ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/27(木) 同窓会
5年ごとに 開く予定だった同窓会が 今回延び延びになっていた。
今春貰った年賀状には まだかな?まだかな?の文字もチラホラ(笑)

どうしてか 万年幹事に納まってる私達グループ。
私の 身の回りも 落ち着いた事だしと 概要を決め
恩師に 連絡を入れてみた。
(恩師といっても 少しだけ年上の 姉のような年齢)

先生はとても活動的な方で 私の目標だったのだが
先年 C型肝炎を 罹患して 闘病を送られていたのだ。
(発病当時 5年間隔のクラス会の間の事で 知らなかった!)

お元気そうな声が 聞こえてきて 「体調も大分良くなって
自由に出歩いているのよ・・・」と
どうりで いつも留守電になっているはず(●^o^●)

同窓会を 予定しているが もし 身体に差し障るなら 夏にしましょうか?の問いに
大丈夫ですよと 太鼓判を 押してもらったので
今夜から 準備に掛かろう♪

久しぶりの級友たち おじんにおばんに なっただろうな・・・(●^o^●)

2003/11/19(水) 免許更新
年々 免許の更新が 改善?されて
今回から 春江の センターまで行かなくても
大野市で できるようになったし 写真も 要らなくなった。
ここまでは 良し!

12月の誕生日を前に 更新のハガキが 届いた。
さあ 行こうと 思って ハガキを 見たら
どうも 腑に落ちない・・・。
前回 シートベルトを 1回捕まったので ゴールドから3年に
転落していたのだが
今回も シートベルトを1回(この辺りは 冬から 春先は ベルトは
 取り締まらないのが 普通なのに まだ雪のある春先に やられちゃった・・・(ToT))

それで ハガキには 最新の違反と書いて ↑のシートベルトの
一件が 書いてあった。
軽微の違反のはずなのに・・・ 講習は 違反講習2時間コース

「優良コース30分 軽微の違反の一般コース1時間と 
事故や何度も捕まった違反講習2時間コースがあるらしい。」

どうして?と 係りの方に聞くと どうしてでしょうね?と
言いながらも しっかり その教室へ 入れられてしまった。

後の説明だと 切り替えは3年でも 違反期間は5年間に
遡って 足していくそう・・・。
そんなバカな・・・と 思ってみても 後の祭り。
だって その違反で 免許一度3年になっているのに
また その違反をほじくり返して 加算するなんて セコイヨ〜!

最悪な事に 私は いつも切り替えの ほんの少し前に 捕まっちゃってるから
ず〜っとこのコースになる可能性 大?
たった2点(しかも1+1)の点数で・・・ 
やっぱり 油断大敵 気のゆるみ・・・気をつけよう。

ちなみに 自己診断テスト・・・自信過剰の運転だそうです(爆) 

2003/11/17(月) 誕生日
昨日は ヒデ君の 誕生日。
我が家は夜9時になると 全員集まって ケーキを食べる
習慣になっている。

ヒデ君の誕生日に始まり 私 婿殿 クリスマス お兄ちゃん 娘 孫二人・・・
とケーキが続く為
市販のケーキでは 飽きてきてしまう。

いつもは 希望を聞いて 有名店や 地元のケーキ屋さんを取り混ぜるのだが
今回のケーキは 友人に頼んで 作ってもらった物。

会議などで 差し入れに作ってもらったものを 家に持ち帰ったら
大好評で 最近 頼む事が多い。
今回は ヒデの誕生日と言う事で 材料代も 取らなかった。
しっかり マダムキラーの ヒデ君らしく プレゼントだと言う。

ただ 時間が無かったので 有り合わせで 作ったと
ショコラとフルーツタルトの2種類

時間になって 家族全員で ハッピーバースデイ♪の大合唱
「これって 照れない?」と言いながらも まんざらでも無さそうな19歳の君(●^o^●)

その後 取り分けたケーキは 期待にたがわず しっとり美味しくって みんな大満足♪
高代ちゃん ありがとう♥

2003/11/16(日) プリンターが・・・!
昨夜 旦那から頼まれた 町内のチラシを
プリントアウトしていたら 用紙が ゴソっと まとめて入ってしまい
ガガガっと凄い音をしたので あわくって 電源を切り
手を突っ込み 用紙を取り出した。 

これで良かろうと 電源を入れたら ヒューンヒューンと
心細い音を 立てる。
試しに コピーしてみたら(複合機です)コピー用紙が 
うんともすんとも 動かなくて
終いには 焼きつくような匂いまで・・・コピー出来ない。

何度かいろいろ試してみたが 結果は同じ。

この物入りな時(車検の保険の切り替え時)に プリンター お前もか・・・と 
嘆いてみたが 始まらない。
急がないと 年賀状の季節だし プリンター無しでは 生活できない(爆)

説明書を見たら プリントアウトだけだったら ソフトだが
コピーを取れなかったら 修理依頼に出しましょうと
書いてあったので 朝になって家電屋さんへ
取次ぎ頼もうと思って 不安なまま 一夜過ごした。

朝 出掛ける前に 諦め悪く もう一度やってみたが 
やはり用紙は ピクとも動かない・・・。

どうせ壊れたんなら 少し手荒に 扱っても良いかと
ドンドンっと 台に落としてみた。
いわゆる ショック療法だ(●^o^●)

そしたら 何と 動いたのだ!治ったのだ!
最初一枚目こそ 色が変だったが OK!良い子だ(笑)

助かったよ〜!やはり 時代は変わっても 家電がおかしい時は
叩いたり 蹴ったりが 有効なのかも(●^o^●)
お上品な皆様は 真似をしないように・・・!

2003/11/15(土) 大好物
好き嫌いは 余り無い私だが 大好物も余り無い?私。
いえ 言い換えれば なんでも美味しいんですが・・・

強いて言えば 柿
これは 自他共に許す 大好物。
倹約倹約と言いながら 平柿・富有柿だけは こそっと
でも しっかり買っています(笑)  

今年 思いがけぬ転職した二人だが これが とってもラッキー♪
主人の会社に 大きな柿の木が 一本あったのです。
色づいた頃 もらって来たら これが バッチグー!
市販の柿に負けない大きさ・お味。

会社の方達は 最初は 食べていたようだが 今は だれも食べないので
せっせと 持ち帰ってくれる。

お陰で 遠慮することなく せっせと食べられて とっても幸せだけど
過ぎたるは・・・かな?
べ○ぴと 胃もたれと戦いながら それでも 食べてる私。
誰か 私を止めて〜!

2003/11/08(土) 裁判
ずっと以前 我が家が 自営をしていた時 不況対策に
撚糸機の 政府買い上げが 行われた。(撚糸業者を 減らす為)

仕事先から 大型機械を入れて (高額投資になるので)会社員として 面倒見ないか・・・と 
打診があった為 我が家も この買い上げを利用した。
末っ子が 1歳くらいの時だ。

一台当たり 購入金の半額と言う 高価買取だ。
皆 借金を 抱えているから そう設定されてるようだった。
古くても新品でも 同額で 割に合わないが 背に腹は変えられない。
(我が家は 増設した分は1年しか経っていなかった)

撚糸組合が 肩代わりをして 買い上げが行われたが
その代金の2割は 保証金(撚糸業をしないとの)として 撚糸組合預かりとなり
16年後 支払われる約束だった。
その保証金の金利で 政府へ返済?する予定だったらしい。

2年前 満期だと喜んでいたら 
「金利低利になった為 返済不可能となりました」とコピーされた紙が
一枚 送り届けられた。
以前の契約書 そのつもりで 読めば そうとも取れる記述が 見つかった。
専門家でも 指摘しなければ 判らなかった位 巧妙。

ビックリして 仲間同士で 対策を話し合ったが どうにもならず
裁判しても 負ければ その費用持つ羽目になる・・・との結論で 泣き寝入りする事に。

ところが 石川県で その裁判が 行われ 敗訴した・・・との記事が
新聞に。
主人いわく 「良かったな〜裁判しなくて。裁判費用のほうが 高くついたりして」

「そうそう 200万は惜しいけど 最初から その金額で 買い取ってもらったと思えばね〜。
そんなに高い下取りなんて 普通絶対 無いよね・・・。」

と思う出来事でした。(●^o^●)

2003/11/06(木) 昨夜は
昨日 長男が 金沢まで 仕事の研修だと 出かけた。
そんな事は すっかり忘れてしまっていた私達

夜 いつもどおり バレーの練習に出かけ 帰ってから
Wカップ見るために 家路を急ぐ。
途中 ケータイがなり 娘から・・・
何?と聞くと 
「大猿が 夕食の時 会社の人と 飲んだけど
親たち 居ないようだから 迎えに 来てって TELあったから
(娘の)家へ連れて来たからね。でも車も取ってきたいって 言うから
小猿 呼びつけて 今から 取りに行くわ」
との事で よろしくと TELを切った。

車の中で でんわの会話を 聞いていた 旦那と 近所のバレー仲間
我が家には サルが 住んでいるの?と 大笑い。

お泊りするもんだと 思っていたら 息子からTELで
家に戻りたいので 迎えに来てコール!

仕方なく 雨の降る中 2人で迎えに 行き
息子(大ざる)と車を 回収してきたのでした。

お手伝いに行った 小猿(ヒデ)は ちゃっかりと 彼女付で来ており 
お駄賃をせしめて 夜の闇に消えて 行きました(爆)

2003/11/04(火) わ〜い♪
11月に 入って うれしい事に
バレーボールのワールドカップが 始まった。
夫婦揃って 競技を 見るのもプレーする(ソフトバレーだが)のも 大好きなのだ。
(スキーも同じ)
だから TV放送は 掛け持ち。
スカパーで 他国の対戦を ビデオ録画しながら
日本戦を 見て楽しんでいる。
日本戦が 終わったら 次は ビデオ観戦だ。

夜は バレー一色になっている我が家だ。
とりあえず 夕飯後の後片付けは 7時までに済ませて
ビデオをセット。
飲み物を 持って TV前に陣取る。
私は PC前に・・・レス入れながら TV観戦している(●^o^●)
旦那への相槌も 忘れちゃ駄目(爆)

当分 楽しい夜が 続きそう・・・。
昨夜は 宿敵韓国も破った 新生日本チームの 活躍に期待したい♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.