ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/09/30(木) 問診その2
昨日の続き・・・
検診最後の問診で 看護婦さんと質疑応答
帰ってからPCに入れるのかな?

家族で 胃がんになった人?・・・胃がんは無いけど十二指腸がんなら祖父
他の癌は?・・・父が前立腺がん
糖尿・高血圧は?・・・父
心臓は?・・・兄が心筋梗塞 
看護婦さん オンパレードのためか あんぐり
同僚は 悲惨ねぇ

この問診見る限り 私は どの病気になっても 不思議では無いのね
(今の所 大丈夫だけど)

その後 検診表を見ながら 指導を受ける
結構健康体だけど やっぱり 問題は 体重らしい(●^o^●)

肥満指数10では 重すぎるから 体重落としましょうね
例えばスポーツするとか・・・してます。週2回ソフトバレーを
じゃ 歩きましょう・・・仕事で1日18000歩 歩いてます。(えっ そんなに?)
食事の量が 多すぎなのでは・・・人から小食と言われますが

ゴメンね 看護婦さん いじめてる訳じゃないのよ
でも 燃費が良すぎるのか 何しても体重落ちないんですよ
結局 この仕事について1年余りだけど 体重は 全然変わらなかったんですよ〜(ToT)
同僚達には この仕事で 痩せないのなら もう無理!って断言されてます

2004/09/29(水) 今日は成人病検査の日
会社へ検診車が 横付けになって 一斉検診が始まる
検診車と会社の部屋を使って 順に呼び出される。

問診・採尿・検便・血圧・血液検査(4本も取る)・視力・聴力・
内診・乳癌・胸部レントゲン・胃検診(バリューム)・身長体重が
コースで 所要時間20分。

成人病センターへ行くと これに子宮ガン検診と直腸触診とが付いて
半日コース
集団検診の場合 バリューム飲む時は 胃の動きを止める注射は略されるのが 判った。
それに 今年から バリュームの量が ぐんと減り 120ccだそう

お昼まで 食事なしなのに お腹がこれじゃ膨れないよ(笑)
乳癌の検診は とっても丁寧になった
座診と寝診 両方で 両手を挙げさせたり下げさせたり
脇の下が なんともくすぐったい(^o^)
揉んだり 挟んだり 本当に丁寧

検診車なので 検査結果が すぐに判らないのが 唯一の不便
でも 見た限りでは 異常なし・・・

気にしていた体重は 今年も落ちなかった(ToT)
やっぱり私の脂肪は 持ち主に似て とっても頑固らしい!(爆) 

2004/09/24(金) どっち?
今日は金曜日
毎週 この日の朝になると ヒデ君が 集金に廻って来る。
律儀に 欠かさない(当たり前か?)
来週1週間分の 昼食代とガソリン代だ。
ついでに お父さんの所から 煙草を1カートン失敬していく(^o^)

一応 バイト代を 入れてもらってるので
全部が 懐から出て行くわけではないが 惜しい(爆)
貰ってる本人も 貰ってるという感覚らしく・・・

今朝も すいませ〜んと やって来た。
旦那が 冗談交じりに 「ヒデは金食い虫やな〜!」と
ヒデの返事が「将来 コガネムシになれると良いんだけど・・・」
3人で爆笑しながらも それなりに考えているんだなと思った。

昼 上の二人が昼食で 顔を合わせたので
その話をしたら 口をそろえて
「無理無理絶対ヒデは 一生 金食い虫 おとんと一緒の性格だもん!
いくら収入多くても 出費の方が上を行くよ」
と爆笑
「私(娘)とヒデは 似なくて良いのに 金銭感覚は おとんソックリだものね」 

ああ・・・やっぱり そうだったのか?
実は 私も倹約家・しまりやに見えるけど 周りがひどすぎて
目立たないだけで 結構使う所にはパ〜ッと使う性格!

だから いつまで経っても ピーピー言ってる我が家の懐 納得です(●^o^●)

2004/09/19(日) 明日は敬老の日
明日は敬老の日ですが 我が家には高齢者が二人いますが
市の敬老会などには 二人とも 出席した事がありません

大ばばちゃんは 自分中心で構ってもらえないから イヤだし
大じじちゃんは (わしは まだ若い!)そんな所 年寄りの行く所じゃ・・・だそうです。

でも 家での行事は 大歓迎の二人です。
今日は 義兄が 二人をドライブに連れ出してくれました。\(^o^)/
で 明日の敬老の日は 我が家としては 私も仕事ですし
何の予定なしにしました。(笑)

写真は 先日 敬老の日のプレゼントにと ネットオークションで
競り落としたマッサージチェアです。
フットマッサージが付いていませんが 新品同様でした。
私達には フットマッサージ気持良いですが ばばちゃんには
不要で かえって 使い方が 混乱せず良かったかも

ばばちゃんは 大喜びでしたが(体調の良いときに 使うんだそうです???)
90歳の大じじちゃんは こんなものは 年寄りの使う物だから
俺には 関係ない代物・・・だそうです。

そういえば2.3年前 自転車をあげたら 超喜んでいたんだった(^o^)
自分で 自動車の紅葉マークをまねて作った落ち葉マークを 後ろにつけて御満悦だった(爆)

2004/09/18(土) 神明祭礼
今日は 勝山で一番大きなお神明さんの お祭り

ほんの2〜3年前までは 親戚一同を招いて 会食をし
招かれた親戚も 手土産を用意し よそ行きを着込み
食事の後には 祭り見物に 一族郎党歩いた物だ
子供達も 晴れ着で 可愛かった・・・

しかし 昨今の経済事情も反映しているのか
(我が家の場合 親族に不幸が相次ぎ 晴れの祭りを 3年ほど 続けて 
出来なかったので 自然消滅)
親戚を 呼ぶ家も ほとんど無くなったようで
祭りに 夜店を歩いていても よそ行きを 着込んでいる人は 稀!

お客さんを 呼ばないと言う事は
料理の仕出しをしている 魚屋さんも 暇だろうな・・・

写真は 2年前の玲奈です。
今年 着物を物置から 取って来るのを忘れて ブーイングされました
祭りでも 2人だけしか 晴れ着の子とは 会いませんでした
やはり 寂しいですね

2004/09/14(火) 90歳おめでとう\(^o^)/
明け方の雷から始まった豪雨 先日の台風より
凄い土砂降りだったが 昼過ぎには 青空が見えてきた

今日は おおじじちゃんの満90歳の誕生日
お祝いすべく 娘親子も 夕方になってケーキを持って駆けつけた。
本当に元気なおおじじちゃん

少し耳が遠くなった位で ご近所さんも 元気な80歳前後と思ってる若い感じがする
ただ 昔人間なので 生活感が 私達とは すこ〜しぞれるが
これは 仕方ないでしょ(^o^)

このおおじじちゃんが 居てくださるお陰で 
おおばばちゃんを家に置いて 仕事に出られるんだから 感謝感謝です。
 
先日来 熱中していた ネットオークションのマッサージ機
ちょっとランク落としたら 何とか 落札できて 敬老の日には
じじばばちゃんへのプレゼントとして間に合いそう

2004/09/13(月) 皆さんありがとう♪
もうすぐ HPを始めて 丸3年になる
あっという間だったような気がするが
結構長い時間だった気もする。

最初の思いと違って ばばちゃんの体調不良と不景気のせいで
お出掛けが ぐんと減ってしまって 方向転換せざるを得ない毎日
それでも お付き合い下さった皆さんのお陰で 昨夜50000HIT達成となった
ありがとうございます。

その間 人生の転換期とも言えるリストラにあったり・・・で
ネットの友に 支えられた毎日で 何とか苦境も 乗り越えられて 
今日の日を 迎えられました!
本当に皆さんありがとうございました。
これからも 応援よろしくね

PS 無事オークションで じじばばちゃん用の マッサージチェアを
ゲットできました。応援ありがとう♪

2004/09/12(日) 今日は家族多忙日
昔々 爺さんは山へ芝刈りに ばあさんは川へ洗濯に・・・ではないが

今日は みんなの予定が 重なって バラバラの行動
旦那は 40歳以上のソフトボール大会後 お神輿へ
私は 昨夜から 市の敬老会のお手伝い 今日が本番
娘家族は 子供みこしへ参加の為 昨夜からお泊まり
長男は いつものように仕事
次男は 朝方には居たが デート&バイト

敬老会の準備をしてる所へ 公民館の主事が・・・
「いつも旦那の応援に来てるのに 居ないから 寂しそうだったぞ
あの分では 負けちゃうぞ」
との事で 少し後にTELしたら もう負けちゃって
孫と お神輿に参加してると聞いた(爆)

孫は 昨夜から嬉しくって ハッピ抱えて寝ていたくらい
このとびっきりの笑顔 見てやって!(^o^)

2004/09/10(金) ネットオークション
先日から 娘が躍起になって やっているオークション
実は 敬老の日とじじちゃんの誕生日を兼ねて マッサージ機を
狙っている。

もちろん新品は二〜三十万円はするので 手が出ない
しかも ばばちゃんの気まぐれで いつお蔵入りになるかも判らないし
あの高齢で 骨が マッサージ機に耐えられるか?もある。

ばばちゃんは 先日 私達についていった とある入浴施設で 入浴は無理だからと
待っている間に マッサージ機に 乗せて貰って 味をしめたのか
(自分で乗れずに 周りの方にお願いしたらしい)
最近 無理を言って 無料お試しマッサージに 行っているらしい

で 子供たちの発案に私達も加わってだが そんなに金額が出せる訳も無い
送料ともで3万円位と狙ってるのだが 難しい・・・

やっぱり同じ事考える人が多いと見えて 落札は高め
慌てずに敬老の日が過ぎてから もう一度挑戦してみるかな〜 

2004/09/07(火) 健康診断の季節
秋になると 検診車が やってくる・・・。
昨年 会社に入ったばかりだったので 
この位 歩く仕事で 重労働だったら 簡単に痩せらるだろうから
ラッキー!と思ってた。
(指導がいつも 後10キロ落としましょうね・・・だもの)

ところがどっこい!一年経っても・・・体重はそのまんま
ウェストも そのまんま 腕なんて 太くなった気さえする(ToT)
食事量は 朝食のトーストが1枚から2枚になっただけで
(これはお昼まで 体力が持たなかったから 無理して食べるようになった)
昼夜はともに 以前と変わらない
まあ たまに デザートに 甘い物を 食べるようになったかな? 

なのに なのに 体重は一向に減らないよ〜 

まてよ 以前は お昼は主食抜きだったな〜
それが 軽く8分目位 食べてる・・・このせいか?
ほかの同僚に比べると はるかに量は少ないんだけど
新陳代謝の悪い私には やっぱりこれでも多いのかなぁ

まあ 好きなものを 余り気にせず 食べられるようになっただけ
良しとしようか

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.