ロバート日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 ジミヘン
2017/06/09 ロックの日
2016/08/01 クソあちい
2016/07/29 ぬう
2016/07/28 10年ぶり

直接移動: 20177 6 月  20168 7 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/06/20(日) B型包囲網
何故に俺様だけが…!?


この日、例によって日吉・ナップにて怪気炎をあげたリトダラは「沙羅の部屋」の皆さんと、横浜市内某所の高級レストランを貸し切り、親睦を深めるための晩餐会のテーブルについていた。

「沙羅〜」のメンバーの方数人が明日のフライトに備えてハイヤー(車種はセンチュリー及びベントレー)で帰られたあと、リトダラ一同、沙羅様、斎藤ケンヂ様、なつえ嬢の七名が残り、宴は続いた。

デザートの「季節の果実・シャンパーニュゼリーよせ」、「抹茶のムース・海賊風」などをおいしくいただき、シェフの挨拶などのあとに各々、珈琲(ブルーマウンテン)、紅茶(セイロン)などを飲みパイプなどをくゆらせ歓談に花を咲かせた。

その時!

ふとしたきっかけから話は血液型の話に‥。

恐るべき事実が!

この七名中、俺様を除く六名全員がB型だったのだ。
リトダラ、ナミゴコチ、ともに俺様以外皆B型。
その上、同席したお二方までB型。

こんなことが許されるのか?

いくら「大雑把のO型」といっても‥。

だってB型ってすげーアク強ぇーんだもん。

すっかりハメられたぜ。



ま、いいや。

兄貴、そこは駐禁ですぜ。

2004/06/19(土) 眠れない夜に思うこと
最近、本当に眠っておらぬ。
睡眠時間、といえば通勤電車でうつらうつらする一時間だけ、なんて日もしばしば。
ただでさえ細い目が、まぶたが腫れてもはやその存在が確認できぬ、そんな毎日。

あまり苦ではないんだが、美容と健康にはよくないんだろうね。

いい歳してニキビ(吹き出物?)面、ってのもどうかと思うし。

まあ、昨日からもあまり眠っていなかったんだが、今朝は仕事で非常に早かった。

で、眠いんだが練習、予習、復習をして寝ました。

寝る前に訪れる、ふと物思いにふける時間。

↑かっこいいか? かっこいいだろ? うふ。

そんな時間に、最近一緒にやっているいろんなバンドの人たち、最近観たいろんな人たちのライブのこととかを考えて、
「これは俺様も真面目にやらんとなぁ」
と思ったのさ。

別に、不真面目にやっているつもりもないし、ライブで観たすべての人たちが素晴らしいわけでもなく、中には腹が立つほど下らない内容のものを見せられることもあるけど、今、俺様が直接関わっている人たちは非常にレベルの高い人たちばかりで刺激になります。
真面目にやらんと。


今日は寝よう。

2004/06/18(金) 楽器とミュージシャン
俺様は割と、いや、かなり楽器に依存、というかこだわる?方なのかもね。

弾き易さ、というのは人によってだいぶ違うと思うけど、最近使ってる‘65年のストラトは少しひねくれた「弾き易さ」を求めたセッティングにしておる。

もともと、昔メインだったギターなんだが、割と普通のセッティングでした。
細い弦、やや太めのフレット‥って感じの。

今は演奏スタイルが変わってきて、そんなセッティングで弾くことはまず無いの。

今、「弾きにくい弾き易さ」というテーマのセッティングにしてます。

具体的には
・弦は.12〜.52
・弦高かなり高め

な感じさ。

こないだこれを弾こうとした知り合いが、ギターを持つなり
「なんじゃこりゃ!」
と言ったのを聞いて、えも言われぬ快感が押し寄せたね。

「こいつは俺にしかエンヂンをかけられねぇのさ…フフフ」
的な快感がね。

この弾きにくさが実に心地よいね。

弾きやすいね、実に。

こんなマゾヒスティックなギターライフを満喫しながら、今日はDMSのライブを楽しんできました。

2004/06/17(木) ロバートレス
素行不良でリトダライブ出場一回停止処分を受けた俺様だ。

三人は先日、日比谷野音で気持ちよく演奏してきたらしい。

ずるい。

処分が解けたので、今日はダラリハに参加できました。

ところが時間になっても誰もこないので処分延長かと思ったけどただの遅刻でした。

マーク兄貴に
「久しぶりじゃん」
なんて言われてリハが始まりました。


さて、あさっては日吉・ナップ!
みんな、来てね!


↓暗闇に浮かぶメキシコ・スタヂヲ。

2004/06/16(水) オトコノロマン
マーシャル三段積み。
むしゃくしゃした気分の時は、こんなやつをフルテンでブッ放してみたいよね。
ポップチェア、ヒダカ氏と打ち合わせとかしました。
その前にヒダカ氏が急遽サポート参加したライブを見に、新宿の危険地帯に行きました。


それ以外のことでなんだか凄くパワーを使ったので、三段積を鳴らしたい感じでした。

2004/06/15(火) 1973 GIBSON SG‐SPECIAL
今日は、しばらく立って演奏するスライドギターを弾いてなかったために出番を失っていたギターを調整しました。

昨日の日記の写真でも中央にいるやつです。

左右のツノがそれっぽいので
「アクマちゃん」
とか
「ウランちゃん」
とかって呼んで可愛がってます。

この年代のSGはネックジョイントが弱いので、俺様としては不本意ながらやや細目の.11〜.49の弦を張ってます。

それでもロックテイスト溢れる、良い声で鳴いてくれます。

鏡の前に立って演奏するとレイナード・スキナード気分を満喫できます。

つい「フリーバード」とかを弾いて盛り上がってしまいます。


SG、かっけ〜!

2004/06/14(月) 予定調和
昨夜はダンキチと呑んだくれて、その際コロッケで上顎をヤケドしてしまったのだけど、とても楽しい夜だった。
夜更けになって夏絵嬢も途中から参加。さらにヒートアップした。

家が近くの仲間というのは、気楽に呑めていいものです。


最近、ちと思うところがあっていろいろなバンドに顔を出しているのだが、自分がどの程度の忙しさまで耐えられるのか、興味深い。
今日は本当はあちこち出掛けるつもりだったのだけど、家にいて昼飯を食ったあたりから少しずつ記憶が途切れ始め‥

結局、家でいろいろなバンドの予習などをしてマヂメに過ごしたのです。


「思うところ」というのは便利な言葉で、あまり詳しく話したくない時とか、詳しく話すのが面倒な時には重宝するね。

貴重な梅雨の晴れ間に、日がな一日、昼寝をしたりギターを弾いたり、久しぶりに無駄な時間を満喫しました。


また部屋がギターで一杯になってきた‥。

2004/06/13(日) ふぁ〜
なんか、いろいろツラくなってきた‥

ダンキチ、呑みに行こうか。


疲れてるな。

2004/06/12(土) よくある顔
らしい。俺様の顔は。

初体験の、じゃなくて、初対面の人には大抵、
「○○に似てる」
とか言われます。

「○○」に入るのが、高倉 健、とか菅原 文太、とかチャールズ・ブロンソン、とか、あ、そういえばレイ・チャールズ死んじゃったね‥御冥福を祈るよ‥。

話を戻すと、○○が有名人とかだといいのだけど、皆さんおっしゃるのは、例えば
・「イトコのきーちゃん」
・「近所の魚屋の店員」
・「親戚の若い頃」
・「幼馴染みのこうちゃん」
とかばかり。


知らねぇー!っつうの。

なんだ、「きーちゃん」って?

今日、仕事帰りにハワイアンバンド「HikiNo」の皆さんと呑んでる時に、またしても
「○○に似てる」
問題発生。

今回の○○は、HikiNoのitoさんでした。
mi‐koさん、夏絵嬢、いわく
「親子のよう」
なくらい似てるらしい。

写真まで撮られたが、
「実物の方が似てる」
ということでした。

まあ、いいんだけどさ。

2004/06/11(金) JJ
といえばケイル?いやいやSAVOY、といえばJJ、ですね。

夏絵嬢と始めた「ナミゴコチ」でSAVOYに出演してきた。

台風にも関わらず大勢の方にお越しいただいて‥。

非常に盛り上げていただきました。

ありがとうございました。

いろいろ課題は残りましたが、楽しいステイヂでした。


終了後、カウンターで渋くきめるダンキチの後ろ姿。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.