ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/01/28(金) 苦労?
人前で  苦労したのよ・・・なんては やはりあまり言いたくないよね

私の持論「辛い思いをした分だけ 強くなれる。強くなったから人に優しくなれる」
は こんな生活環境から・・・

幼い子供二人を置いて妻に先立たれた父の所へ 子供が可哀想だと
後妻に入った母の 大変な苦労を見て育った私は ませた子供。
甘えれば 母の立場が困る(周囲の人の目から)・・・本能的に悟って
幼い頃から 甘えると言う事を自分に禁じて 育ったようだ。
幼稚園の頃には 既に 大人の機微も判る大人びた子供だった

結婚して やっと甘えられる人が出来た♪と思ったけれど
どっこい人を頼らない人生を歩んできたのに 180度転換して可愛い女に・・・
なんて なれるはずも無い(爆)
 
姑がいて当たり前と 育てられた私には 結婚後 姑が居る事には
当然だったのだが・・・
この世に こんな人居るの?と 驚愕するほど と〜んでもない姑を 引き当てた(爆)
何とか やっと30年は経ったのだが 性格は直らないわね〜(爆)

結婚5年目に 病気一つしなかった3歳の長女をはしかで亡くし 葬儀から100日目に父を亡くし
4年前には 兄を事故で亡くし・・・
今は 家で姑達を 施設で母を看てる。

それぞれに 辛い思いをしたが 父は 65歳という若さではあったが
やはり順当な順番なのか 娘の死が癒やされないままだったから
感じなかったのか 一番ショックは少なかったようだ。
兄は 年も離れてるし 異性ということもあり 姉とは違うとは思っていたのだが
肉親を失う苦しみは ボディブローのように ・・・ジワーっと効いて
立ち直って 普通に戻れるまで 数週間 掛かった。

長女の時・・・は 夫婦で一年間は抜け殻だったような
何をして暮らしてたのかも 定かでないような・・・

でも その時 1歳だった娘(次女)がいたお陰で
命を絶つことも無く 時間が解決してくれたんだ。

一年位経ったある日 思いを引きずって立ち直れない私たちを見て 
人生の先輩が 「遺影を片付けなさい。日参していたお墓参りを止めなさい。
思い出してばかりだと 成仏できなくて 可哀想だよ
生きているもの(次女)を見なさい」
と言って諭してくれました。

2005/01/26(水) おしょれの思い出
小学校の頃 冬のさむ〜いピーカンの朝
学校へ行くとき そーっと雪の上を触ってみます(普通ならふわふわ)
バリバリで硬くて へこまない!わっ!乗れる!

悪がき達は 一斉に 雪の上へ登ります。
今日は 通学路は 曲がりくねった田んぼ道・・・ではなく
雪の上を 学校へ 一直線です

学校へ着くと 今度は先生と 近くの山へ(普通の道なら2キロ位が 直線で1キロ足らず)
ビニールや カッパズボンを持って出かけます
授業?そんなものは ほったらかし・・・(^o^)

着いたら 斜面へ駆け上がり お尻すべり大会の始まりです♪
1時間ほど 思い切り遊んだら 急いで帰ります

だって 陽が高くなると 雪が溶けて・・・魔法が解けます。
雪の上を歩けるうちに 帰らなくっちゃ

掲示板で 話してて とっても良い思い出 思い出しました。

先日 オショレだったので 孫を雪の上へ 放りあげたら
変な顔して 戸惑ったまま。
今度は 一緒に歩いて遊んでやろう・・・
でも この体重 雪が支えきれるのか?疑問ではあります(爆)

2005/01/25(火) 調子が悪い
どうにも 最近 ADSLの調子が可笑しい
ネットしてても 回線切れるし メールするのも切れちゃう

書き込み一杯書いて ボタンを押した途端
回線切れで 白紙に戻る・・・何ともいえない気分が続く
もう一度書く気にはなれず 日記も
レスも メールも 御無沙汰。

気分は一杯書いてるんだけど・・・
こら!○TTか ○CNか知らないけど
シッカリしてよ〜

2005/01/19(水) 今日も会社の話題(^o^)
毎日 入れ替わり立ち代り 警備の打ち合わせかどうか
関係者らしき方々が 集団で 見えている

先日は いかにも地元の刑事さんか?と思える
野暮ったいジャンパー姿が 多数

昨日は 突然降って湧いたような 黒の集団で
ビシッと 背広に コート姿で隙が無い
これは 関係庁のSPさんだろうか?

丁度 事務所で 調べ物して帰ろうと思った時だったので
どんどん入ってくるので 出口を塞がれて・・・
穴があったら 隠れたかった〜!

ちなみに わが社の事務所は中二階にあり
広い工場内が 一目で見渡せるように 一面ガラス張りになっているのだ
(だから サボってると 即 発見される)
警備は し易いのかも。

今日のお昼休み お弁当食べて コーヒー飲みながら みんなと雑談 
私の昼食のテーブルに 中国の子が二人入っているので
判らない事を聞いたり 聞かれたり 和気藹々なのだ

と突然 後から水しぶきを浴びたような気が!
えっ何? 
後からではなく 私のすぐ目の前へ 天井から勢いよく
雨漏りが だー!(ポタポタではないのよ)っと
数分間

慌てて飛びのき バケツとタオル(爆)

お弁当食べてる最中じゃなくて良かった〜♪
食い物の恨みは 怖いのよ〜

でもこんな ボロ工場・・・視察して大丈夫?
くれぐれも 殿下の上に 雨漏りなんて イヤですよ〜 

今日は 水も滴る良い女になり損ねました(●^o^●)

2005/01/13(木) 会社の来客
一番下っ端の 会社員である私達には あまり関係のない来客の話し。

会社は トップ企業でも大会社でもない 普通の一般中小企業なのだが
どういう訳か 来客が絶えない・・・。

○○省の視察だとか △△商事のお偉方さんとか 中小企業何とかの視察とか・・・
まあ 可愛い地元の小学生の団体も 年に数回 何とか学習で やってくるのだ。

今日も 何とか省の視察だと 見ただけでも良さそうな背広をビシッと着た
紳士達が 工場内を 右往左往
見て判るんだろうか?(笑)うるさくて 話も聞けないのにね〜!

皇族方も 結構お出でだ。
皇太子時代の天皇・皇后両殿下も来られて この時は 見に来た覚えが ある。
美智子様しか 目が追わなかったが(^o^)

御結婚される紀宮さまも お出でになった事がある

今月末には 皇族の常陸宮さま御夫妻も 予定されている。
会社の休日だが 3月に休日を振り替えて 仕事を見て頂くそうだ

この調子で 私が在職中に 雅子様もお出でにならないかしら?
ぜひ お目にかかりたいな〜
何か 大きな行事が 福井にあると良いなあ・・・そうすれば(爆)

2005/01/09(日) 成人式
午後1時からの成人式だと言うのに 朝 いつもどおりに起きてきたヒデ

???「式は 午後からじゃないの」・・・との問いに
後から戻るかも?と言い残し お祝いと言いながら小遣いを巻き上げ
さっさと スーツに着替えて 出て行った

昼近くに 舞い戻った彼 何か食べさせてと 彼女を連れて
舞い戻った。
どうやら アッシ〜君を しているようだ。
写真屋さんなどを 廻って 来たらしい
正式に 家に連れてきたのは 始めてだけに 家族中に挨拶

雪の降る中 彼女のお母さん 付いてて無くて 大丈夫かいな・・・。
着物を着慣れない(すでに 着崩れし始めてる)彼女だけに ちょっと心配だわ

まあ あちこちで 心配性なオバちゃんたちが 袂はこうして
裾はこうしてと 口出ししてるようだから 心配ない?

もう後は 式と 同窓会だけだから 良いか!(爆)

思い出に残る 良い成人式になってくれればいいな♪

2005/01/08(土) おとぼけ?ぼけ?
12月.1月は 年末年始休暇が長いため
普通の休みが日曜日しか無い
で ほとんど毎週顔をだしていた 母の所へ 
行けない日が 続いた。

以前から 膝が痛くて 2週に一度 付き添い通院していたのだが
それも 休暇に入るまで ずらしてもらった。

休暇に入って ホームへ行くと いつもなら 嬉しそうな母が
私の顔を見ても 反応しない
係りの方に 「○○さん 娘さんが お迎えに来てるよ」
と促されて 初めて 私と認識したようだ

かなり ボケは治ってきていたはずだが 
どうやら 期待を裏切られた為(来ると思ったのが 延期)に
一時的に 拒否反応を 出したみたい。

係りの方と 相談して 顔を忘れられないように 
大きな写真を 貼っておこうか・・・と なった。

自宅に戻って PCの中を 探したが・・・私 撮る人!
皆無といって良いほど 一人で しかも大きく写った写真は 無いのに 愕然

今度から 風景や 人の写真だけでなく 自分のも撮らなくっちゃ!
写真写りが 悪いなんて 言ってられないわ(爆)

2005/01/04(火) ああ〜 お休みが・・・
年末年始の 連続休暇 11日間とすごく長いな〜と
思っていたが 残す所 あと1日となってしまった。
何をしたのかも 思い出せないほど ダラダラと 過ごした気がする。

末っ子のヒデが今週の日曜に 成人式なので 今日こそは
首根っこ捕まえて スーツ買いに行かなきゃ・・・と
先日から 思っていたのだが 
あいにく ヒデはケータイを壊して 連絡が取れない
そして 毎夜 帰ってくるのは 深夜が続き 朝は爆睡してるので
話も出来ないのだ。

顔を見に来るのは 何か お願いをしにくる時だけ(爆)
で 今朝 上手い事に 顔を出しに来たので
無理やり 時間を作らせて 午後から買い物に 連行

我が家の旦那と 息子二人は 全くサイズが一緒なので
スーツを選ぶついでに 長男の礼服も チョイス
旦那とヒデに試着させて 選び ズボン丈も合わせるものだから
店員さんは???誰の服を 選んでいるのか こんがらかってきた様子(^o^)

何とか 無事(スーツは一応色とかの好みがあるから)
選んで 帰宅しました。
勿論 買ってきたスーツと 以前から あるスーツも 当然ながら 共有してます
こんな家も 珍しいだろうな。

2005/01/03(月) 初スキー
恒例の元旦スキーが 悪天候で延期
昨日は ちょっと用事で 駄目・・・と言うことで
お天気も回復した今日が 初滑りになりました。

1昨年から使ってるスキーが どうにも 感触が良くないので
以前のと 取り替えて いざ出陣!

今朝は 市街地にも樹氷が付き 道路もバンバンに凍っている位の
冷え込んだ朝
当然 標高の高いジャムは 一段と・・・さむ〜い

でも 心配したほど 人出が無く リフト待ちもそんなに無くラッキー♪

意気揚々と リフトに乗り込んだのは 良いけど
寒い!頬が痛い!耳が痛い!
銀行強盗ではないが 目無し帽が 欲しくなった(^o^)

さあお昼 中間のファンタジープラザで 食べたい物が無いので
(上中下と3ヶ所スキーセンタがあり 食事内容が違う)
上のイリュージョンまで行ったら 
あらら・・・ 積雪不足で解放予定が無かった為か カレーとカツカレーしかない!
お目当ての スペアリブ定食が・・・カツカレーとビールに化けました(爆)

雪も寒さで 良い塩梅 板を替えたせいもあって 気分良くスイスイ
でも寄る年波には 勝てません
無理は効かなく しばらく滑っただけで 足がバンバン(ToT)
50歳以上のシニアリフト券が 3500円 しっかり元は取りましたが 
午後 早めに引き揚げました。

写真は 下のスキーセンターの所 キッズ用のゲレンデです
リフトじゃなく 動く歩道を設置して 楽に登れるようにしてあります。

PS しばらく無かったカメの子 今日3回も やりました(ToT)
(カメの子は ひっくり返ったら 起きられないでしょ。
平地で転ぶと 起きられないんです。私(ToT))

2005/01/01(土) 謹賀新年
世間の風潮か それとも 子供たちが 大きくなって 
年中行事に 家族が集まりにくくなってきたせいか

我が家のお正月も 段々 手抜き手抜きで 簡素化されていく。
(してるのは私?)
中途半端に お正月気分はあるのだが・・・。

数年前(娘の結婚)までは 旦那の兄姉家族が 元旦〜5日頃まで
泊りがけで 遊びに来ていたから(我が家7人+2+4のおさんどん) 
することも 一杯あったのだ。

でも 今は せいぜい今夜1泊で(それも兄姉だけ)お帰りになる(^o^)
楽チンだから こちらも段々 ルーズになって 手抜きのオンパレード
娘親子は 大晦日で 金沢の実家に 移っていくから 
尚更 大人数が揃う事が 無くなって来たせいもある。
このままでは 日本の良き正月風景が・・・ 襟を正さねば(反省)

朝のお笑い番組で 今年の運勢をやっていたが 
すこぶる今年の運勢は 良いみたい♪ とりあえず期待してみよう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.