ロバート日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 ジミヘン
2017/06/09 ロックの日
2016/08/01 クソあちい
2016/07/29 ぬう
2016/07/28 10年ぶり

直接移動: 20177 6 月  20168 7 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/10/31(日) イーグルスをみる。そして犬。
古い友人のフジケンと、東京ドームにイーグルスを観にいった。

「LongRun」から始まってヒット曲オンパレード。
グレン・フライはさすがに高音がきつそうだったが、ジョー・ウォルシュは凄かった。

かつて以上にパワフルなギター、ヴォーカル。
奇人変人ぶりに強力に磨きがかかり、彼の全盛期はこれからの二十年だな、とさえ思った。
俺様もああいう立派な大人になりたいな、と思った。

曲ごとにギターを持ちかえていたけど、割りと新しいギターばかりで、あのレスポールやテレキャスも見たかった。
途中、一曲だけゼマティスを持っていて、あれはかっこよかった。
グッときたね。

考えてみたら、遠い異国の地で、数万人を連日動員するということは想像を絶することだ。
しかも見た目は普通のオッサン達ばかりなのに。

非常に優れたルックスを持つ我々・リトダラが、メチャクチャ地元なのにわずか十数枚のノルマも達成できないときがあるというのに、この差は何なんだろう?

曲だっていいのに。

やはり奇人変人ぶりに欠けているとしか思えない。

もうちょい頑張って立派な大人になろう、と思った。

ジョー・ウォルシュに「人生の何たるか」「男の生き様とは」を教わった夜だった。


帰宅後、新しい家族とたわむれる。

こいつにも立派な大人になってほしいものだ。


↓寝てる場合じゃないぞ。

2004/10/30(土) 早朝五時
まだチューニングが合わない弦の悪夢に悩まされていたが、ガラ空きのデニーズでコーヒーを飲み続けていたら目が覚めてきた。


一睡もしなかったが、気分がよくなってきた。


とりあえず仕事に行くか。

2004/10/29(金) こんな、夢か現実かわからない夢をみる。
いつまでもチューニングの合わない弦を、ずっとチューニングし続けている。

いつかは合うはずと思ってずっとチューニングし続けている。

チューニングが合わないのはまだ新しい弦だから、と思って引っ張ったり伸ばしたり。

早くしないと演奏がはじまっちゃうけど、まだチューニングが合わない。

チューニングを変えてみようか。
これなら合うかもしれない。

合わないものは合わない。

いつまでもチューニングの合わない弦を、ずっとチューニングし続けている。



耐えかねて弦を切りました。


夢か現実かはわかりません。

2004/10/28(木) 引き続き
当時の新聞紙を観察。

70年近く前の新聞広告。

2004/10/27(水) 歴史ロマン
25日の日記の写真の一番左。
白のリッケンバッカー社製'38年 モデル#59を分解、オーバーホールしてみたら、ボディ空洞部からフィードバック防止の為に詰められた当時の新聞紙が出てくる。

しばし読み耽る。



古い楽器はこういうことがあるから面白い。


↓新聞紙の日付。リッケンバッカー社の地元からほど近いハリウッドの新聞社のものらしい。

2004/10/26(火) 誕生日
仕事の後、メキシコスタヂヲのみんながなんと俺様の誕生日祝いをしてくれるというので行ってきた。

深夜にイーグルス帰りのほってぃ〜も登場して、結局朝七時近くまで盛り上がりました。

みんなありがとう。

↓左からマッシュ、ワイフ高橋、モリソン

2004/10/25(月) プレゼント?
明日、誕生日を迎えるという日に、米国からスチールギター8本が届く。

このうちのどれかを、あまりに寂しいが、自分の誕生祝いに自分で買おうと思う。

あー、見てるだけでもたまらんな。

2004/10/23(土) 天窓ライブ
ナゴミチチことuーtaroさんを迎えての初めてのライブ。

リハ終了後、ドリア(うまさと熱さ)を喰っていたら地震がありまして、一同ビビる。

本番を迎えて、ステイヂにあがりチューニングをしていたらナショナル社(家電メーカー、ではないという話は以前もしたから省略)の方のスチールの弦が切れた。

キレやすい現代の若者…。

ではない。昭和21年製なので若者ではない。

とりあえず、もっと若者ではないオアフ社の方に持ちかえてライブを始めました。

今日は個人的にも初めての試みがたくさんあって、
その1:オープンチューニング
その2:オアフ社初登場
その3:フェンダー社プリンシトン・リヴァーブ(アンプ)初登場

などなど。

ハンドフロント・ソイ・ペースト、つまり日本語で言うところの手前味噌ながら、いい音が出せました。

最後に「陸サーファーの逆襲」できっちり逆襲してステイヂを終えました。

イヴェントが終わって、見にきてくれたヤクザなドラマーのクニロック氏と、イヴェント主催者「パイノパイコンバート」さん主催(ややこしくない!)の打ち上げに乱入。

朝四時、家路につきました。


↓急に本日の主役になったオアフ社製スチール

2004/10/21(木) ミステリートレイン
夜明けの電車に乗ってどこか遠くに行きたいな、などと思ったことはあるかい?

俺様は車の方が好きだからあまりないんだけどね。


アハハハハ〜。

2004/10/20(水) アワワワアワワワ
とつぶやく日がまたやってきた。

大和でナミゴコチのライブのはずだったけど、なつえ嬢が病で寝込んでしまったので急遽そざわ夫妻に応援を頼んでリトル・リトダライブの日になりました。

アワワワアワワワ。

で台風だったから、ちょっとビビッた。

アワワワアワワワ。

カレーを食べたの。

こんな日もたまにはいいな。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.