ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/08/30(月) 台風
朝から 風が強い。
でも台風は まだ九州に居るらしいのに・・・
1日 風が吹き荒れて でも夜に入って
一段と凄みを 増してきた。

今までの台風では この辺りは 雨の影響はあっても 風の影響は 余り無い
あ 5.6年前 台風ではないけど 一晩強風が吹いた事があった。
その時は 街路樹の葉という葉は ほとんど千切れ飛び 枝も
近辺の会社の植え込みも 総て 同じ方向に45度傾いてしまった。

今も 道路の上を ご近所のバケツなどが 転がってる
(まさか 我が家のかな?)見てこよう・・・
戸締りして 早く寝よう♪

我が家の良い所は 強風でもあまり揺れない事
で ひたすら爆睡して 朝を待つ(^o^)

どうしてか 北陸周辺は 夜中のうちに 通り過ぎてくれることが
多いので助かる
今夜は風速30kmになるとか 台風さん どうか穏便に
お願いします

2004/08/28(土) 明日は夏祭り
町内の夏祭りが 明日行われる。
特別な事は 無く 例年の通り・・・
これも町内の行事だから こなさなきゃ・・・なんですよね〜

子ども会は カキ氷に 焼きソバ ゲーム(結構良い景品がつく)
壮年会は 焼き鳥に ビール
老人会は ジュース
そして 我が婦人会は バザーと枝豆 の販売
区として 一口そうめんと 抽選会が 用意される。

今夜は 会員から集めたバザー用品の値付だ
今年は お陰様で いい品物が出揃い 結構収益が出そう。

目玉商品は? お米10キロ 2500円
ワコールのバスローブ 1000円
一人用朝食セット(目玉焼きにトースト コーヒーが 一度に出来る機械) 3000円
日用品も 格安です♪

役員さんの 自主性を重んじての値段付け・・・価値観の相違が出て
結構面白い。
ワイワイがやがや これいくらなら買う?と 問いながら 値段を設定していく。

何とか 無事 明日を迎えられそうで 楽しみです。
バーゲン会場よろしく 明日は 賑わう事でしょう。

写真は 当日の準備中です

2004/08/23(月) 今日は ご近所さんへ
昨夜 お隣の おじいちゃんが 息を引き取られた。
さあ お手伝いに 行かなくっちゃ!

でも 会社の仕事 代わりが効かない。
先日も 同僚が 同じような事態になって 会社に何とかしてもらわなきゃ・・・と
思った矢先の出来事。

朝 お手伝い要請の 訪問を受けたあと(午後からで良いとの事。助かった〜)
ダッシュで 早朝出勤。 

大急ぎで 今日と明日の分の 段取りをする。
大汗かきながら 必死!
なんせ 半日で 2日分の仕事こなしていかなきゃ穴が空く・・・
定刻になって 出勤してきた課長に 有休の申請をして
まだ現場へ戻る。

おお〜(雑だけど)やれば出来るじゃん!何とか お昼までに 完了。
これで安心して お手伝いに行ける。

帰宅したら 旦那は もう準備万端 一足先に
お隣へ出向いて 段取りしていたのでした。

2004/08/21(土) お〜早い!
昨夜 プリントアウト中に インクが無くなります・・・って
チエックが入った。

複合機が欲しいと思っただけで
後は あまり 考えて買わなかったので どうやら 台数が
少ない機種らしく インクが 福井の電気量販店まで行かないと 手に入らない。

そこで 最近は ネットで注文して送ってもらう。
割引価格で手に入るし まとめれば 送料も要らないから 便利

で 昨夜 慌てて注文 
指定県外なので 時間指定が出来ない・・・のは仕方ないな
と思いながら お昼 食事に帰ってきたら
何と もう届いてる。
それも朝9時頃に届いたらしい。

夕食後に 頼んだのが 朝食後には届くなんて まあ 早〜い!
明日だと思っていたので 早過ぎて 受け取りを 
じじばばちゃんに 頼む間も無かった。
代引きだったのに・・・ゴメンねビックリさせて。

2004/08/19(木) 遊ぶぞ〜(しゃべるぞ〜)
温泉につかって 誰にも気を使わずにゆっくり過ごしたい・・・
休みが沢山合った今回こそ 一人で出掛けられる絶好のチャンス。

銀行廻りなど 用事を済ませて 近所の友人にTEL
「今日空いてる〜?」
年に1〜2回会うだけなんだけど ツーカーの彼女
すぐに支度して 落ち合ってくれた。

暑いから 山の温泉・・・とりあえず石川県方面へ 向かいながら
目的地を決める。で 岩造りの露天風呂を・・・と言う私に合わせて
白山スーパー林道入り口の 一里野温泉「天領」へ!

もう なんでこんなに合うのかと 思うほど 共通の話題に事欠かない二人
聞き上手の彼女に まあ 日頃 世間話は 余りしない私も ピーチクパーチク

着いてからも お風呂も 食事も忘れて・・・・
1時近くに 旦那から「結局何処へ落ち着いてる?」とTELが入って
「ご飯食べるのも 忘れて しゃべってる」に 大笑いされ
やっと ご飯と お風呂に・・・ 

少し涼しい山の上の露天風呂は 気持ちよかったが アブにも歓迎され 
ちょっと冷や冷や・・・。

まだまだ 話し足りないけど そろそろ現実に戻ってと
夕飯の支度に 間に合うように 帰ってきたのでした。

休みの期間中 何か物足りなくて もやもやしていたのが
吹っ飛んで・・・女友達との 屈託の無いおしゃべりって 
必要なものなんだ・・・と 実感です。

2004/08/18(水) 新聞につられて・・・
今朝の新聞に 和泉村の青葉の笛の里の池に
絶滅しかけたと言う水草が 可憐な花を咲かせていると 出ていた。

行く気は 余り無かったのだが 家にのんびりしていると
じじばばちゃんの お出掛けコールが(爆)
今日は 家に居ても暑いし・・・まあ 明日からに備えて
ゴマをすっておく事に。

ばばちゃんには 車椅子は積めないから ドライブだけねと
言って 出掛けました。
まだまだ元気!和泉村の道の駅の裏にある 青葉の笛の里の笛資料館を
見ても 帰る気は無く もう一足 九頭竜ダムまで 足を伸ばして
帰ってきました。

ちなみに この花は 「アサザ」という 花だそうです。

2004/08/17(火) やっぱり親分でした
15日に 同窓会が 無事終わりました。
30年ぶり位の懐かしい顔も 見え 楽しい時間でした。

先日 親分にピッタリと 言われて 今日は 大人しくしているぞと
臨んだのですが・・・

皆が 三々五々集まり始めて 開始を待っていて
会の段取りを している最中・・・
○○さん あれして! △△さん こうして!・・・と
無意識のまま しっかり仕切ってて やっぱり〜と
爆笑を 誘ったのです。 

改めて 自分の性格を 思い知った一日でした(爆)
もう開き直ろう(●^o^●)

2004/08/16(月) ネット3周年
思い起こせば3年前の夏8月10日・・・ADSLが開通するのを待って インターネットを始めた。

我が家は インターホンを含め ホームテレホンを利用しているので 自力では無理と ○TTさんに 屋内工事は お願いした。

工事が終わり さて 設定の段になり
長男と一緒に 始めたのだが 長男のPCは 最新型で モデムの設定も何にもトラブル無く
回線開通。
私は 子供のお下がりのPCを 使おうと思っていたのだが
ここで 問題発生!
どう頑張っても 設定が出来ないのだ。

頼みの綱の息子はと言えば ネットが繋がって 面白くて夢中
私の事は 眼中に無い!

こうなれば 頑張って 繋ぐか 新しいPCを手に入れるか?
2台分のモデムや工事に10万近く 掛かってるので(旦那には 内緒)
PCは見送りたい。

幸い お盆休み 何処へも出かけない事になって 時間だけはたっぷり

さあ 腰を落ち着けて 素人の私が 頑張りました。
○CNや○TTに電話掛けまくり 訳わかんないまま 何とか糸口が
でも 古いPCはWin95をバージョンUPした Win98
無線で繋ぐつもりだったが USBが 無い!
裏を見れば 穴はある(^o^)
何度も電気屋さんに 走り USBの事を 聞いてみたが
芳しくない。
諦めて PC買おうか・・と 見に行った時の店員さんが 機械を良く知ってる人で
無事 USBを 認識する方法が わかって 何とか 設定が出来たのです。
それが お盆休みの終わる16日でした。

やれば出来る!妙な自信が付いて(爆)
1週間後には HPまで 作り始めていたのです。
(最初の頃 見たのが 初心者さんのページばかりだったようで
 これ位なら出来そうと 安易に)
でもネット初心者の私 ネットの見方も よく判らないまま始めた為に
来てくれた人のHPへも どうやって行くのかも 知らないんですから
てんやわんやの 大仕事でした。

今思えば 懐かしい思い出です。怖いもの知らず・・・って 怖いですね〜!

PS・これだけ苦労して接続したのに このパソコン2GBしかなくて
画像を入れだしたら 即パンク 
(2年前の)XP発売前に 入れ替えよう・・・のはずが フライング発売だったのか
家に帰って 梱包を解いたら XP搭載
モデムのXP用のソフトが まだ出来ていなくて またもや
苦戦を 強いられたのでした。

2004/08/15(日) 朝市
今朝 目が覚めたら 「そのまま 服だけ着て 出かけるぞ」
え?何処へ行くの?

朝市 見に行くよ・・・との事で 慌てて パジャマを着替える
地元の朝市が あちこちに 開かれているのだが
普段は 仕事で 買いに行ったことが無い・・・のは 言い訳で
お寝坊さんだから 起きられないから(^o^)

お盆のお墓参りの花 スーパーでは よれよれのが 結構なお値段。
が 朝市のほうはきれいで 安く新鮮だから 買おうと 思ったらしい旦那。

2ヶ所の集落を 廻ったのだが ナスやキュウリ ゴーヤ
里芋のズイキ(赤い茎)ミョウガに ジャガイモなど盛りだくさん
勿論 立派なお花も・・・どれもこれも一括り100円か200円

写真は 大き目の朝市の 大門市
苔で有名な平泉寺の 鳥居の所で 開かれてる。
朝8時頃の到着だったが ほとんどめぼしい物は 売り切れらしい。

常連のおばさんと 売り子のおばさんの会話
「悪いの〜(申し訳ないの意)売れてもたわ。」

7時開店だが 6時過ぎにはもう待ってる人が 居るらしく
日曜は 特に 笹寿司や赤飯なども 作っているらしいが
影も形も無かった。

2ヶ所廻って 花3束となす2袋 京なす1袋 ほおずき1束
丁度 1000円の買い物でした。
安いでしょ?
もちろん 新鮮でピカピカ光ってます。

2004/08/13(金) ミニ同窓会
同窓会を お正月にして 楽しい時間を過ごして
早や半年余り・・・
お盆の帰省ラッシュの時期だが
先日 急に 旧友から連絡が入った。

期せずして 里帰りする事になったので ミニ同窓会を
開いてもらえないか?との打診だ。
連絡は やってくれると言うので 会場設定と料金の交渉位の役回り

お安い御用と 早速 準備を始めた。

彼が作った お誘いの文面が 届いたが 見て爆笑!
お決まりの 同窓会ハガキではなく ユニークな 文章が 面白いお手紙だった。
勝山の親分(私)に 許可を得て 川崎の子分(彼)が・・・と ある。

先生から 又お世話を お掛けします・・・とTELがあったが
そこでも 話題に。

勝山の親分に 川崎の子分のくだりが 余りにも 二人にピッタリの表現でと
先生にまで 太鼓判押されちゃった!(^o^)やっぱり・・・なのかしら

彼の為に 申し添えますが とってもユニークな飄々とした
語りの人では ありますが 
絶対 弱っちぃ方では ありません。
(体重は 私が勝っていますけど!)
 

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.