノートパソコンになって・・・
書き込みがしにくくなった(T_T)

キーボードなどは 打ちやすくて問題なしなんだが
タッチボードと光学マウスのせいか
打ってる最中に 文字が何行か前の
どっかへ飛んで 割り込みしちゃうのだ

原因判らず 何度もやり直ししてやっと 文章になる(T_T)

ストレス溜まるわ〜
 
誰か原因判りませんか?教えて〜!

2006/01/03(火) ばばちゃん
年末に 帰ってきたばばちゃん

心配だったストーブ(24時間点けっぱなし)は ばばちゃんが足元危ないから 
ストーブと心中されても困るし 火事も怖いから・・・と 
ベッドの 足元へ ガードつけて置いたら 移動なしで 
そのまま過ごしてくれた(^o^)

食事は 施設の量が少ないって こぼすから
糖尿の気があるから 食べすぎと甘い物は お手紙に書いてあるよと注意したら納得
素直に これ以上は食べ過ぎになるね と自分でも気をつけてくれた
トイレだけが 入る時 介助すれば 粗相せずに済みこれもOK
部屋への移動だけ 両手を引いてか 車椅子で移動させたが
後は 元気なおおじじちゃんに 頼んで 任せた。
(じじちゃんはピンポ〜ンと 呼び出し音が鳴り続け 閉口してたが・笑)

でも 施設と違って 全館24時間暖房・・・と言うわけにはいかず
寒い 寒い 寒いの連発

話を聞いてあげてると 思わず笑っちゃう事も多々
入所者同士で 話してて 自慢されると 張り合うのがばばちゃん
だけど 自分に自慢できる事が無い?
で 何かあると 目の敵にしてる嫁の私の事を 自慢してるそうな(爆)

寒いのが嫌いなばばちゃん 4日に戻る予定が
我慢できないと 予定を繰上げ 施設に舞い戻った
今回は 結構殊勝で大人しく言うことを聞いてくれて 一安心。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.