ロバート日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 ジミヘン
2017/06/09 ロックの日
2016/08/01 クソあちい
2016/07/29 ぬう
2016/07/28 10年ぶり

直接移動: 20177 6 月  20168 7 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/11/19(金) 伝説のアヒョリスト
リトダラのリハの為に連絡船にのり〜。

ごらんあれが竜飛岬、北の外れと〜。

今日は凄腕のアヒョ〜・プレイヤー、ダンチーキ・ヤナグゥイータ氏を迎えてお送りします。

ダンチーキ・ヤナグゥイータ氏。
南米・ホンデュラス出身、29歳。
4歳より、南米に広く伝わる伝統楽器「ホンディワ」の演奏を始め、16歳の時に同じく南米の伝統的楽器、「アヒョ」奏者に転向、国際的な名声を得るも'96年、ラーメンを食べに日本に亡命。
日本での活動を中心に、「アヒョ」の魅力を世界に広める活動を展開中。
座右の銘は「おー、おー、ありがと、ありがと」

リトダラ一同(マーク・チョイヤー氏はスケジュールの都合で欠席)、氏のフャズ・アヒョに深い感銘を受ける。

リハ後、ラーメンのないファミリィ・リストランテにて氏の音楽観等を拝聴。

一同(チョイヤー氏、この時点で合流、ビールを呑む)、感動のあまり笑い死にする。

↓南米・ホンデュラスの人間国宝、ダンチーキ・ヤナグゥイータ氏

2004/11/18(木) チビクロ(犬、仮名)屁をこく
朝、仕事に行こうとランボルギーニ・カウンタックに乗り込んだらエンヂンがかからなかった。

エンヂンルームを見たらチビクロ(犬、仮名)がガソリンを全部呑んでしまっていたので、きつく叱ったら屁をこいて逃げた。

ガレイヂに排気ガスのような臭いがたちこめた。

チビクロ(犬、仮名)を家に置いておくと悪さばかりするので、職場に連れていき伝票整理をさせた。

割りとよく働いたので、昼飯にハイヲクを満タン呑ませてやる。

仕事が終わってランボルギーニ・カウンタックで帰り道を走っていたら、チビクロ(略)がまた屁をこいたので途中でおろして歩いて帰らせた。
そのあと246で260キロオーバーで捕まってしまったので、賄賂をはらってから帰ってきた。

するとチビクロ(略)の方が先に家に帰っていたので不審がっていたら、抜け道で帰ってきたらしい。

晩飯にアルミ屑を食わせたら「不味い」とぬかしやがる。
しょうがないからドンタコスと混ぜてやったら、しっかりアルミ屑だけを残しやがった。
しつけのために、最後までちゃんと食べさせる。
エンヂンオイルくらいはかけてやったけどね。

風呂上がりにビールを呑んでいたら、またチビクロ(略)が屁をこいた。
燃焼不良っぽく、白い煙がたちこめた。
点火時期に問題があるのかも。

眠くなったので、チビクロ(犬、でしょうか?)をつないで寝た。

2004/11/17(水) クロスケ(犬、仮名)乱心
明け方に遠くの友人がUFOでやってきた。

UFOの乗り心地について二言、三言交わして彼は帰ったので寝た。
今度は俺様が行かねばな。
UFO買わなきゃ。

UFO買おうかな、という話を通勤の潜水艦の中で話したら
「金銭感覚がおかしい」
と理不尽なことを言われる。

職場で、顧客のS氏と呑んでいたら昼飯の時間になったので屋上に行って煎餅とフライドチキンを食べた。

食事から戻るとS氏は帰ってしまっていたので、悪いことをしたな、と思う。

魅力的な仕事も特になかったから同僚のNさんを誘って買い物に行くことにする。

かぼちゃを煮るのにちょうどよい鍋があったのだけど、悩んでやめた。

そのうち、NさんとはぐれてしまったのでUFO雑誌を買って帰る。

家に着くとクロスケ(犬、仮名)が俺様のコンタクトレンズを食べていた。

叱り飛ばしたら、ぷいと出ていってしまいそれきり帰らぬ。

困った犬だよ。

晩飯を食っていたら、クロスケ(犬、仮名)がCDを買って帰ってきたので一緒に聴く。

今日はちょと疲れちゃたよ。


↓そこで寝るなと言っているんだ。

2004/11/16(火) 俺がルールブックだ!
×キース・リチャーズ→〇キース・リチャード
×ロン・ウッド→〇ロニー・ウッド
×デビッド・ギルモア→〇デイヴ・ギルモア(デイヴ・リー・ロスも同様)
×スタジオ→〇スタヂヲ
×ステージ→○ステイヂ

これがマイ・ルールだ!

M田センパイに先日命令された通り「LAST CONCERT RodStewart&FACES 」のDVDを購入。

センパイの命令は絶対(族ルール)。

あとU2のニューアルバムも購入。


↓そこで寝るんじゃない!

2004/11/15(月) いやいやいや
昨夜はお疲れさまでした。

今日はかったるいけど仕事です。

俺様好みに改造したギターが完成しました。

なかなかかっこよい。


興味のある方は宮殿の方まで…(売り物です)。

2004/11/14(日) ロデヲの恋人
またしても、その邦題が俺様のハート鷲掴み!なバーズのタイトルから始めてみる。
何故なら今夜はロデヲナイトだからさ。

「ASHーBLOND RODEO」主催のロデヲナイトに出演するためにマッドマックス号で四谷に向かったリトダラ御一行様。

道中、マークアニキが集合場所を間違えてしまったり、エピソードはいくつかあるけどとにもかくにも四谷に到着。

リハを終わらせた御一行様はメシ大佐の
「メシ行きましょう、メシメシメシメシ」
と、"三度の飯より四度の飯精神"の号令でメシ屋に突き進むのだった。

メシ大佐、というのはリトダラ隠れキャラの一つで、リハ後やライブ後によく見ることができるらしい。

他にも"マーク・ジェスチャー"とかの隠れキャラがいるのだけども、とにもかくにもメシ大佐のお導きによりメシ屋に突き進むのだった。

突き進むと、向こうからカウガールのような風体の喫紙さんが突き進んできたので、すれ違いざまに
「おお、喫紙さん、メシ行きましょう、メシ、メシ、メシ、メシ」
と四飯精神(略してみたよ)で誘うことに成功したのだった。

本番では頑丈なバンジョーやマンドリンを駆使(苦使?)したリトダラ。

ロデヲの皆様への礼儀として、あちらとお揃いのタカミネPTー406とテレキャスターで揃えたセバスチァンと俺様だった。

帰り道でも
「ちゃかさないでください」
とかいろいろエピソードがあったのだけども、とにもかくにも帰りました。

楽しかった。

↓プロレス精神、ジャイブ精神、そして帽子精神のロデヲの皆様。

2004/11/13(土) タレコミ
昼頃、我等の大センパイにあたる、女性ハードロックドラマーの草分け的存在(とダラ日記に書いてあった)M田さんより、
「ミックジャガーの件の発言についてだが、公式には"murder murder ツッヅクヨ!"ではなかったか?」
というご指摘があったので確認作業にかかった俺様だった。

すると確かに"murder murder ツッヅクヨ!"であったので、ここは訂正してお詫びをするしかあるまい。
この程度のことでは腹は切らんがね。

殺人、殺人、ツッヅクヨ!‥
ミック…。
まあいいけど。

で、M田さんとはその後数通のメイルをやりとりしたのだが、ロニーフリークとしても名高い彼女ならではの内容の濃いメイルであった。


まあ、以上は就業中にあったことだが、他にもヘイル!ヘイル!ロックンロール、キースリチャード&エクスペンシヴ・ワイノゥズ・ライブ等のヴィデヲを見たりして就業時間を過ごした。

終業後はダラリハ。

MASH氏自信の新入荷、イカシたSGやソザワ氏ぞっこんの枯れたギルド等も楽しみながら'59年テリーを掻き鳴らした俺様だった。

2004/11/11(木) やっぱり我が車が一番
朝方眠りについたので、執拗なクロベエ(仮名、犬)の耳元喘ぎ声攻撃にも耐え、ひたすらダミアン(和名:惰眠)をむさぼる。

クロベエ(仮名、犬)の耳元喘ぎ声攻撃もやみ、クロベエ(略)のヨダレもすっかり乾いた昼の二時過ぎ、車屋総帥・T氏から電話があり、また、職場からも立て続けに3本位電話が来たので起きることにした。

ようやく愛車・マッドマックスの修理が終わったということだったので、とりあえず電話で仕事を数件片付け、クロベエ(略)とのタオル争奪デスマッチにもケリを付け、代車・カローラスプリンターを駆って厚木方面へ向かった。

車屋総帥・T氏と車トークなどをした後、氏の愛車・メルセデスにて修理工場へ向かった。

愛車・マッドマックスは見事に治り、また、お巡りさんにはあまり知って欲しくない加工も加えられて素晴らしい仕上がりだった。

T氏と修理工場のK氏にお礼を言って、久しぶりにマッドマックスのスロットルを全開にした俺様だった。

で、近くだったこともありサヴォイに顔を出してみたら、今日はセッション日だと言うではないか。

しまった、ギターを持ってくればよかったな、と思っていたらドアを開けたのはなんと旧友のN氏ではないか。

シメシメ、彼のギターを借りよう、おあつらえ向きに俺様好みのナイスなテリーじゃないか、などと画策しながら、ならばあいつも呼ぼう!と思って電話をかけた先は‥
バイ〜ン! ん?
ダンキチ君です。

「おうおう、フナキ」
と、俺様ではない人の名前を呼びながら柳田(ダンキチの仮名)登場。

セッションはおおいに盛り上がり、俺様もN氏の'58年テリーを借りて参加、ジッポでスライドをキメてみたりした。
名付けて「スライター奏法」。
昨夜のセッションでもそうだったけど、だんだんこのような金属性アタッチメント無しにはギターを弾けなくなってきた最近の俺様だった。

俺様は明日は仕事なので、断腸の思いでサヴォイを後にしたのだったが、久しぶりに愛車のステアリングを握っていたら何だかドライブ気分になってきちゃたよ(byダンキチ)、という訳で涙のオールナイト・ドライブ(byシンディ・ローパー。ただしこの邦題をつけたのはシンディではない恐れが‥)とあいなった。

別に涙は流しとらんが。

どちらかというと「ロックンロール・オールナイト」(by KISS)あるいは「ハイウェイ・トゥ・ヘル」(by AC/DC)という趣きで神奈川の外れの海まで快走。

雷と豪雨の中、快調なドライブを続け、小腹が減ったので深夜営業のラーメンを食べ、またしても早朝五時頃家に帰りました。

二日連続のセッション、三日連続のラーメン、愛車の帰還などで久しぶりの連休は終わったのでした。

おしまい。

2004/11/10(水) 盛り沢山
今日は久しぶりに休日を満喫したのだ。
しかも明日も休みなのだ。バカボンのパパなのだ。

代車・カローラスプリンターを駆って、ポップチェア・ヒダカ氏と東京都稲城市のとある温泉に行ってきた。

九月始めにサポートでライブをやった時以来だったので、露天風呂で近況報告や当世ライブハウス事情などの情報交換を湯にのぼせながらした。

ヒダカ氏は最近、'80年代ヘヴィメタルの復権、というムーブメントを起こそうと真剣に考えているらしい。
とてもいいことだと思った。

ラーメンフリークの氏とともに、湯上がりに神奈川県川崎市某所のラーメン屋に立ち寄りラーメンを食べる。
二日連続になってしまったが、ラーメンはいい。
栄養満点。

ラーメンをすすりながら、こちらも二日連続になってしまった「今一番見たいバンド」話などをして、ヒダカ氏と別れた。

再びカローラスプリンターを駆って、藤沢に舞い戻り古い知人にちょいと挨拶。
しかし10代の女の子というのはなんだか未知の生物だな、もはや(笑)。

で、またしてもカローラスプリンターを駆ってメキシコスタヂヲことJerry's六会店へ。

モリソン店長の誕生日パーティー。

パスタやフランクの屋台も登場、しかし俺様の胃袋には未決済のラーメンが…。
まあ、後になっていただいたのだ。バカボンのパパなのだ。

白熱のセッション大会、チキチキ!ダーツ大会、ギター屋同士の業者トーク、スペシァルゲスト・お巡りさん登場!など、盛り沢山のイヴェントで夜は更けていく。

焚き火の炎を眺めながら、「楽しいなぁ」
としみじみ思ったのだ。バカボンのパパなのだ。

眠くなったので五時頃家に帰りました。

休日は明日(もう今日だ!)も続くのだ!

マッダマッダ、ツッヅクヨ!(byミックジャガー '90年、東京ドームにて)

↓ファイヤー!

2004/11/09(火) ベストヒットナウ
仕事の後、同僚I氏とラーメンを食べてから呑みに行った。

◆普通なら
  呑んでから行くもの
    ラーメンは
(炉端)

◆いいじゃない
  たまには先に
    〆(シメ)るのも
(炉端)

と、二句続けてみる。

呑みながら、話題は「今、一番観たいバンドは何?」ということになり、

◆オウ、ジョージ
   たっぷりスライド
     弾きまくれ
(I氏)

とI氏はリトルフィートを生で観たいと言い、それに対して俺様は

◆似た名前
リトルとくれば
ダラニスキー

などと思ったんだが、口にはださなかった。

いろんなバンドの名前がでたけど、意外にも一位を獲得したのは

◆男なら
一度は聴きたい
ステイウィズミー (字余り:炉端)

ということで、全盛期フェイセズが「今一番見たいバンド」に選ばれた。

んー、ロニーかっけぇー!

↓ギターもかっけぇー!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.