ビール飲みだ日記
風邪ひくなよ〜
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/24 カモンライディーン
2012/07/26 明日から夏休み第一弾
2012/07/16 代々木公園
2012/07/07 近況
2012/05/15 門仲

直接移動: 20133 月  20127 5 3 2 月  201112 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 8 7 6 5 4 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/06/03(土) 基本はブルーズ
先日、ネットでモーターヘッドのレミーのインタビューを見た。
レミーはジミヘンのボーヤをしていたんだけど、ある時みんなの食事と飲み物すべてにLSDを混ぜるという物凄いスケールのでかいいたずらをしたら、みんな狂っちゃっておもしろかった、とか言ってました。

みんなはマネするな。

で、そのインタビューで最近のバンドのダメだししてて、なるほど、と思ったことは「ブルーズ心が感じられない」ということでした。

確かにモーターヘッドは轟音で速い曲だけど、歌心というか、コードというか、年齢というか、ブルーズですよね。

メタリカやスレイヤーやパンテラもブルーズって言われりゃそうだ。

「ブルース」「ブルーズ」まあどっちでもいいいよね。

で、オレもいつも思うのはそれ。
もともと組み込まれている、というか、今のロックなんてコピーしてコピーしてコピーしてできてるものでしょ。
どこかに必ずブルーズっていう部品、カケラが勝手に混入されてるはず。

だからそれがないってことは??なぜの嵐?

で、昨日ダニーのレコにお邪魔させていただいて、その前にバーでシゲルさんと話をしてたら、なぜかブルーズの話になって。
若い頃、ブルーズがわからないシゲルさんはタケチ先生に
「ブルーズってなんだよ?」って聞いたら
「ロッドスチュワートだよ」
って言われてなぜかロッドを聞きまくった、とのこと(笑)
まあ、ホントはフェイセスって言いたかったらしいのですが。

それからCD屋のブルーズの棚のCDを端から毎日一枚ずつ買っていき、ジョニー・ウインターに出会い、ニューオリンズへ突然行ってしまうのでした。

すごいね。

っていうか昨日はすごい話をたくさん聞きました。
ここでは書けません。

あ、昔シゲルさんのライブにZIGGYの森重が見に来てたって(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.