ロバート日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 ジミヘン
2017/06/09 ロックの日
2016/08/01 クソあちい
2016/07/29 ぬう
2016/07/28 10年ぶり

直接移動: 20177 6 月  20168 7 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2006/02/18(土) 見てる人の中に公務員がいたらごめんなさいだけど役人ってやっぱ大馬鹿
四月から家電の販売に関する改正法律が施行されて、ある時期以前に製造された電化製品(AC電源を使用するもの)の売買が禁止されます。

名目は「消費者の安全を守ため」。

電化製品→冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコン‥。

さて、あなたの真空管アンプは電池駆動ですか?
まさかね。

当然、売買禁止です。
(新品や最近のものは除く)

あなたのお気に入りのオーディオシステムは?

同上。

歴史的名器、ツイード・フェンダー、プレキシ・マーシャル、ピンスイッチ・ジャズコ、ドローマー・チューブコンプ、マッキントッシュ・オーディオアンプ、全部御禁制です。



こんな国で優れた音楽が育つことなんてないでしょう。

役人の貧困な発想が貧困な国を作るのさ。

みじめ、みじめ。



あんまりみじめになってもしょうがないので、恋するダンキチ君と呑みに行きました。

余計みじめ?


ダンキチ、お土産ありがとう。

2006/02/17(金) のんべんだらりは
深夜にダラリハやりました。
深夜といってもニュースステーションが始まるぐらいの時間です。

え?
ニュースステーションってもうやってないの?
あ、そう。

やっぱりウチのテレが一番いい音ですね。
本気で言い切ります。

やっぱり我が家が一番ネ。

「ネ」は漢字に混ぜて使用すると何故か漢字臭が漂いますネ。

カタカナのくせに。

調子に乗るなよ。

「ネ」を脅したところで今日のおつまみ紹介コーナー。

そんなコーナー、いつ出来たんですか?

今日は韓国海苔が食器棚に、ワサビ漬けが冷蔵庫にそれぞれあったので、そのまま食べるのは無能っぽいので有能っぽい俺はワサビ漬けを韓国海苔で巻いて食べたのであった。

2006/02/16(木) オールラウンドプレイヤー
代表であり、企画部長であり、経理部長であり、技術部長であり、総務部長であり。

今日の俺は午前中技術部長、午後からは営業部長でした。

16〜7歳の時からの付き合いである友人、N君がマスターを務める某ライブハウスに立ち寄ったのはもう九時頃でした。

何故かここに営業をかけるのを忘れておったのですねぇ。
N君が
「なんだ、水臭いじゃあないか」
と言うのだが本当にねぇ。
何故か見落としてしまったのよ。すまんすまん。

で、営業活動も終わり
「今日はセッションの日なのさ。よかったら弾いていきたまえよ」
というのでN君所有の'53年製テレを借りて参加してきました。

ほうほう、流石ライブハウスのマスターともなるといいギターを所持しておりますなぁ。よだれ。

ブラックガード・テレを弾くならこれでしょう!という感じで、ブキャナン・マナーによるカントリーリックをビシ!バシ!とキメてみたのだが、会場の若きジャズメン達にはあまりアッピールしなかったようだ。
うーっ、くそ〜。


帰ってからはオリンピックですよ。

今日は男子フィギュア。

前は
「男の踊りなんか!」
リトダラ初代ギター奏者テムジン氏の言葉を借りるなら
「このオカマ野郎が〜!」
と思っておりましたが、この数年で私の美意識は変わり、今は格好良いと思いますね。
高橋君のステップには血湧き肉踊る思いです。

きっと今日の若きジャズメン達もいつかブキャナンマナーの良さがわかる日が来ることでしょう(願)。


さあ、高橋君頑張れ!

また明日!

2006/02/15(水) 私の健康法
もう朝起きる前からカレーが喰いたかったので、起きたら速攻でカレーを作り始めました。

カレーは大好きです。
3食カレーでも一向に構いません。

週1ぐらいでカレーを作ります。

香辛料で体の内側からツボを刺激する感じですか。
風邪ひいたらカレー、疲れ気味ならカレー、二日酔いにはカレー、何もなくてもカレー、これですわ。

俺が作るカレーにはウコンをしこたまぶち込みます。
アスリートがプロテインを飲むのと同様、酒呑みにはウコンです。

しかし、いくら混入させるのがカレーでも、決して「コ」と「ン」を逆さに読まないように。
究極の選択両取りになってしまいます。

今日は3食カレーでした。

2006/02/14(火) だっしゃ
ええ、まあ今日は本当にあたたたかったねぇ。

あたたたかった。

あたたた。

ひでぶ。

あたたたかい南風がぴゅうぴゅうと吹く一日でした。

これは春一番なのかな?
元気ですか!

♪もうすぐは〜るですねぇ〜とキャンディーズの名曲を口ずさみながら昼飯兼買い物に出掛けたよ。


今夜もオリンピック観戦でがんす。
今夜は民放。

司会やらゲストはともかく、やたらキャッチフレーズ付けたり無理に感動させようとするの勘弁してくれんかなぁ。

すこぶるしらける。


↓今日の昼飯。
完全に便乗商法。
買ってしまったが。
まあ美味かった。

2006/02/13(月) オリンピック観戦記
いやいやいや。
冬季五輪はかなり好きなのですよ。

今日(昨日?)はアルペンの花形、滑降を見たよ。

何を隠そう、俺はかなりのスキーの使い手なのです。
別に信じなくてもいいですけど。
北国育ちの両親に5〜6歳の頃から仕込まれてましたので、かなりの使い手なのです。

麻雀も早いうちに仕込まれてましたがその話はまた。

でも世界レベルは本当に凄い。ゴイス。

自分が実際やるスポーツだと肌身でかんじますね。

昔、ワールドカップの開催された富良野の同じコースを全力で滑ったらタイムは6分ぐらいでしたが、彼らは2分弱で滑るのです。

まあ他の滑走者がいたり市販の板だったりと、いくらでも言い訳の余地はありますが、それにしても早い。
ゴイス。


他の競技を見てて思ったこと。

観客で国旗を振って応援する人たちはいっぱいいますが、応援のメッセージが書かれたりしているのは日の丸だけのようです。

国旗に落書きすることが良いとか悪いとかは別に思いませんが、何となく気になったので。

大日本帝国の昔からの伝統なので日本人は気にしてないのでしょうが。

確かに何か書きたくなるデザインでもありますし。


うーん、気になる。

2006/02/12(日) つっこんでみる
某日記(面白くない)http://diary7.cgiboy.com/1/dankichi/の今日の文。

おや、ん?
君にしては大進歩なのかな?

この一歩は30過ぎのいい大人には小さな一歩だがDキチにとっては大きすぎる一歩だ。
(ダンストロング船長語る)


しかし美味しそうなのはカツ煮定食ではなくトロンボーンさんなんじゃないのか?
え?
この!この!

2006/02/11(土) しまったライブだ
すこーん、と目覚めてそれ以外何もなかったので仕方なく朝からレバニラ炒めを作って食べました。

気持ち悪い。

昨日の作業の続きをして、納品に行き、その足で集金に行ったら社長は留守でお金は貰えませんでした。


う〜ん、今日ライブじゃないか。


完全に失念しておりました。
明日だと思っておりました。

でも思い出したので大丈夫でしやが。

でしやが?


おお〜お〜、いかんいかん。
すっかりギターというものが弾くものだということを忘れておりました。
分解したり組み立てたりするものだと思っておりました。

前の出番の人の最後の曲が終わるに至ってもライブをやる実感が湧きませんでしやが。

でしやが?

でも割りといい出来でした。
パチン!とスイッチを入れることが出来ました。
しばらく使ってなかったエフェクターから音が出るまでには少々時間が必要でしやが。

でしやが【(C)lainman1983】

意味不明だが許せ。


今日も時間がなくなっちゃったよ。
今日は何とかしようと思ってたのにね。
首ちょんぱ!

2006/02/10(金) いささか疲れる
おお〜お〜。
今日は仕事がはかどったね〜。
雑用があったので作業開始は昼からだったけどぶっ通しで夜1時半までやってしまった。

腹が減ったのでもうやめよ。

そしてオリンピックを見よう。

だばだばだ。

2006/02/09(木) もしや
最近の音楽をやる高校生の男女比率は、圧倒的に女子の方が高いんではなかろうか?

少なくとも地元界隈でギターケースを背負った男子高校生を見ることは皆無である。

うーん、俺がギターを持つ女子高校生しか見てないor仮にそんな男子高校生を見ていたとしても女子の方の記憶しかない、という可能性も捨てきれない。
もし前者なら単に俺はスケベ、そして後者でもやっぱり俺はスケベ。
ぷにゅ〜ん。

真相はいかに。
現代高校生の音楽事情に詳しいリスナーからのメイルをお待ちしてます。

すていちゅーん。




今日は以前からなにかと世話になっているアンプ屋にいきました。

仕事の用件は5分程で済んだが、いろいろ話し込んで結局3時間半居座る。
全く仕事に関係のない、新興宗教の勧誘をいかにクリアするか、とかレイヴォーンのギタートラックしか入ってない海賊盤は実在するのか?とか、そんな話ばかり。

アンプ屋さんはそんな話をしてる時は爆笑を誘う話術ですこぶる盛り上がるのだが、おいとまする時になると突然、無愛想な技術者の顔で
「じゃ、よろしく」
みたいに豹変するので、最初は戸惑ったものだ。

見てないだろうから書きますが、変な人です。
ぷぷ。

腕は一流ですがね。


ひゃー、またガソリンが上がってる!
目眩がするわ。
どういうこと?
この車、灯油で走らないかしら?


しーゆー!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.