ロバート日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 ジミヘン
2017/06/09 ロックの日
2016/08/01 クソあちい
2016/07/29 ぬう
2016/07/28 10年ぶり

直接移動: 20177 6 月  20168 7 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/01/31(月) 狂犬ども
我が職場に「蒲田のマッドドッグ」と呼ばれて(ある意味)恐れられている男がいるが、我が家にはモノホンのマッドドッグがいるわけで。

子犬の成長の早さはまさに驚愕の極みであって、そのスピードを目のあたりにするに及んでは
「いったい何喰ってんだ?」
と思わざるを得ない。

「何喰ってんだ?」
って、ドッグフードに決まってんだが、やはり
「喰い物が違うぜ」
との思いを禁じ得ないのだ。

そんな邦題・訳詞好きの俺様としてはやはり「マッドドッグ」と聞くとロバート・ジョンスンの某曲の
「地獄の猟犬が〜」
というくだりを口ずさまずにはいられない(日本語で)。

名盤「ロバート・ジョンスン コンプリート」は邦題・訳詞好きな俺様の心を鷲掴みにし、激震さするに充分な邦題・訳詞の宝庫である。

「俺と悪魔のブルース」などはその最たるものであるが、この話については後日。


さて、マッドドッグがいるような職場はどうも殺伐としていかん、という思いも多少含みつつその理由の大半を俺様の個人的嗜好からくる収集癖に負いつつ、職場をスチールギターで埋めることに就業時間の多くをさく昨今の俺様である。


戦前物の楽器に囲まれた実に味わい深い空間にて、俺様は職務を全うする振りを欠かさないのであった。


今度からコーヒーでも出すことにしようか。

客が来たら
「ああ、いらっしゃい。まあコーヒーでも喫みたまへよ」
などとつぶやいたりして。

俺様はコーヒーの香り漂うスチール屋の粋な親爺的存在になりたいのだ。



なんてことはないけど。

「ワル」だし。


そんなことを思いながら帰宅すれば、我が家のマッドドッグが今日も飛び掛かって来るのである。

マッドドッグを振りほどきながら熱燗を呑めば、などとブルースの訳詞か演歌のような日常、それが俺様の生活である。


「ブルースを嫌いな人の心には穴が空いています」

けだし、名言である。


さて、久しぶりにブッカ・ホワイト・監獄ライブでも聴いてみようか。

2005/01/30(日) やっぱりワルと言われてしまうのね
大和ハギンズビーで恒例のリトダラライブ。

この日はファイヤーバードを使おうと思っていたんだが、キイがGでEmポジションで延々弾く「12月の映画館」という曲があり、さらに致命的なことにファイヤーバードの構造的欠陥か、ハイポジション、特に12フレットあたりの音がまったく伸びず、つまり「12月〜」では延々「ポペン、ポペン」という音で弾きつづけなければならないということが先日のリハで判明していたので、レスポールをチョイスした俺様だった。

会場には田中しょうえい氏、女性ハードロックドラマーの草分け的存在・マスダ先輩、ペコ/食器棚のなだのき氏&はまべ城・城主はまー氏、ポップチェア・ヒダカ氏など重鎮が詰め掛け、
「ようし、これは頑張りたいものだね」
などと思いながらステイヂに上がった訳だが、そうは問屋がおろす訳もなく、マイ・アンプFender Vibroverb絶不調。

一曲目は終始、蚊の泣くような音で弾くハメに。
これではファイヤーバードもレスポールもクソもないよね、まいったなこりゃ。

その後も隙あらばサボるアンプに悩まされ、音が出なくなる度に後ろを振り向きノブをいじる、という特殊奏法じみたことを続けていたが、キリがないのでそんな時はやはりショック療法だぜ!と思いつき、キックを一発お見舞いしてやった。

終演後にチャーリーさんに
「やっぱりワルや」
と言われ、アンケートには
「馬場さん(十六文キックで著名なあの故・ジャイアント馬場氏のことであろうか、いや、そうとしか思えない)」
と書かれてしまうのであった。


なにはともあれ終了して、店主・秋元夫妻、エンヂニヤ・カッちゃんと談笑してダラダラしてから帰りました。

2005/01/28(金) 泣きのコゾフ
ポール・コゾフですよ。

実はそんなに好きでもない。

でもレスポールを見ると
「ああ、"泣きのコゾフ"だなぁ」
と条件反射的に思ってしまう。

洗脳か?思想改造されているのか?
刷り込まれてしまったのか?

皆さんは"レスポール"で何をイメージするでしょうか?

俺様は何故か「泣きのコゾフ」だったり
「ブルースブレイカー期におけるクラプトンのウーマン・トーン云々…」
とか
「シン・リジィのスコット・ゴーハムが…」
とか、何故かそんなに好きでもないブリティッシュ系の方々ばかり連想してしまうので非常に困っていますぺそ。

本当は、"レスポール"と聞いた途端に
「フィルモアでのデュアン・オールマンの滑らかなスライド・トーンが…」
とか
「スイートチャイルドオブマインのイントロでは'59年製を使ったよ…(スラッシュ談)」
とか
「あいつは特別さ(ビリー・ギボンズ談。愛器"パーリー・ゲイツについて聞かれて)」
とかを連想したいので、そうなるように頑張りたいと思ふ。


今日はダラリハで2本のレスポールを使ったよぺそ。

自前のサンバーストと、先日ウニホ(敬称略)氏が貸してくれた(太っ腹!)ゴールドトップ"ウニホの魂"の2本です。

あとファイヤーバード。酉年だからね。

レスポールを弾いてる間、やっぱり「泣きのコゾフ」を連想してしまうので困った。

そんな連想をしないように明日から頑張ろう。
明日から。


↓今日の3本。「サザンロッカーの部屋」みたいになってます。

2005/01/27(木) U.S.A. ウソ!そんな!アホな!
昼間、仕事というか、訳あって我が社の社長以下、重役連中と会見。

偉そうに意見を述べてきちゃったが、どうなることやら。

クビになったりして。アハハ〜。


疲れたから夕方から多摩方面をN嬢とドライブ。

近くまで来たからローズ(from hanabi)も誘って焼肉にしようと思ったが、彼女は卒論で忙しく肉どころではなかったので、焼肉はまたの機会に。キカイダー。

横田基地横のアメリカンな定食屋(洒落た言い回しだと"ダイナー"というそうなー)でアメリカ定食を食べました。


反米の俺様だけど、アメリカ車に乗り、アメリカの楽器を弾き、アメリカの音楽を聴き、アメリカ定食を喰ってアメリカン・テイスト溢れるアメリカ定食屋でくつろいでいる。

矛盾してるなぁ。

大量消費やら、個人主義やら、ジャンクフードばっか喰ってるし、すぐ戦争しちゃったり、拳銃ブッ放しちゃったり、何かっつうと「オーマイゴッド!」とか「ファック!」とか「シット!」とか叫ぶし…。

ホント嫌いなんだけど、何故こんなに魅力的なんでしょ?

誰か教えて。

2005/01/23(日) 雪の降る町を
思い出だけが通り過ぎてく。

うーん、なんて暗い歌詞なんだ!

雨は夜更け過ぎに雪へとかわったもんで、雪の降る町をマッドマックスでぺそぺそと晩飯の買い出しに出掛けた。

イトー七日ドーで買い物をしたあと、一人で油を買いに行ってツ〇ヤで立ち読みして油を売った。

頃合いを見て帰ると美味い晩飯ができている、という寸法さ。


晩飯を食べたら急激に眠くなってきた、と思う間もなく寝ていた俺。

↓昨日の湯を夢見ながら寝た俺。

2005/01/22(土) 地鎮祭
誰にでもいるであろう、職場のムカつく上司、軽蔑に値する上司、使えない上司、いなくてもいい上司…。

俺様もねぇ、ヤツらには悩まされているよ。

仕事自体は面白いけど、ヤツらがいるから心は荒れる一方だ。ファックしやがれ。


朝、起きると素晴らしい天気でしたな。
心の洗濯に、ちょいと山登りに。マッドマックスでだけど。

湯にも浸かって、湯に浸かった豆腐を食って。

ドライブをして藤沢まで戻って数店の楽器屋を覗いて、最後に顔を出したのはもちろんJerry's。
MASH氏といろんな話をしたよ。
というか、同行のNちゃんと氏が話してる横で俺様は延々ギターを弾いてビールを呑んでた。
あやうくステイツボロ・ブルースのイントロをマスターするところだった。クロヒゲ危機一髪。

軽く晩飯を食って帰りました。


実は最近、仕事とかいろんなことで憂欝だったんだが、先日のKing氏、昨日のSUGAR一同、今日のMASH氏、そしてNちゃん達と一緒にいて回復した。

多謝。

↓こいつもね。

2005/01/21(金) リトダラ新年会
仕事のあとは新年会に限る。

ダンキチ主導でリトダラ、というより旧シュガー(かつて海老名にあった伝説のライブハウス)新年会があってさ。

この会にはいろんな思惑があって、やりそこねてしまったリトダラ忘年会、リエから帰ってきた三重ちゃん、もとい三重から帰ってきたリエちゃんのお帰りなさい会、ダンキチの誕生日会とかを一言でまとめて新年会、ということで。

二軒目のバーで、ダンキチにプレゼントをくれてやるという美しい光景が見られた。

2005/01/17(月) 13周年
今日は阪神大震災から10周年だそうで。
あれは俺様が高校を卒業した年で、すぐあとに地下鉄サリン事件があったり、思えば大変な年でしたな。


初めて自分のギターを買ったのも今日のこの日付。

まるで昨日のことのように覚えているね。
中学の同じクラスだったフジケンと一緒に藤沢の楽器屋に買いに行ったのだ。

あれから13年たつうちに、いろんなギターを手にしてきたさね。
ちゃんと数えてはいないけど100本以上は手にしてるはず。

もちろん手離したギターもたくさんあるので手元にはそんな数はないけれど。

やっぱり手離すことのできない最初のギターは今は殿堂入り。


そんな日に、アメリカから里帰り中のKing氏と久しぶりに会う。

気心の知れたヤツと呑んでるとやっぱり終電を逃すハメになるのだ。

その後、二人して俺様の実家に移動。
リトダラライブ流出映像などを見ながらまた呑む。

そんな一日でした。

↓実にいい天気でしたな。

2005/01/16(日) いろんな人達
最近、日記書くの流行ってるねぃ。

結構、他人の日記を読むのって楽しいねぃ。

ダンキチの日記以外は。


いろんな人達がいろんな事を考えてんだねぃ。

ダンキチはあんまり考えてなさそうだけど。


今日はリトダラライブでした。

例のレスポールを早速使ってみました。

音が伸びる伸びる。
楽チンでした。
オートマ&パワステ感があった。

でもやっぱりファイヤーバードとかのジャジャ馬っぽい方が好きかも。


ライブが終わってダラダラ呑んで、ローズちゃん後部座席、俺助手席、Nちゃん運転で、マッドマックスは帰路に着きましたっと。

2005/01/15(土) 昔は
今日が成人の日だったものよ。

つーか、いつからこうなったか全然知らんかったわ。

政府のプロモーション戦略なんてこんなもんさ。

なんて、成人式にも出なかったヤツにこんなこと言われたくないだろう?

え、どうだ、政府?



夜、新宿でボコボコに呑んだくれたあと、中央線某駅に降り立った際に、イカした小動物を発見したので、皆様にもご報告したい。

↓新幹線はらくだ‥ウプププッ!
そこまで言うなら乗るか!という気には‥ならんね。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.