大豆ダイアリー
大豆やお米、農業、環境、食文化などに関する出来事を日記形式でご紹介しています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/30 第26回全国合鴨フォーラム関東大会
2013/06/15 サワノハナのパエリア〜草刈り
2013/05/18 第12回田植えを行いました。
2012/12/07 余震のマーラーガオ
2012/12/02 ”Stollen”、米粉のシュトレン作り

直接移動: 20161 月  20136 5 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 月  201112 9 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/31(木) 突然、ミツバチがやってきた!
 先日、水田トラストの仲間で蜜蜂を飼っているKさんが、朝日新聞で紹介されました。なぜかハチミツ・ブームの昨今、100件を超す問い合わせに嬉しい悲鳴を上げたKさんですが、突然、巣箱を持ってやって来ました。

 一躍、ご近所の養蜂家(趣味)として有名になったのはいいのですが、世の中にはハチミツは好きでもそれを生産する蜜蜂(や昆虫)のキライな人も多いようで、ご近所から苦情が来てしまい、これ以上自宅で蜜蜂を飼い続けることが出来なくなったのだそうです。そこで、自宅にある巣箱を全て別の場所へ移動することにし、その内の2箱を私の畑へ移すことに決めたという次第です。

 コガモちゃんがいなくなって、ちょっと隙間のできた心をうめるのには丁度いいカモ・・・と、何やら私もにわか養蜂家気分になりました。

 お米も大豆もそうですが、甘〜い蜂蜜も口に入るまでは蜜蜂と人との大変な労力が必要なんだなあと、改めて気付かされました。

◆世界平和農園の一隅に設置された蜜蜂の巣箱。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.