ロバート日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 ジミヘン
2017/06/09 ロックの日
2016/08/01 クソあちい
2016/07/29 ぬう
2016/07/28 10年ぶり

直接移動: 20177 6 月  20168 7 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/09/23(金) 天窓コンフォートのリトル・ダラニスキー
今日は四谷天窓コンフォートでライブでした。

初めて他人様の前でマンドリンを弾きました、っと。

さて、今日は好評発売中のリトダラ初のスタジオ盤「例のアレ」について、ロバートさんにインタヴューをしてきましたよ。

インタヴュアー・ダラ子(以下・ダ):さて今回の作品の見所は?
ロバート(以下・ロ):歌詞カードの各メンバーの写真でしょうか。
ダ:ロバートさんは愛車と写ってますね?
ロ:はい。あと、見づらいけどクマ当番でした。
ダ:ジャケットの撮影は誰が?
ロ:カメラのタイマーです。
シャッターが下りるまで長かったので蚊に刺されました。
ダ:それは災難でしたね。
録音の演奏はジャケットに写っているファイアーバードで?
ロ:いえ、全然。ヴィジュアル・イメージです。
ちなみに裏ジャケのバードランドも使ってません。
もう売っ払ってしまいました。いいギターでした。

ダ:それでは録音に使った楽器を教えて下さい。
ロ:はい。「雨に願いを」はリズム・パートでストラトと少しだけESー335を使ってます。
デラックス・アンプとプリンシトン・リヴァーブをステレオで鳴らしてます。
リードは335とプリンシトン・リヴァーブです。
エンディングをセコヴィッチ氏にセコくカットされてしまったのが不満ですが、いい音が録れたと思います。
「TSー9DX」はレスポールと「ガンダーラ」と呼んでいるグレコの12弦を使いました。
アンプは確かヴァイブロバーブですね。私の記憶が正しければ。
12弦はJCを使ったような気もしますが。
TSー9DX(編注:エフェクター)はまったく使ってません。
ダ:曲のタイトルなのに?
ロ:そうです。それがダラ美学です。
ダ:なるほど。では「追憶の剣道63」では?
ロ:「県道」です。
ダ:失礼しました。「県道〜」は随分生々しいですが?
ロ:何故なら一発録りだからです。
レスポールとプリンシトン・リヴァーブです。
ホットケイキ(編注:エフェクター)で歪ませています。
偶然マイキングが上手くいったのか、この曲の汚いギターの音も好きです。
一発録りの上にエンディングのソロをもう1本かぶせてます。
セコヴィッチ氏がセコい効果音などを入れているのが聴きどころです。

ダ:「シャケに願いを」ではバンジョーを弾いていますね?
ロ:というかバンジョーしか弾いてませんがね、ウフフ。
あとコーラスを少々たしなんでおります。
バンジョーはダラニスキー所有のスタジオ、セコバーサル・スタジオ・ジャパンで晩メシ時を狙って録りました。
ちなみにその時の晩メシはタコライスだったと記憶しています。私の記憶が正しければ。
コーラスは同じくダラニスキー所有のリチャード整体院というところで留守時を狙って録音しました。
ちなみにリチャード整体院はもう移転してしまい、今はアシッド・ジャズ・アジトという名前のスタジオになっています。

ダ:録音を終えて今の感想は?
ロ:みんな聴いてね!

ダ:今日はありがとうございました。



ライブ写真はナイトウカナコさんの日記(http://naitokanako.blog19.fc2.com/?mode=m&no=61)からパクりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.