ロバート日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 ジミヘン
2017/06/09 ロックの日
2016/08/01 クソあちい
2016/07/29 ぬう
2016/07/28 10年ぶり

直接移動: 20177 6 月  20168 7 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/12/31(土) よいお年を
ロバート2005年10大ニュース・第1位
「なんとか年を越せそうだ」

おぉ〜、大晦日ってのはこんなテレビをやってんのな。
やっぱりプロレスはあんなもんか、小川さん?ボ沢さん?

年越ソバをすすった途端、年が明けました。

2005/12/30(金) 食べ物を粗末にしちゃいかん
ロバート2005年10大ニュース・第2位
「マンドリンデヴュー」

ダシをとったあとの昆布は刻んで佃煮にしたり大根と一緒に浸けたりと活用されたし。

さて今日もジェリーズへリーガルを弾きに行こう。
俺のビュイック、リーガル・ワゴンに乗って。

帰ったら俺のリーガル・ドブロを弾こう。
郷愁さそう音色を奏でよう。

今年もあと僅かだ。

哀愁の音色で2005年をおくろう。

2005/12/29(木) ガッタ!ガッタ!(OtisReding「リスペクト」より)
ロバート2005年10大ニュース・第3位
「修理屋を始める」

今年何回かお世話になった第○興商の忘年会。
パート別に録音するのでほとんど初対面の人ばかり。
ドラムはこの人が叩いてんのか〜とか。

そんな楽しい会から帰って一人でラーメン喰ったりしてる時
「俺はなんでここにいるんだ?」
とか思うのはどういうことだろう。

うーん、今年ももう終わるなー。

2005/12/28(水) たそがれドライブ
ロバート2005年10大ニュース・第4位
「腰痛に苦しむ」

暇つぶしにジェリーズまでお気に入りのギブソン バーニー・ケッセルモデルを弾きに行ったら売れてしまっていた。
衝撃。

仕方ないので新入荷のリーガル社のピックギターを弾いたら素晴らしかった。
衝撃。

考えたら今年は久しぶりにあんまり楽器を買ってないぞー。
結構手放したしなー。
あ、でも普通の人よりは相当買ってるなー。
衝撃。

という訳で恒例、楽器で振り替える2005年。

今年は「ギブソンを見つめ直す年」ということで年始からいきなり'76年ファイヤーバード、'60年J-45を購入。
年始〜春先には密かにラップスチールを買いまくっていた俺だ。
正確には思い出せないが今年は20数本のラップスチールを買っているはずだ。
購入後吟味を重ね、不要なものはかなり手放したがそれでも10数本が残った。

あとグレッチのリゾネイターも買ったなー。

あとはギブソン・A-40(マンドリン)がヒットでしたねー。

やっぱすげー買ってんなー。
衝撃。

2005/12/27(火) 夕暮れドライブ
ロバート2005年10大ニュース・第5位
「タイガースリーグ制覇」

仕事を納めたが仕事が来たので仕事納め撤回。
終わったあとぶらぶらとドライブ。

帰ったらお餅が届いた。
雑炊をこしらえてお餅もいれまして。
大変美味しくいただきました。

2005/12/26(月) 年末音楽鑑賞会
ロバート2005年10大ニュース・第6位
「自転車を買う」

昨日買ってきたCDを鑑賞。
おお盛り上がり。
斎藤恵ちゃんのCDも届いて合わせておお盛り上がり。

盛り上がりまくり。

仕事も無さそうなので、仕事納め。
来年はいっぱい仕事くるといーなー。
盛り下がる。

2005/12/25(日) くるしまず
ロバート2005年10大ニュース・第7位
「幾度となく鍋会で盛り上がる」

クリスマスで盛り上がる東京砂漠、この東京砂漠。
渋谷に行った。
ぶらつきながら買う気もないのに、正確には買う気はあるが金も無いのにバンジョーを試奏してみたり、そのくらいの金はあるのでCDを買ってみたり。

楽しく呑んだくれて帰ってきました。
ジョミーさん、お世話になりました。

クリスマス・プレゼントに帽子を買ってもらった。
嬉しい。

2005/12/24(土) 潜入・ハギンズ24時
ロバート2005年10大ニュース・第8位
「京都に行く」

平成大不況、労働力不足、加えてクリスマス・イヴ。
イヴ・モンタン。

ご近所のよしみ、日頃お世話になっている恩返し、暇つぶし、その他もろもろ、モロ諸岡、という訳で人手不足に悩むハギンズビーの一日店員としてカウンターに立った俺だ。

センパイにしごかれまくりました。
ウソですけど。

出演者、客、そして従業員としてあの店に行った。
次は「経営者」だな。
ウソです。ごめんなさい、秋元さん。

家に帰って、夕方お向かいの肉屋で買っておいたスペアリブをチンして食べました。

俺はジョードシンシューだからメリークリスマスはなし。

○ンタッキー・フライドチキンに行ったら「予約してないなら出てくれ」と言われた。
チキン野郎め。

2005/12/23(金) 悶絶 アコギ弾き
ロバート2005年10大ニュース・第9位
「引っ越す」

さて今日はリトダラ仕事納め。

リハより本番がいい、なんてのは早い話がリハ不足。
リハ不足で本番が悪いよりはいいがね。

結果としてリハよりはよかった。
かなり強力な毒を吐けたステージで満足でした。

白状していいですか?
アコギはつまらん。

この年の瀬にきてまた敵をふやしたか?

でもね、学芸会みたいな、よい子の発表会みたいな、気分はプロミュージシャンみたいな、そんなよくあるライブよりは面白いステージにした自信はありますよ。

また敵をふやしたか?

来年も毒吐くぞー。

2005/12/22(木) 苦悶式のすすめ
ロバート2005年10大ニュース・第10位
「会社を辞める」

さて今日はリハなんです。
今日スタジヲに持っていったのはアコギ2本、バンジョー、マンドリン。
部屋に入ってケースから楽器をだしてセッティング終わり。
アコギ弾き(ボ沢さんを除く)のセッティングは楽だな〜。

チャーリーさん欠席というリトダラ初(だと思う)の事態に、アンプラ(アンプラグド、の略)仕立てという戦法を編み出した俺だ。
そして実は数日前から密かに自主トレに励んだ俺だ。
その甲斐あってバンジョーが無駄にうまくなった。
リハの結果、バンジョーは使わないことにしたので本当に無駄になった。

アコギもかなり自主トレを積んだ結果なかなかのものだと思っていたが、3人で合わせてみると実にひどい。

明日はどうなることやら。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.