ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/05(金) 老人ホーム
月に一度の 母の病院通いに 付き添った。
4月中には 病院へ 入院できそうな 見通しがついた。
だが 注文がついた。

「ここは病院で 終生の生活の場ではないので 
老人施設に入れるまでは お預かりしますが 
入れるまで時間は 掛かるでしょうが(1〜2年) 施設への
申し込みも して置いてくださいね。」との事。

慌てて 申し込み用紙をもらい
初めて 各老人ホームの パンフレットに 目を通した。
以前 見舞いに行った事がある典型的な老人ホームも まだ多いけど
個室もある新型ホームが 増えてきていて 驚きだ。

老人ホームの入所料は 現在 介護保険があるので 大体5万円位
それに 個室料金が 月額3〜4万円と新型ケア料が少し高くて
5千円程入所料が 加算される。
だから大体 総額5〜10万円

今 お世話になってるグループホームが月額15万円だから すごく安い!
ただ アットホーム感は 薄くなるだろうな・・・。
しかし ホテル並みの居室だ。ここなら 入れると良いかも・・・。

グループホーム ちょっと高いのだけが 難点だが 確かに 良い所だ。
家庭の中で 暮らすように してあって お世話してくださる
患者14人に対し ヘルパーさんも同数程 居て 常に暖かく接触してくださるせいで
あの徘徊まで始まった痴呆の母が 以前の 少しの痴呆だけの
母に戻って 
会話も成り立ってきた。これは 本当に有り難い事だ。
(軽くなった事が 後で問題になると困るので 病院には 話してある)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.