ロバート日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 ジミヘン
2017/06/09 ロックの日
2016/08/01 クソあちい
2016/07/29 ぬう
2016/07/28 10年ぶり

直接移動: 20177 6 月  20168 7 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2006/01/31(火) お陰様で
えーと、修理屋を始めてなんとか年を越し最初の月が終わろうとしていますが、今月はお陰様でかなりのご利用をいただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

と、前口上でしたが本当にありがとうございます。
生きる希望が出てきました。
別に死ぬ気があった訳ではないですが。

今日も新規のクライアント様(こんなに早く"クライアント"を再び使えるとはね)よりご依頼いただきまして。
重ね重ねありがとうございます。


そんな俺の今日の仕事中のBGMはジェフ・ベック特集でした。

俺は高校生の頃、血ヘドを吐くほどのジェフ・ベック・マニアでして、弾く方では「ブロウ・バイ・ブロウ」は全曲完コピ、聴く方もオリジナルアルバムはヤードバーズからソロに至るまで当然コンプリート、前記「ブロウ・バイ・ブロウ」にいたってはアナログ(輸入/国内)、通常盤CD(アナログに同じく)、デジタル・リマスター、限定紙ジャケ仕様('95年に出たやつ)、同じく限定ゴールド・ディスク仕様‥と同タイトルで10枚以上、それ以外には正規盤じゃないライブ、アウトテイク集(いわゆる海賊盤)、さらにゲスト参加した他アーティストのアルバム多数‥と買い漁り、同じく大好きなジミ・ヘンドリックスと相まって俺のレコード・ライブラリーの「J」のコーナーは異常に場所をとっていた!そんな状況を呈する、という感じでした。


さて、そんな20世紀末のエピソードはさておき、今日のBGMはジェフ・ベックが参加した様々なアーティストのアルバムが中心でした。

今日はわりと'80年代、正規アルバムで言うと「フラッシュ」〜「ギター・ショップ」の間の頃が多かったかな。

おすすめはジョン・ボン・ジョビのソロアルバム「ブレイズ・オブ・グローリー」(映画「ヤングガンU」のサントラも兼ねています)、やはりサントラの「TWINS」あたりでしょうか。

どちらも「ギター・ショップ」直前、直後の作品ですが、「ブレイズ〜」はジョン・ボン・ジョビが好きじゃない人でもベックのギターを聴くだけでも楽しめます。
物凄いです(ベックが)。
鬼気迫るプレイの6曲目とかは個人的にはベックのギターソロ・ベスト10に入れているぐらいです。

「TWINS」は何といっても9曲目のソロ!
気の遠くなるような終盤のアーム・ダウン、この音だけを永遠に聴いていたい!とすら思わせる世紀の名演です。
ちなみに「TWINS」はベック自身、映画にもチラッと出演していて、田舎のバーのハウスバンド的な感じで2曲演奏してますが、いずれもサントラとは別テイク。
いつかそっちも音源が出ないかな(海賊盤では無理矢理編集したのが出てますが)。

そこではサーフ・グリーンのジェフ・ベックモデルのプロトタイプ(その後'90年代後期まで使い続け、リトル・リチャードのサイン、というか刻印が刻まれるギター)を使っています。
もちろん俺は同仕様のギターを後年入手したわけですが。

ぬをっ!マニアック!
ついてきてますか?

俺は歌モノのバックで弾くジェフ・ベックがかなり好きです。

「同じメンバーで2枚以上アルバムを作れない」とか、リッチー・ブラックモアと並んで協調性ゼロ、歌無視&エゴ丸出しギタリストの代表みたいに言われることが多いが、実は物凄く歌を生かす人だと思います。

それでいて一聴してベックとわかるギターの音。
実は俺が一貫して目指しているスタイルです。

ロジャー・ウォーターズ(ex.ピンクフロイド)のソロ・アルバムでのプレイ(できれば映像付きで見てほしい)は全てを語っています。
もー、聴いて!
あなたがギターを弾く人なら聴いて!
ベックのオリジナルアルバムを聴いて「イマイチ‥」と思った人も聴いて!

他人のバックで弾くジェフ・ベックは本当に凄いです。
ゴイス!



この人の声もいろんな意味で凄いです。

今日はハギンズにセバスチャン・ボ沢の凄い声が響き渡っていました。

2006/01/30(月) どろどろどろだらけひたひた走る
国道246号をひたひたひたひたひたひたひたひた走りまして秦野まで納品に行ったのです。

シャコタン、メッキホイールのエルグラン○゛に激しく煽られたりしながら着いた先はとある運送会社でして、クライアントのI氏始め皆様に歓迎していただきまして。

「男の職場!」という雰囲気満点でバンカラ志願の私にはたまりませんでしたよ、はい。

しかし「クライアント」なんてかっこいいね。
医者か弁護士のようだね。
今度からこう書こう。
全然バンカラじゃないけど。

さらにその場に居合わせたM氏からも依頼を受ける結果となりまして、これは煽られながらも辿り着いた甲斐があったわい、とほくそ笑むバンカラ志願の俺だった。

初回サービスで配送料は結構です、と固辞したにも関わらず「いやいや、いいからいいから」と結局、野口英世を握らされるというしまらない結果となったが、お陰で帰りは東名を駆け抜けた俺です。

くるまくるま。

イラストは某・小道より無断転載

2006/01/29(日) 量産型ザク
ザクとは違うのだよ、ザクとは。

今日は俺の職場ファッションを紹介しよう。

木やら骨やらを切った張ったするときは写真のような装備です。

仕事を始めた挨拶をしてた時、何人かの人(旧上司、とか)に
「もうちょっと若ければ自衛隊に入れたのにねェ‥」
と言われて
「戦争反対っす。」
とか言っておったのですが顔面の装備は毒ガス戦の自衛隊員と大差ないですね、メシ大佐?

新聞の集金の時についうっかりゴーグルをしたまま出てしまって(意外と装着してるの忘れちゃうのよ←個人的に『逆メガネ、メガネ症候群』と呼んでますがね)、ドアを開けた途端新聞屋に
「ぬをっ!」
と言われたことがありましたよ。

そのうち
「あそこん家は火炎ビンでも作ってるのじゃなかろうか?」
とか噂になったりして。

楽しみです。

2006/01/28(土) バッキーがおとなしくしてくれない
今日はダンキチやボ沢さんが出没することで有名なDブレークギターに行きました。
ダンキチブレークギターではないしダラニスキーブレークギターでもないので注意が必要だ。

あ、ダンキチブレークっていいかも。
だれかダンキチをブレークしてくれ。
おや、ん?

今日は修理品を取りに行った訳ですが、店主の2シナさん(伏せ字のようなそうでないような)は行く度にさかんに俺をスポーツに誘うのです。

しかし全部球技なので、球技には野球を観るぐらいの興味しか無い俺はいつも及び腰なのですが、今日は
「卓球ぐらいならいいかな〜」
という気分にさせられました。
2シナ(伏せ字のようなそうでないような)マジック。

2006/01/27(金) お参り
いや、間違った、お見舞いです。
縁起でもない。

手術もうまくいったようで親父が昨日、集中治療室から出たというのでお参りに。
ですから、お見舞いに。

マッドマックスあらためマディMAX(一時改名)、あ、これかっこいいね、泥だらけのマックス。
に、乗って行きましたwithキャンベル。

泥ん子だ〜ってだ〜って気〜にしな〜い

「ICUにいる間は来るな」
と手術前に親父から言われていたので、まあ気持ちはわからんでもないよ、今日行くことにしたなのさ。

帰りにブック★フによってしこたま本を買いましたのよ。

本当は町田にでも繰り出そうと思ったけどバッキーが物凄く不機嫌だったので断腸の思いであきらめたメシ大佐でした。


あ、たまたまテレビ見てたら昨日の下らない歌(おっと、失礼)はドラマの主題歌なんだと。
そういう仕掛けなのね。

最近は名曲を作るのは作曲家じゃなくて営業マンなのね。

「○舞」というドラマの「Aヤカ(イニシャルトーク?あまり意味なし)」という人が歌っちゃう歌です。
下らん(おっと、失礼)。

2006/01/26(木) バッキー
なんかまたバッキー(俺の腰。2分前に命名)の調子が悪い。

仕事部屋にはエアコンがないので、いつも仕事をするときはリビングからヒーターをえっちらおっちら持ってくるんだけど、その苦痛よりは寒さを選んだ俺なのさラララ〜。

床の段ボールに詰めてあるCDを出すのも億劫なもので、BGMはレイディオ。

しかし、内容もなければ進行もつまらないあんな薄っぺらな曲がヒットするなんて。
しかもそんな曲ばっかり。
結局、今日も愛聴盤の数々を聴きながらラララハンダごて〜、ラララやすりがけ〜。

トム・ウェイツを聴きおわったところで、手汗マンのライブを観にハギンズへ。
前よりMCの腕をあげよったな〜。

あと最近俺、酒弱くなった。
ライブに関係ないけど。

一晩焼酎1リットルが限界です。

ロバート2006年モデルは燃費が向上したのだ。


愛用のエレキドライバー、しばらく使ってますがこれいいです。小型で。
楽器用なんてそんなにパワーもいらんので取り回しのきくやつが一番。
リチウム電池なので長い目でみると使い捨てなんだが、とりあえず一年はもってるし。
もう2〜3台買っておこうかしらん。

とりとめのない日記です。

2006/01/25(水) 汚い
♪買ってから2回ぐらいしか洗車してないのさ俺のマッドマックス、ラララ汚いのさ〜と思わず歌っちゃうぐらい汚いのさ。ラララ〜。
確か前に洗車したのは七月?
年末もしようしようと思ったけど寒い!とかバタバタ!とか、よんどころのない事情でついに出来なかった(しなかった?)。

しかし、先日の大雪の時に車の上に積もった雪を押しのけたら不思議に綺麗っぽくなちゃたのだねー不思議に。

でもすげー汚えー。

今日も汚いマッドマックスで出掛けましたらば、とある洗車場からマッドマックスとまったく同型で色も同じやつが出てきましたの。

向こうのドライバーと目が合って、俺はなんとなく悪いところを見られてしまったような気分になりました。

色も同じやつは珍しいのに、よりによってこんな汚い時にしかもそいつはマッドマックスのすぐ後ろに着きましたね。
ピカピカの偽マッドマックスが。

使用前&使用後みたいな感じの2台がしばらく一緒に走ってましたが、なんかさらし者くさかったので耐えきれず曲がるつもりのなかった道を曲がって逃げた俺です。

2006/01/24(火) 出待ち
親父が手術なもんで病院に詰めた。

ロビー的なところで長時間待っていたら、どこかの馬鹿野郎(初老)がやおら携帯を取り出していかにも馬鹿野郎な感じの大声でしゃべり始めた。

「この馬鹿野郎、人の親が手術してるすぐ横でいけしゃあしゃあと電磁波を出しやがるとは相当の馬鹿野郎に違いないから貴殿は馬鹿野郎に相違ございませんか?と聞いてやろう」
と一言もの申して遺憾の意を表明しようと思う間もなく、アッ!という間に看護婦に連行されていった。

ナース、ナイス!

ちなみに看護婦ではなく看護士が表現として適当です。
しかし、それでは鑑定士とか消防士とか窒息死とかっぽいですので「白衣の天使」感が出したかった俺は敢えて不適当な表現をせざるを得なかった。
関係各位には御理解賜わりたい所存。

5時間ぐらいの手術が終わって出てきた親父は薬物によって眠りこけていたので、執刀医に
「アイウォナセイArigato!」
と感謝の意を表明して帰って来ました。

ただ待っていただけなのにひどく疲れた一日でした。

2006/01/23(月) You too?
唐突だがU2は素晴らしいな〜。
中学の時に出た「アクトンベイビー」を聴いて以来トップクラスで好きなバンドさ。

別に平和活動とか興味ないけど。

でもこんな長く活動してるバンドでずっとメンバーチェンジなしで続けてるのってU2ぐらいじゃなかろうか。

だから平和活動とかも嫌味に感じないな。
身近なバンドメンバーとすらうまくやれない人間が世界平和を語るより説得力あるもんな。

U2は素晴らしいな〜。
もう、全国民がU2ばっか聴けばいいのに。

同じ時期にストーンズも来日するが、正直なところそんなにストーンズに思い入れのない俺は断然U2を観に行くね。

チケットもとれたし、ぬを〜、楽しみだ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
近年稀に見る楽しみだ。

2006/01/22(日) 天窓
小学校の時、伊藤嘉那子という子がいて今考えてもそれは可愛い子だったのだが、小学生の俺は彼女と付き合っていた。

という夢を見たのですこぶる上機嫌で家を出るwithチョイヤー。

ライブ前夜にいい夢を見るというのが最近の日課です。


ギタリストとしてはレスポールよりテレで良い音を出すほうがステイタスは高い。
何故なら俺がそう決めたから。

テレキャス復権シリーズ3回目、だんだん音が良くなってきた。

今日は他の出演者もゆずっぽくなくて良かったな〜。
どんな表現や。

しかも古いギター率が高くて楽しかった。
吉永さんという人の'40sギブソンLG-2が素晴らしい音でした。
弾かせてもらっちった。

筆記体ロゴにレキュタングラーブリッジ、う〜んたまりまへん。よだれ。
ええギターや〜。よだれ。
弾かせてくれてアイウォナセイArigato!

写真は例によって@うにほhttp://uniho.blog11.fc2.com/より無断転載。
アイウォナセイArigato!


よだれ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.