ロバート日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 ジミヘン
2017/06/09 ロックの日
2016/08/01 クソあちい
2016/07/29 ぬう
2016/07/28 10年ぶり

直接移動: 20177 6 月  20168 7 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/11/20(日) 天窓でした
天窓のある四谷周辺(迎賓館あたりとか)は露西亜の大統領のお迎えで厳戒でした。

桜田門の誇るありとあらゆる特殊車両を見ることができました。
結局「仁義なき戦い」全シリーズを観てしまった俺は訳もなくドキドキしましたが。

なんとなく広島弁が伝染ってしまっていた。
ええのぉ、広島弁は。
これから暫らくの間は広島出身を自称しようっと。

うーん、そろそろアンプの真空管が限界のようです。
一年以上交換してないものなあ。
レスポールのナットももうダメだなあ、と感じつつそのままだ。
あ、車のオイルもそろそろだなあ。
その前に免許の書き替えだ!



全然ライブのことに触れてないけどたまにはいいや。

2005/11/19(土) 任侠
明日の予定をバボちゃんに聞いたら
「チョイヤーさんに連絡取るのでそのまま暫らくお待ちください」
とメールがきた。

そのまま暫らくお待ちするのも何だから、今日修理品を届けたお客さんから戴いた「仁義なき戦い」全シリーズのDVDを観ながら待つことにしよう。





もう四時や。

ようやくパートV「代理戦争」まできたぞ。

連絡こないから全部観ちゃうぞ。


あぁ、どうしよう。

2005/11/18(金) 品性の問題
話題の社長達について。

なんで好きになれないのか?
「金にモノを言わせて強引にコトを進める」
うむ。確かにそれも気に食わない。

でも、さっき気付いた。

「品」がないんだ。
H江社長もM喜谷社長も。

彼等の「合理的」な論理では必要のないものかも知れませんが。

今の世の中全般に「品」がない。
彼等はその代表でしょう。

「品」ってなに?って言われるとうまく説明できませんが。
「色気」っつうか、「粋」っつうか。まあそんなもんです。
俺の主観ですけどね。

「品」よりも「金」がえらい時代ですね。

2005/11/17(木) ジョージハリスンは冬のかほり
俺がスライドギターを弾いているのはひとえに中学時代にビートルズのコピーをしたからであって、いかんせんこの人が大好きなんです。

好き、とかそういう感情は抱き続けているともはや違う感情になっていくのであって、例えば「親が鬱陶しい」というのは近いかな。
でも、根底にある「好き」という感情はずっと変わらないのであって、例えば親が死んだらやはり悲しいだろう。
一般論ね。

ジョージハリスンが死んだ時、いや正確には不治の病(ガン)で余命いくばくもない、と聞いた時は本当に我が身のことのように悲しかった。
同級生と連れ立ってビートルズ来日以来数十年振りの来日公演を観にいったことや、スライドと知らず必死で指弾きでコピーしたことなど思い出したりしつつ、「ついにこの日が来たのか」みたいな達観した自分もいたり、人が死ぬということを実にリアルに感じたのだ。

ジョージハリスンが死んでもうすぐ4年だ。

初めてビートルズを聴いたのも、ギターを弾き始めたのも、ジョージを観にいったのも、アルバムを買ったのも、好きな娘にジョージのアルバムをプレゼントしたのも、ジョージが死んだのも、全部冬なんですよ。
俺の中でジョージハリスンの音楽は冬のイメージなんですよ。

ジョージがもう手の施しようがなく自宅療養に入った、と聞いたのは真夏真っ盛りでしかも海岸をドライブしてる時だったから余計信じられなかった。



ラスト・アルバムの1曲目、イントロの2まわし目から入ってくるスライドギターがいまだにどうやって弾いているのかわからない(9小節目の3〜4拍目)。

うーん、なんか真面目な文章だなぁ。

たまにこういうの書きたくなるんだよな。






今日は電話機を買いました。

2005/11/16(水) ぐわし
あんまり寒いから灯油を買ってきた。
寒いのはきっと今でもTシャツだからだ(部屋では、ね)。
ストーブの季節だ。

リハにチョイヤーさんが来ない。
車が動かなくなってしまったって。
バボちゃんが迎えにいった。
バッテリーが上がっちゃったんだって。

俺のエフェクターのバッテリーも上がっちゃった。
音がだんだん出なくなっていった。
悲しい。

ああ冬がきたね。

みんなでチョイヤーさんの車に充電しにいったの。

2005/11/15(火) ぬおおおお!
深夜にふと目が覚めてしまい、テレビのスウィッチをプッシュ、プッシュ。

ズザー、ピガー、シュワシュワ、グシャ、ズザー、ピガー。

深夜はこんな番組やってるんだね。

なにも「発射中!!」なんて。
「!!」、必要かよぅ??

2005/11/14(月) コミュニストの牛丼
先日、国営放送の料理番組で「ビーフストロガノフ」という共産圏の食い物の作り方をマスターしたので晩飯に作ってみた。

確か番組ではワインを使っていたが、生憎我が家にはそんな軟弱な酒はないのでフィリピン産コニャックで代用した。
きっとこっちの方が美味い。

出来上がりは国営放送の画面と寸分違わないが、受信料支払い拒否で予算不足のあちらの骨抜きビーフストロガノフよりは数段美味いはずだ。
較べられないのが無念だが。

うむ、美味い。
アカの奴等も粋なものを考えるものよ。
またレパートリーを増やしてしまった。

「ビーフストロガノフ」という名前は言うのがいちいち面倒なので、「スターリンの恐怖牛丼」と命名してみた。

2005/11/13(日) 唸るフェンダー
で、大和ハギンズビーではいつものフェンダー・ヴァイブロバーブを使ったのです。

あとは勝ちゃんにまかせておけば大丈夫。

勝ちゃんはハギンズビーのPAさんです。
リトダラは何故かバンドのハコに出ないでアコの店ばかりに出てるので、正直な話、PAに泣かされることが俺は多いんですよ。

毎回決まった人が担当してくれなかったり、初めて出るハコだったり、単純に下手だったり理由は様々ですが。
まあ、そもそもこんな音を扱うハコではないところばかりなので文句をいうのも筋違いなんですが。

いいなー、と思ってもその次の時はがっかりしたりすることが多いけど、勝ちゃんはいつも安定して良いのが凄いんですよ。

演奏しない人にはPAさんの重要さがピンとこないかもしれないが、わかりやすく言えば車の運転で夜道を照らすライトのようなものです、PAさんは。
それを頼りに演奏するわけです。
ライトが暗かったり、日によって明るさが違ったりしたら嫌でしょ?

PAバランスとかは演る人それぞれ好みがあるだろうが、俺は勝ちゃんが好きだ。
愛してる。
もう離さない。

あ、やばい。
なんかやばくなってる。
話がなんかやばくなってる。

俺はハギンズビーのカレーが好きだ。
愛してる。
もう離さない。

これならやばくないね。

御来場の皆様、ありがとうございました。
勝ちゃん、ありがとうございました。

2005/11/12(土) 晩餐会
フランス語で25はヴァンサンク。

つてのつてを辿って、つねまるさん主催の晩餐会にお呼ばれしてみたのだよ。

初めて会うわけではないがゆっくり話したことのない方々とゆっくり話した夜でした。(実際初めて会う方もいたが)

料理はすげー美味かった。
そしてトークもすげー楽しかった。

なんか流れで〆のラーメンまで行ってしまったが事実上、喰い過ぎた。
「事実上」の使い方間違ってるかもしれないな、ってぐらい喰い過ぎた。

今日の俺はなるべく初めてゆっくり話す方々中心にトークしたので、そうじゃない方々とは野球トークぐらいしかできなかったが決してキライなわけじゃないよ、タカハシ。

うっかりフォトグラフを撮り忘れたので気になる方はキッシーさんの日記http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/kissi/をみてちょ。

ばいちゃ。

2005/11/11(金) 裏切りの代償
なんて思わせぶりなタイトルですが。
昨日の日記の内容が内容だけに。

とりあえず、無事に今日という日を迎えることができましたが。

「裏切り」ってのは別に昨日の日記のことじゃなく、もっと前のフェンダー・アンプについてのことです。
ぺそん。

「フェンダー一筋」なんて言って舌の根も乾かぬうちにミュージックマン・アンプを今日のダラリハに投入した俺だ。

まあ悪くはないんだけどね。
いかんせん使い慣れたフェンダーとは勝手が違いまして。

フェンダーに合わせたこれまでのエフェクターのセッティングとは食い合わせが悪いようだし。
なんかね、コンプの効きがすげーギクシャクすんのよ。

 / \"ッ! ‥コォーーーン
て感じなんですがね。

フェンダーとは兄弟みたいなメーカーだし、単体で弾いてる時は大丈夫だと思ってたんだけども。

やっぱプリはトランジスタだもんなー‥。
12インチ1発だもんなー‥。
スピーカーも指向性強いみたいだしなー‥。
‥悩みがオタッキーですいま千円。

まあね、ボコボコに改造するつもりじゃけね。
あわよー行けばこのまんま使おー思ぉちょったんじゃけどね。
やっぱどうにもおえんわー。
悩みもつい広島弁になっちょるきにね。
朝日ソーラーじゃけん。

やっぱギッタギタに改造しますわ。

それまではフェンダー一筋。

何年ぶりかで「11月11日11時11分11秒」を確認しました。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.