ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/12/24(土) 近隣トラブル
思わぬ大雪は 普段仲の良いご近所でも トラブルを引き起こす
余りの雪の多さに 捨て場を失った雪の処理・・・

道路に囲まれた四角い土地に ぐるっと背中合わせに家が五軒建っているのだが
真ん中に屋根雪を下ろしたのが 集中してしまう

例年の雪なら 消えては降り消えては降り・・・なので 問題なし
なのだが 今年はもう積雪だけでも1m50cm以上
(近くの事故の報告では1m70cmとか)

そこへ屋根雪が加わるので 当然 やま!
我が家は 雪下ろしをしたくないので 簡易コンクリート製で建てたのだが
まめなじじちゃん(旦那いわく雪作業が好きなんだろう)が
増築した一部屋分を 降ろしたのが 発端

コンクリートで 雪下ろしを考えない建て方なので
当然 降ろした雪は 隣家の敷地へ・・・
例年なら 「じいちゃん元気だね〜」とご近所も笑ってるのだが
今年は 行き場の無い雪に・・・困惑して

申し訳ないけど 下ろした雪だけ 片付けてもらえませんか?
と昨夜TELがあった
仰天した我が家 人間が通れるだけの細い路地から雪を運び出す作業を
早速今朝から開始

福井に居る次男も呼び出し 親子三人(私は午前は仕事)+じじちゃんで
えんやこら(^^;

我が家の一部屋分の雪だけではなく ご近所2軒分の屋根雪の分も 積み重なった雪だけど
そんな事も言ってられなく 家の雪が落ちたと思われる範囲+αの
その一角を 掘り出し その雪を
家をグルッと回った所にある流雪溝まで 運んで 流す

午後 私が帰ってから 私も入っての作業で終了したのが
午後3時
大きな息子2人の頑張りに 大助かり

次男が帰ってから 旦那と二人 コーヒーで一服
「助かったねぇ 子供が大きくなったって実感だね〜」とお互い感無量でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.