ロバート日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 ジミヘン
2017/06/09 ロックの日
2016/08/01 クソあちい
2016/07/29 ぬう
2016/07/28 10年ぶり

直接移動: 20177 6 月  20168 7 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/02/17(木) ダンダン
ダンキチのアンプをダンキチに届けにダンキチがいる本厚木のブッチーズへ行った。

日暮歳郎氏のライブも堪能してきた。

ダンキチにアンプを渡してから本厚木のサヴォイにも行った。

セッションの日だったので中谷君とかがいた。

2005/02/14(月) バレンタインと愚連隊
ってなんか似てるね。

語感が。


チョコを食べました。

ポリポリ(^^ゞ。


ああ、初めて顔文字というものを使ってみたよ。

しかし、いかんな。
日本男児たるもの、やはり文字で勝負せねばならん。


顔文字封印。
でや!(`´)

2005/02/13(日) しまった呑みすぎた・三たび
前夜はリハ後にJerry's総帥Mash氏と呑んだくれていたので実に眠い朝を迎えたのである。

つらい。

2005/02/12(土) 履派亜沙流
仏恥義理でダラリハでした。


「自分には音楽しかないから」
とか
「音楽以外に何もできない」
とか、いろいろとそういうことを言う人がよくいます。


俺様は違う。

社会人としてまっとうに仕事もしてるし、音楽以外の趣味も多い。

音楽の才能が無い、もしくは低いともおもわないし、他の才能もある(と思っている)。

ろくに仕事もしないで、箸にも棒にもかからぬ自慰行為のような音楽をやる連中よりは相当ましな人間だと思う。



けれど、今よりもう少し音楽に集中する時間が欲しくなってきた。



何の目標もなく、漠然と音楽活動を続けることにはあまり意味を見いだせぬ。

そういう性分だから。

地道でも、何か明確な目標設定を持って音楽活動をすることに非常に興味がある。

そういう時間が欲しい。



最近はそんなことを考えております。

2005/02/11(金) 禁断賞状
なんでしょう、禁断賞状って。

うふ。


三日振りくらいにギターにさわった。
夜中に、寝てる人の横でフルアコを弾くのはよくないかもしれないね。


さて、テレビを見ていた俺は見覚えのある景色を見て何とも言えぬ感覚を覚えた。

あれ、何でここでこの景色をテレビで見ているのだ?

今、自分はどこにいるんだろう?

ここは何処?私は誰ぁれ?


昨日までいた京都の四条大橋が映っている。
ジェイル大橋。

橋のたもとのそば屋とか、鴨川の瀬音とか、バスの排気ガスのにほひとか、全てリアルに思い浮かぶのだが、何故かテレビ越し。

しかも自宅。


きっと体も頭もまだ京都仕様なんだろう。

いや、多少自宅モードに切り替わっているから違和感があるのだろう。


面白かった。

トラヴェル後のバッド・トリップには注意しよう。


たまには和室でグレッチを弾いてみよう。
ただし寝てる人がいない和室で。

2005/02/10(木) しまった呑みすぎた・ふたたび
昨夜は結局、数軒の呑み屋をはしご、どの店も素晴らしく、最後の店ではマスターらと話が弾み店を出てホテルに戻ったのが四時頃だったかと記憶している。

だがしかし過ちを繰り返すことなく早起きして、ホテルのモーニングバイキングにありついたのであった。


さてその後、河原町、祇園界隈を徘徊したのち阪急電鉄にて嵐山へと向かった。
阪急ブレーブスに思いをはせながら。


昼飯をとろうと、非常に趣きのある一軒の料理屋に入った。

しかし、そこは極めて普通の定食屋だった。
何故俺様は嵐山くんだりまで来て牛丼を喰っているのか?という疑問も美味しく味わって店を出て振り返れば、この名勝の地で見れば確かに味わい深いヴィジュアルのその店は、都会で見かける汚い定食屋と変わらぬオーラを放っていたのである。

これも旅の思ひ出だね。

嵐山でも実にのんびりした時を過ごしたのだ。


街中に戻った俺様は、体がギターを欲っするのを感じたので数軒のギター屋を廻ったりした。

実は今夜の新幹線で帰る俺様は、街を歩きながら少し寂しい気持ちになったりしたので甘味処に入って雑煮とぜんざいを冷や酒で戴く、という大胆な行動にでてみたりもした。


やがて列車の時間が近付き、関西に来たのだからお好み焼きを喰うことにして実行したのさ。

何故、旅先ではこんなに喰ってしまうのかな、不思議だよ、不思議発見。


新幹線では熟睡してしまい、文字通り夢の超特急で帰ってきた。


夜、寝床に入る時にふと、
「ああ、嵐山で牛丼を喰ったのは今日なのだな」
と不思議な気分になったものだよ。

2005/02/09(水) しまった呑みすぎた
昨夜呑みすぎたので、起きたら昼だった。

旅先で寝坊するとは何たる贅沢。

とりあえず清水寺でも行ってみようかね。

おっとその前に飯、めし、メシ、飯。
「大名物」と書いてあったので「鰻せいろ」を喰う。
美味し。 しかし高し。

ぺそぺそとタクシーに乗り込むのさフロム祇園。

着いたぜ清水。

茶店でボーッとする。

いい天気だなぁ。

土産物屋をひやかしたりする。

清水焼きの店で中年の婦人が店の老婆から清水焼きの良さを説明されていた。
「使い込めば味わいがでてきはります。今朝も東京から来ぃはったお客さまがな、うちがずっと使こてた茶碗を見てな、どうしてもそれが欲しい言わはるんで差し上げたんですわ」

何年か前に来た時に俺様も聞いた台詞だったね。
婆ちゃん、そんなにたくさん茶碗使こてるんか!?(笑)


でもつい買わされてしまうのだよな。

漬物とかを買ってみた。


清水から祇園まで、帰りは歩いてみる。

すっかり日も落ちて、非常に風情があった。

祇園で飯、めし、メシ、飯。


夜はこれからだぜ。

夜の京都を練り歩く。


街中からやや外れたカフェーに入った。
BGMのベンハーパーを聴きながらくつろぐ。



ああ、帰りたくねぇなあ。

2005/02/08(火) 旅はいい
旅はいいものだ。

数年振りに夢の超特急・新幹線に乗った。

実に、実に素早い動きだ。
時速250qでするクソはなかなかスリリングだね。


ついた。


ホテルにチェックインしてから、街を練り歩く。

ああ、旅はいいものだ。


夜、いとこのAちゃんと呑んだくれる。

したたかに呑んだ。

河原町、木屋町、先斗町‥
呑み歩いた。


そう、行き先は京都でした。

2005/02/07(月) 取り調べ室より
仕事の関係で四谷三丁目の警察署のようなところにおもむいたと思いない。

その署は昨年五月のリトダラ四谷公演の際、リトダラ一同が一斉検挙された署として有名(容疑名:道路交通法違反)。

さて、仕事の途中で抜け出して地下鉄に揺られて四谷三丁目に向かったと思いない。

向かった先は花の刑事課だ。

目当ての刑事さんが忙しかったのか、四十分近く受け付けで待たされたと思いない。

刑事課内のいろんな会話が聞こえてきたけど業界用語ばかりでねぇ。

ヒギシャハヨンメイ

アス・ツイキソ

シインハチッソクシ‥!?

チ、チッソクシって「窒息死」のことですかぁ!?

その間にも奥からは怒号のような声が…。


しばらくしたら担当の刑事さんが出てきてこんにちは。

「待たせてごめんね、今個室が空いたから。」
と言われて通されたのは‥
こ、これはいわゆる「取り調べ室」とゆーやつでは!?

そこでいろんな書類に目を通したり、書き込んだり、刑事さんとお話したり、楽しい時間が過ぎました。

図々しくも煙草を吸ったりしてから釈放されました。


赤坂に行ってポップチェアのライブを観て帰りました。



ちょっと疲れたから明日からしばらく旅に出ます。

探さないで下さい。

2005/02/05(土) 軍縮の日々
最近我が家の楽器は小さいズ化がすすんでいます。

ですから、お部屋もひろびろです。

という計算が狂うのは何故!

わかった!
数が多いからだ!


↓大量の小さいズ。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.