ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/08/31(日) 初めてのお泊り
孫の玲は 最初からばあちゃん子だった為
家で寝るより 我が家で泊まっていた方が 多かったくらいだ。
(1歳近くから 熱を出しやすくなったせいもある)
平日 こちらで 寝起きして 週末になると 帰る・・・ような生活だった。

下の祐は お母さんが 男の子と 甘やかした?せいもあるし
物心着いた頃に 高槻で こちらと離れていたせいもあって
断乳が 遅れて 1人でのお泊りは した事が無かった。

夏の終わりになって 少し体調を崩した娘が
休息取る為 子供たちだけ置いて 帰ってしまった。

さあ 寝るだろうか?
1日遊んで お風呂入って・・・お姉ちゃんと お布団の場所取りを
展開した後 すんなり 眠ってくれた・・・。
親といるより 行儀良いじゃん♪
夜中も 目を覚まさず(ここが怖かった)まだ寝てる・・・。

多分 これで 味を占めた娘達 
祐のお泊りも増えるだろうな(笑)

2003/08/28(木) 調子悪い!
ネットに繋いでから 早丸2年
昨年も そうだったが 今年も 暑い時期
ネットのルータが 不調で 泣いている。
原因は 使いすぎらしいが・・・

やっと 書き込みして いざ送信・・・あれ?
「サーバーが見つかりません・・・」(ToT)

時間があいまに 書いて・・のつもりが
送信できずに 何度か挑戦・・・諦めてが 最近凄く多い。

昨年 原因がわからず NTTさんに聞いたら 
ルーターの スイッチを 切ってしばらく置いてから
入れなおして お使い下さいとの事。

最近 ADSLを バージョンUPしようと思ったが
全部買い取りだと また 同じ結果になりそう。
考えていたら 家の前の電柱を 光ファイバー工事していた。

これなら 今のを 使えなくなるまで 頑張って使って
Bフレッツできるようになったら 即乗り換えよう・・・と
息子と 話がつきました♪
ちなみに 官公庁用(近くの保健所)に 配線したそうです。

2003/08/26(火) いまどきの子かな?
この間の 会社で 思ったのだが

仕事中に 上司に向かって むかつく!とか
それって ○○さんの仕事でしょ(○○さんて 社長とか課長達の苗字です)
なんで 私がしなきゃならないのよ〜!・・・

こんな言葉が ポンポン出てくる。
側にいる こちらの方が 思わず 上司の顔を見てしまう程。
若くて 綺麗だから 男達に許されるのかな・・・と
思っていた(当然 女性に受けは悪いね)。

昨日の 初出勤の 第一印象!
えらい愛想の悪い事務員さんだな。(本社は別。ここはさすがだった)
今日 会議で 偶然一緒になった。
隣に座ったのは いいが この子も やはり 会議の席上で
上司を 名前で呼び むかつく〜の 連発・・・。

会議が終わった後 現場の人たちと 話していたら
(以前から 居る人達だから)
難しいのよね・・あの人。本当に仕事は よく出来るんだけどね〜。
朝 不機嫌の時は 気をつけなさいよ・・・だって。

何処にも いまどきの子が居るんだな〜と 思ってしまった。

我が子が どうぞ こんな態度でありませんように。。。

2003/08/25(月) 初出勤
今日は 初出勤
当然ながら 少しの緊張感と 気負いがある。
さあ 気合入れて 頑張るぞ・・・

愕然・・・。
初出勤なのに・・・鏡に映った私の顔は・・・(ToT)

昨日の 暑いさなかの バレー大会に参加した私は
熱中症に ならないように 間を見ては 水分補給を
欠かさなかった。
しかし 私の体質は 汗をかき難いのだ。
皆が ユニフォームが 汗を搾れるほどなのに
湿った程度の私。

水分が 体に全部残ったのだろう・・・。
鏡に映ったのは 産まれてはじめて見た 水分で むくみきって
瞼も しっかり開かない私の顔でした。

初対面の 皆さんに 普段よりも一段と 醜い素顔を
さらけ出さなくては ならなくなりました。
昼頃 むくみが取れてきて やっと 地顔に 戻れて 
仕事に 精出す事ができました。(●^o^●)

2003/08/23(土) 今年初
朝 余り暑いので 娘達に電話すると 暇してる・・・という。
海へでも行って ヤドカリ採ってこようかと 旦那が言い出し
通り道にある 娘の家へ迎えに行く。

考えてみれば 今年は涼しかったから 夏の終わりなのに
初めての海だ。
強引な 旦那の指図に 大人しく パパさんが従い
越前海岸の鉾島へ 落ち着いた。
岩場だけに 水は抜群に 綺麗だが チビたちに 足元が
どうかな?・・・と 不安だったが
そんなに転ぶでもなく よじ登ったりして遊びまくる。

幼い子供なりの 学習能力 凄いもんだな〜と 感心しながら 遊ぶ。
ヤドカリに 蟹に 怖がりながらも 大喜びの二人!

浮き輪で 遊んでいた 2人は 馴れてきて
パパさんにせがんで 深みへ おんぶで 泳いで連れて行って
もらって ご機嫌の玲奈
下まで 透けて見える 海に 怖さを感じなかったようだ。

海から上がると 隣の岩場では スキューバのグループが
大勢で 楽しんでいた。
とっても綺麗な水に 久しぶりに 大満足
岩場を選んだのは ヤドカリを捕まえる為と くらげが 居ない事
だったのですが どうやら パパさんは 足に一ヶ所
くらげさんに 刺された様でした(●^o^●)

ちなみに カメラを持っていかなくて 余りの綺麗さに思いついて
撮ったケータイの カメラ画像です。

2003/08/21(木) 慌てた〜!
社長に 先日辞める・・・と報告したら妙に渋る。
明日まで待ってくれ 話し合おうと言う。

時間作って 昨日指定時間に 話し合いに出かけたら
ここだけの話だが 今度行く会社の条件は
全部飲むから 何とかして残ってくれと・・・。
思ってもいない展開に 目を白黒させた私。

前日 下準備に 会社の子(ずっと年下だが一応 私の上司)
の待遇を 聞いていたので 思わず えっお給料も その金額ですか?
十○万円ですよと 聞きなおした。

女の子達がもらってる 給料よりも かなり出してくれると言う
有り難い申し出だったが・・・これって やはりまずいでしょ?
全員が 上がるのなら 良いけど 後から (バリバリ仕事の出来る)
自分達の方が 給料少ないなんて 判ったら 面白くないでしょ。 

考え直してと下がらない社長に 一晩考える・・・と帰宅
やりがいはあるが 代替要員が居ないこの会社は
年寄り抱えている我が家には 無理だろう・・・主人との結論でした。

やっと今朝 TELで 強引に 納得して頂き その足で
次の会社へ 入社の手続きに・・・めでたしめでたし。

入社3ヶ月足らず まだ 満足な仕事も 出来ない私を
そんなに高く評価して下さった 社長には 本当に感謝してます。

2003/08/19(火) 暗いお話
今日は 暗いお話なので 読みたくない人は 入らないで下さいね。

昨年の突然のドタバタから1年余り
少しずつ解決はしてきたので もう少しの状態です・・・。

ばばちゃんは やっと落ち着いてきて 一段落
元の わがまま大王に 復帰しつつあります(笑)
実家の母は 時折 不可解な行動を 起こしては家族ともめています。
9月になるまでの 辛抱です(9月に入院予定)
まともな時は(ホームが納得できず) 何のために苦労してきたんだか・・・と泣くので不憫です。
昨夜も 実家と話したんですが 先入観が違うので 話になりませんでした。

仕事の事は やっと落ち着きかけた旦那の応援先が 
ご主人の病状が 片半身不随のまま 固定してきたので
規模縮小と言うか 奥さんと二人で出来る仕事だけをする事になりました。
結局 半年余り ありがとうの 感謝の気持ちは 頂けなかった。
(旦那の)仕事が無いだろうから 使ってあげた・・・最後まで 寂しい思いでした。

だから 私達は この結果を むしろ喜んでいます。(手を引くに引けない状態だったので)
ただ 再出発すべく 今奔走していますが 仕事の状況は益々悪くなっています。
主人の仕事探しの 枠(賃金の面で)を広げる意味で
私が (ばばちゃんも 少し落ち着いてきたし)
フルタイムの仕事をする事しました。

幸い あんなに探した時は無かった 少し職種が出てきました。
現場の力仕事ですが(笑)今の仕事よりは合っているかも。

月曜日から 以前のように 夜だけのネットになりますが 皆さんよろしく お付き合い下さいね。
これで 私の生活は 1年前の正常に 戻ります。(ホッ)
あとは 旦那の仕事を見つけるぞ〜!!!

2003/08/17(日) 高校野球
昨日 甲子園での 高校野球 
福井商業が まさかの 勝利をあげた。
相手は あのPLだったので  勝ちは思わず
恐々見ていたのが 本音。

ニュースを見ていたら ヒデが横へ来て その話題になったので
思い出した。
ずっと以前から 福井商業は 何度も甲子園への常連校だが
その 親御さんに 話しを聞いたことがある。
(10年ほど前だから 今は どうか判らないが)

出場は とってもうれしい事なんだが 決まった途端 選手に
バス何台と 応援バスの割り当て要請があるそうだ。
上手く試合が 休日に向かえば 応援バスは 一般の人で 
一杯になるから良いが 当然 平日が多い。
そうすると 割り当てが消化出来ないから 知り合いに頼み込んで
弁当・日当(仕事休んでもらう代償)付き・バス賃を 持つそうだ。
まして大阪から遠いほど・・・勝ち進めば進むだけ・・・
お金が 掛かるそうだ。

その親御さんは 高校の3年間で1千万円を 応援バスに
使ったそうだ。
松井選手のように 後で 元取ってくれると良いけど
普通の選手では 名誉だけ・・が残るようだ。

出来る子を 持つと それも 大変だ!と変な感心をしてしまった私は
普通の子だけで 良かった(●^o^●)と 負け惜しみです。 

2003/08/16(土) 花火大会
14日に予定の 花火大会が 昨夜に順延された。
お呼ばれは 前夜に 済んでいたから 
静かに 旦那と二人 花火鑑賞と しゃれ込んだ。
敷物を 持って 河原へ急ぎ 一番前に 陣取った。
田舎の良い所で 場所広さより見物客の方が 少ないので
人は 思い思いの所で 陣取れる。 

集約して 打ち上げるので 30分の花火ショーだ。
スターマインが目の前で 次々上がる幸せ・・・
私って 花火好きだったんだ〜と 再確認♪

デジカメ片手に 家から持参の缶ビール 直に花火も見たくて
大忙し(爆)
2兎追う物は1兎も追えず・・・とはよく言ったもので
カメラは 大失敗(ToT)
あたふたしてる間に 花火は終了となり・・・
でもビールだけは しっかり飲み干して 荷物は軽くなりました(●^o^●)

2003/08/13(水) 過ぎたるは・・・。
8月に入ってから 好天になり じじちゃんは 孫達が喜ぶからと 連日 
娘家族を あちこちの川や公園へ 遊びに連れて歩いた。
と言って 家に帰って 大人しくしている孫達ではない。
日が落ちそうに なっても 水道で 水遊びをやめない。

老婆心は当たり 月曜日から祐は お熱
面倒見て・・・と連れてきたのは良いが オマケ付き。
玲奈が 祐が ばあちゃん家行くならと ついて来ちゃった。

熱は 一日で下がらず 昨日も 二人が やってきた。
ところが サボり癖が 親の方についたやら 保育園 休ませて
今日もやってきた。

いくら可愛い孫でも 5日連続(週末から)には 音を上げた 男達。
じじちゃん 大じじちゃん二人とも 育児放棄(●^o^●)

私が 午後 仕事出掛けた後 見る者が 居なくなってしまった。 
甘えすぎた 娘に 少し辛いお灸かな?
かくして 娘は 子供同伴で 職場に行ったらしい。

後で 救いの手・・・義姉さんが 日帰り温泉へ 連れて行ってくれたらしい。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.