大豆ダイアリー
大豆やお米、農業、環境、食文化などに関する出来事を日記形式でご紹介しています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/30 第26回全国合鴨フォーラム関東大会
2013/06/15 サワノハナのパエリア〜草刈り
2013/05/18 第12回田植えを行いました。
2012/12/07 余震のマーラーガオ
2012/12/02 ”Stollen”、米粉のシュトレン作り

直接移動: 20161 月  20136 5 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 月  201112 9 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/08/18(月) エゴマ畑の草取り
 東海村ふれあい農園で、消費者が栽培しているエゴマ畑の草取りと培土を行いました。

 今年は、エゴマの生育も遅れているようです。

◆草取り培土が完了したエゴマの畑

2008/08/10(日) 手前味噌の天地返し
 今年2月、第7回手前味噌作りで仕込んだお味噌の天地返しを行いました。天地返しとは、文字通り底のお味噌を上へ、上のお味噌を下へとお味噌をかき混ぜること。味と発酵が均一になり、より美味しいお味噌に育ちます。

 今年は麹の割合を増やした為か、容器の蓋をあけると芳しいお味噌の香りが広がりました。私のお味噌はすでに食べてもよい頃合いかも・・・しかし、去年、一昨年作ったお味噌がまだあるので、暮れま静かに発酵させることにしました。

 みなさんのお味噌はどうですか?
仕込んだお味噌は、すぐ食べられますが、塩の慣れ具合、香リ、色など、お味噌の状態をみながら、お好みで食べる時期を決めて下さい。

◆天地返しをして降り塩をしたところ。

2008/08/03(日) 大豆畑の草取り
 午前10時から常陸太田の大豆畑トラストの畑で草取りを行いました。畝間はローターをかけていただいているので、さほど雑草はありませんでしたが、株元のスギナなどを手や鎌でとりのぞきました。午前中からものすごい暑さだったので、予定よりも30分ほど早めに切り上げました。

 草取り終了後は、根本農園さんでとれたてのトマトやスイカ、参加者が持ち寄ったおにぎり、それにこの日の為に特別に作って頂いた青大豆のお豆腐などをみんなで頂きました。


 これから花が咲き、10月初旬に枝豆ができ、11月末頃収穫の予定です。

◆暑い最中頑張った草取り

2008/08/02(土) 案山子作り
 8月最初の土曜日、恒例の案山子作りを行いました。
 学校の夏休み行事や家の行事で参加できない人が多く参加者は12名でしたが、骨組作りを担当したKさん、蕎麦打ちに挑戦したSさん、お運びのお手伝いをしてくれた4歳のYちゃん・・・みなさん汗だくになりながらもアットホームな楽しいひと時を過ごしました。

 午後は、希望者のみ5名で霞ヶ浦のワカサギ漁の帆引き船観光に繰り出しました。普段滅多に見ることができない帆引き船を湖上から間近に見ることができ、感激しました。

 その後、帆引き船観光を終えた5名で田んぼへ案山子を立てに行きました。ご近所の方が「何の騒ぎだっぺ」と出ていらっしゃったので、「案山子の大騒ぎだよ」と答えるシーンも・・・。

◆人間案山子も加わって、田圃は大騒ぎ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.