ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/12/15(木) 豪雪?
私の住む福井県の奥越地方は 毎年沢山の雪が降ることで 知られてる。
同じ県内でも・・・いえ20分ほど福井市へ向いて 車で走れば
ほとんど雪は積もらないんだけど・・・

だから 今 お騒がせの建築基準法でも
福井市は 積雪に対しては 規制が無い!
奥越地方は 家を建てても 軒は何センチまで・・・と規制が入っているのだ
それでも毎年 屋根が折れたりはする。

写真はハケラにせり出す雪・・・会社の屋根です

大雪警報も福井なら一晩に40cm
こちらは警報が出たら80cm位の差がある(^o^)

大雪に対して何十年に一度か 「豪雪」が登場する
黙々と深々と1週間程 降り続く
(普通は1〜2日降ったら1週間ほど休んで 解けた頃又降るの繰り返し)
毎日60〜80cmが積もっていくのだ・・・で気がつくと4mとかに なってるのが豪雪

産まれてからは 豪雪は2度
38豪雪と56豪雪 どちらも1階部分が埋まってしまい
2階から出入りするほどで 
56の時は 除雪が間に合わず
道路は ただひたすら点々と歩く為の物になった

38豪雪は大叔母が なだれの下敷きになって死亡
救助に向かった父は徒歩15分の所をカンジキを履いて
半日かかったそうだ

56豪雪の時は 前の家を買った時
12月28日が引渡しのはずだったが 27日余りの降り口の良さに
早めて 引っ越した
とりあえず 住める最小限の物だけを運び込んで・・・
翌日から 住んでいた家と 住み始めた家の2軒の雪おろしが 
始まった(ToT)
国道も車は通れず 自衛隊が入って 2週間ほど後に開通したと思う 

今回の雪 豪雪か大雪か?どっちでしょう

屋根雪おろしが嫌で 今度はコンクリート製の家にしたが
ハケラに雪が1m程 せり出して 危ないので 
今も 少しだけ雪下ろしを してきたけど 疲れた〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.