ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/07/28(水) 夕涼み会
先日 母の入所先から連絡があり 
今日夕涼み会を 行うから 来て欲しいとの事
夕方6時半の開園には 間に合わないが ともかく急ごう

家の夕飯を 速攻手抜きで済ませ 
丁度 トビヒになって 登園禁止で 保育園へ行けなくて
お泊りに来ている玲奈を 連れて行く事にする
(大人なら移らない?)
旦那も 珍しく 会社の人が 来てそうだからと 着いて来た。

老人の複合施設で 沢山の入居者がいるので 賑やかな事
ボランティアの方が 汗をかきながら 夜店をやっていて
華を添える。
ビールに枝豆 スイカにたこ焼 焼きソバに そうめんに 寿司
焼き鳥 クレープ 幼い子供向けに おもちゃや ヨーヨーまで
何でも有り。

盆踊りに 職員によるチアリーダー その他いろんな催しがあって
くたびれないか?と心配になるほど 盛りだくさん
車椅子の人も 全員参加だ

玲は 大喜びで 両手一杯におもちゃをゲットし
御満悦♪
母も 誰も来ないかと心配してたのに 旦那やひ孫まで
顔を見せて 大感激

しかしながら わかってる現実とはいえ 沢山の人が
こういう施設に お世話になっているんだな〜と 再認識でした

ちなみに職員さん 暑い中 全員浴衣です。頑張ってます!

2004/07/26(月) あんたは偉い!
福井豪雨からの 早い復帰を 願って
毎日 ボランティアの人たちも 頑張ってくれている。

救援物資や資金も 次々と 寄せられているそうだ。

昨日 ニュース速報が入って 何かと思ったら
知事さんの所へ 1通の封書が 届いたそうな・・・
その中身は
何と 宝くじの当選券 2億円だそうだ。
匿名で 救済に使って欲しいとの事。

私達には なかなか そんな奇特な気持ちにはなれない。
偉いな〜♪
折角頂いた資金 今回の被害で 困った人たちに 上手く使って欲しいね。

2004/07/25(日) お疲れ様
今日も 朝から かんかん照りの夏日
この暑い中 地区対抗の 壮年会のソフトボール大会が
行われた。
我が地区からも 例年通り2チーム出場

試合消化を良くする為 変則的な試合で 開始から丁度1時間のゲーム
丁度1時間目で 表なら裏までやって終わりなので この暑い中 有り難いルールだ。

それでも何試合も消化して(その間審判も) みんなへロヘロ(^o^)
スポーツドリンク がぶ飲み 冷たいタオルで 首筋冷やし
熱中症予防しながら・・・

でも年に一度のお祭り お笑いチームと化して とんでもないエラーの連続に 
ギャラリーからも大爆笑 
それでも 一回戦は勝ち進んだが 2回戦は 残念ながら昨年の
優勝チームに 大熱戦の末?負けちゃった。

最初の回に お笑い一杯とりすぎて エラーに次ぐエラーで
8点も 取られちゃったのだ(爆)
バックも歯がゆいが 旦那も 打たれすぎだっちゅうの(^o^)

後は締まって いい試合だったが 5回ほどしかないゲーム
挽回できず残念無念

Aチームは そつなく4回戦の準決勝に 駒を進めた。
準決勝・決勝は 今度の土曜 ナイターだ。

試合終了後 汗を流す間もなく 反省会に 飛んでいった男達です(^o^)
これが 一番の目的なのよね〜 

2004/07/23(金) ツバメその2
先日 落ちてしまったツバメの子
少し良くなった所で どうした訳か突然死んじゃったそう。
朝 元気良く 餌を食べていたのに 1時間ほどして
見に行ったら 冷たくなっていたそうだ。
たいちゃん 面倒見てくれて ありがとうね♥

今年は ツバメが落ちて 親ツバメが 心残りか
いつまでも居るな〜と 思っていた。
夕涼みは ツバメの巣を避けて やっていたのだが

・・・ら あら?今朝になって 巣から黄色いくちばしが
一つ二つ?
え〜?家の巣に どうやら違う親子が 居るらしい
ツバメって こんなに遅くにも 卵産むのか?と
改めて 認識!
頼むから 今度は 落ちないで 巣だってね♪

2004/07/17(土) 水害
上流の 和泉村に九頭龍ダムが 出来るまで
我が家の辺りは 毎年 川の堤防が 決壊して 浸水したらしい。
家の横に 小川があるのだが(今は蓋をしてある)
ちょうど ここで 浸水が 終わりで 我が家は 被害にあわなかったらしい。
今でも 記憶に残ってるのが 小学生の時の 伊勢湾台風

大きな吊り橋も流れ 九頭龍川から 何百mか 離れた中学校も 水没し
水が引いた後で 父が 勉強の為だからと 見に連れて行ってくれた風景・・・。

一面の水田は 泥砂で埋まり どこが道路か 田か 判らない。
中学校の校舎は 窓の高さまで 泥砂で埋まっていた。

当時の実家は 川からは 程遠く 水害の概念が無かったが
低学年だった私の記憶から 絶対消えない インパクトのある景色だった。

岐阜の長良川にしても 今度の新潟にしても
自然は 大切だが 防災の為の ダムは 必要ではないのかな?
今 大雨が降ると 家や 道路から 濁流の川面が 怖いが
それでも 堤防が決壊しないと安心してるから 凄いね〜怖いね〜と 言えるんだよね。

2004/07/13(火) 複雑〜!
昨日から マスコミを賑わしている 白骨温泉
乗鞍高原温泉と並んで 白濁で お気に入りの温泉地だっただけに
何とも言えない 想いがよぎる・・・。

あの硫黄の匂いまで 作り物だったなんて もう<(`^´)>
川のせせらぎを見ながら 入る白濁の湯が 一番好きなロケーションだっただけに

温泉が 無くなった訳では無いんだから まあ良いんだけど

他の旅館や 乗鞍は 大丈夫?信じてるよ〜
又行くからね〜〜〜

でも あの温泉の元 市販されてるのかな?
買ってこようかしらん?ベランダに 水張って 半日置けば
これからは すぐお湯だもん
簡易白濁露天風呂に 出来ないかな〜(爆)

2004/07/07(水) お中元の季節
私は あまり お中元とか お歳暮とかに縁の無い人
というか 興味が無くて 御無礼ばかり

親戚も よく判ってて ほとんど 贈ったり贈られたりしないが
毎年 律儀に 贈ってくださる親戚がある。

今日 仕事から帰ったら 2軒から送られてきていた。
どちらも 遠い親戚なのだ
片方は 毎年のように 遊びに来て 我が家にも兄弟のように
顔を出す義姉の旦那さんの兄弟(全く他人でしょ?)

義姉の家が 以前 近所にあって しかも我が家の遊び好き
夏遊びするのは 我が家が主導で? 我が家の遊びに
どうしてか 義姉の旦那の兄弟家族に 義兄の嫁さんの実家の兄弟家族・・・
そして 私の実家の甥っ子たちに 姉の姪っ子と 合宿さながらの お盆休みを
今日は バーベキュー 明日はドライブ あさっては 温泉に 海水浴と 
遊んだ仲間です

子供達も大きくなり 一軒減り2軒減り・・・最後に残った「おうち」(^o^)
お中元は 今年も 遊びに行くから よろしくね〜の御挨拶代わりです。

もう一軒は 北海道に住む これもほとんど他人かな?(^o^)
ばばちゃんの 従姉妹の娘さん
このばばちゃんの従姉妹さん(今は他界)
本当に良い人・・・
裕福ではないが 本当に気持ちよく 人に尽くす事を教えてくれた人

随分前 突然に 訪問をうけ 10日間ほど 逗留されたが
気使いのいらない 気さくで 可愛らしくとっても身近に感じた人
ばばちゃんの身内で 一番好きな家族

私達も おいでコールを受け お正月の5日間 家族同様に スキー三昧させてもらったお家

おばさんが 亡くなるまで あの福井へ もう一度行きたいね〜と
よく言っていたそうだ
そのお礼だそうだが お礼の言いたいのは 私たちのほうよ♪
「天国のおばさん」

2004/07/05(月) 新しい車
思わぬ故障で 新しい車(新車ではない)が手に入り
少し ルンルン 
でも支払いは 大変なので ローンを借りる事にした。

何処が安いか 借りやすいか・・・いつも来る娘の友人の
NKさんの娘に 頼む事にした
一番手軽なのは 生命保険の 証書担保だそうだ
証書と印鑑と 通帳と持っていったら あっという間に
借り入れは 終了♪

来月から いくらづつ返済?と聞いたら この借り入れ
1年後に 元金と利息を まとめて払う方式なんだと・・・
得したのか 後で泡食うのか・・・

心配だったら 返済額を 積み立てにしておきますか?と
聞かれたが 家の経済が もう少し安定してからにするわ(何時?)
と 返事はしたが 心配だな〜 使い込みしちゃいそう(●^o^●)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.