ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/04/28(水) お天気になった♪
ここしばらく 凄い春の嵐で 強風と雨が凄かった。
仕事中 バックヤードに 空箱を 台車で 運んでいる最中 
少し下り坂になっている所を降りたら ふわっと 台車が押し上げられたような気がした
(誰か悪戯で 後ろから引っ張ったのかと・・・)

途端 積んでいた10個ほどの空箱は ば〜っと 派手に宙に舞い 散らばってしまった。
すぐそこには 動いている織機があるので ヒヤッとしたが 何とかセーフ
それにしても 結構重い台車を押し戻すほどの強風 なめたらアカン!

バックヤード(トラックのプラットホームと兼用)に出てみたら
見事 積んである空箱は 10m余りも 飛ばされ散乱
正に 足の踏み場も無い。
しかも 雨が 吹きつけ 中まで びしょびしょ
仕方なく シャッターを閉めての作業が続いた。うっとおしい!

帰る頃になって スカッと晴れ渡り 気持ちいい青空が・・・
これでなくっちゃね。 

ちまたでは連休 私達も一応連休だが う〜ん
ばばちゃんの 動きを見ていると 遠出は 無理だな〜
青空見てると 却って ストレス溜まりそうかな(爆)

2004/04/20(火) TV出演(爆)
朝6時半過ぎ TELが鳴る。
何事かと TELを取れば 娘から・・・

「お母さん 日曜日 北谷行った?」
「行ったよ。なんで?」の返事に 
娘は 「やっぱり!TVにしっかり映ってるよ。見た〜?」

娘の婿さんが ご飯食べながら あ!ば〜ちゃんや と発見。
嘘!ほんとやと 娘と孫が 興奮してTELしてきた次第
TV点けてなくて 見逃した我が家

どうやら ミチノクフクジュソウを 見に行った時
TVカメラが花を撮っていた時 被写体として 
カメラで花を撮る私も 入れていたらしい。
かなりのアップ?長い時間?らしい

旦那と カメラ下向いていたから 花だけ撮ってると思ったのにな〜と 
話しながら 会社へ。

朝礼前の一時 同僚が「○○さん 今朝TVに映ってたやろ!」
「らしいね。私見ていないんだけど 娘が言っていた」
横で 会話を聞いていた他の人も 口々に
「やっぱり そうやったんか よう似てるなと 思ったんや」

見ていないのは 結局 私だけか?気になるよ〜(爆)

夕方 再放送するかと 待ってみたけど 入らなかった(●^o^●)残念! 

2004/04/17(土) 無事
先日 決めてきた母の 新しいグループホームへの転院。

先日 ホームへ下見に行った時 納得していたのに 
今日迎えに行ったら 今日言って 今日なんて 急に言うなんて・・・と泣き出した。
「新しい所 どんなとこやも判らんのに・・・」と 泣くばかり。

大分 物分かりが 良くなっていたと思ったのに やはり 痴呆は 残ってるんだなぁと 思った次第。
何とか 言いくるめて 荷物と共に 車に乗せる

途中から 段々思い出したやら 「この間の大野の施設へ 行くのか?」
と聞いてきた。
「そうや 入居してる人の中に知ってる人要るって 言ってた所や」
「ふ〜ん 年寄りばかりやったな。」と母

あんたも充分年寄りやと 心の中で 思いながら(爆)
「そうか 母ちゃん位の人ばっかりやったと思うけどな」と返事する。

40分ほどの車中の中 テープレコーダーを 聞いてるように
同じ文章が 何度も何度も繰り返される 
「こんな事した あんな事した 誰さんが どうしてくれた」

施設の方って 本当に忍耐強いな・・・と 感心してしまう。
我が親でも いい加減 聞きくたびれてしまうのに
相槌打ちながら 延々と聞いてくれている。

泣いたり笑ったりしたけど 何とか 皆さんと 無事溶け込んで
くれることを 願いつつ
帰ってきたのでした。 

これが 痴呆なんだと 思うけど
仕事とはいえ 私には真似できそうに無いわ・・・・。

2004/04/13(火) 掲示板
ネットのお友達のところ
あちこちで 見ただけで感染するニムダウィルスの影響で 掲示板を
撤去・閉鎖されている。

今まで あって当たり前と思っていた掲示板だが
使えないとなると 本当に 片羽をもがれたよう・・・。

何が面白くて こんな悪戯をするのかと 憤りを覚える。
ささやかな 私たちの楽しみを 返して!

ネット初めてすぐ・・・ネットサーフィンの仕方も 知らないまま
遊びに行ったあちこちで 掲示板に 打ち込んだ自分の文字が
掲示されるのに ビビッたり 驚いたり・・・が
快感に変わるのは そんなに時間が 掛からなかった。

厚かましく お邪魔したお陰で 今の私があるといって 過言では無い。
知り合った友人達に 手取り足取りして 教えてもらいながら
今日に 至ったのだもの。

どうか ささやかな 楽しみを 奪わないで。

2004/04/08(木) 山里にも春
今日は 一気に快晴になり 少し肌寒かったのも
嘘のように 暖かくなった。

新しい通勤路の 途中 枝垂桜の老木が 道の上に
トンネルを 作ってくれている。
今日咲くか 明日咲くかと 楽しみに待っていたら
今朝 パ〜ッと 咲き出した。

田舎の旧家の庭から 突き出ているので
塀と あいまって とってもいい雰囲気なのだが
大きすぎて 入らなかった。
実物は 私だけが 楽しませてもらおう(●^o^●)

2004/04/03(土) お陰様で
昨日 思いがけず TELが入ったらしい。
ケアマネージャーさんからだ。連絡して欲しいとの事。

何かと思って 訪ねたら
12月に 実家の母の 入居先を 探した時の グループホームから・・・
空きが 出たから どうですか?と 打診があったそう。
内容が 聞きたくて 早速昨夜 TELを入れたら
とっても 良い!私の探している条件にピッタリ♪

こんな都合が 良い話って・・・疑心暗鬼になりながらも
今日 母を連れて 見学&面接に 行ってきた。
なんと 今入っている グループホームさんと 同じような
条件で 料金は 8万円程
わ〜ぉ 約半分である♪
しかも 隣町で 近い。家から20分位で行ける距離。

ここも新しい設備で 個室 しかも以前より広い
トイレは 2室に1ヶ所
同じように リビングダイニングを 個室が取り囲んでいる形。

以前より良いのは ここ 大型の療養型施設も併設してて 
もしもの入院とかの後 自立してホームに戻れるまで ちゃんと見てくれる。
健康で希望すれば 老人マンションも 併設している。

難を言えば 介護の人が 半減?かな。
常時 入所者10人に対し2人体制のようだ。
だから 特別に通院とかの希望は 家族が連れて行かなければ
ならない。
個人的な買い物も しかりだ。
(ホーム全体で 出かけるのは 良い)

大勢の中での病院暮らしをさせるに 忍びないな・・・
でも 金銭的に 都合が つかないし 可哀想だけどと
思っていただけに 良かった! 

アットホームな暖かい暮らしを 持続出来そうで。

驚異的によくなった母の 痴呆の介護保険が 心配だったが
(こういう施設は 介護保険1以上が無いと入居出来ない)
「大丈夫 これでも介護1は 固いですよ。」と
太鼓判?を 押してもらった(^o^)

4月中旬には 移れそうで 本当に一安心になった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.