ビール飲みだ日記
風邪ひくなよ〜
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/24 カモンライディーン
2012/07/26 明日から夏休み第一弾
2012/07/16 代々木公園
2012/07/07 近況
2012/05/15 門仲

直接移動: 20133 月  20127 5 3 2 月  201112 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 8 7 6 5 4 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/30(火) 遊星より愛をこめて
 小さい頃見ていたウルトラマンやレインボーマンに、実は再放送されない話があるのを御存じか?その中で、最も有名なものにウルトラセブンの第12話がある。中学生の時、特撮オタ寸前だったオレは、ウルトラセブンの放送リストを見ていて、あれ?なんで12話がないんだろう?という疑問から、いろいろ調べたことがある。
 調べたところ、12話は「遊星より愛をこめて」というタイトルで、スペル星人という敵があらわれるんだけど、この敵が、後年、小学2年生のふろくについていた怪獣カードに「ひばく星人」なる肩書きをつけられたことから、その手の団体からクレームが付き、放送できなくなり、これ以降円谷プロでは欠番として、日の目を見る事がなくなったのである。
 オレは、この12話の映像を、少し見たことがある。それは、宮崎勤事件のニュースで、「犯人が所持していたビデオ」とかいってテレビで流れていたのだ。当時、録音したレコードで5万、録画した8ミリ(ビデオなんか無い時代)で12万とかいわれていて、ビデオなんかないと思っていたら、かなり高画質で、衝撃を受けた。つーか、ロックに出会う前。

 レインボーマン(実写版)は、大和タケシがシンナー吸って大暴れする回が放送できないらしいが、限定DVDBOXには収録されているらしい。
 スペル星人が見たい方↓
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/8207/ultra7_12story.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.