大豆ダイアリー
大豆やお米、農業、環境、食文化などに関する出来事を日記形式でご紹介しています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/30 第26回全国合鴨フォーラム関東大会
2013/06/15 サワノハナのパエリア〜草刈り
2013/05/18 第12回田植えを行いました。
2012/12/07 余震のマーラーガオ
2012/12/02 ”Stollen”、米粉のシュトレン作り

直接移動: 20161 月  20136 5 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 月  201112 9 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/10/15(月) 枝豆のポタージュ
 昨日収穫した枝豆を使って、枝豆のポタージュを作ってみました。レシピは、先日の辰巳芳子先生のものを参考にしました。材料は4人前です。

<材料>
枝豆・・・1カップ
玉葱・・・小1個
長葱・・・1/3本
じゃが芋・・・・・小2個
チキンスープ・・・3カップ
牛乳・・・・・・・2カップ
オリーブ油・・・・・・大匙1
塩・・・・・・・・少々

@フライパンにオリーブ油、薄切りにした玉葱を入れ油をからめてから火をつけ蓋をする。(油で蒸すようにするのが辰巳流。)
A@の玉ねぎが透明になったら、長ネギとじゃが芋のスライスを入れ、玉ねぎと一緒に透明になるまで炒め、チキンスープを入れて煮る。
Bじゃが芋が煮崩れてきたら火から下し、荒熱を取る。
C枝豆1カップとBをミキサーにかけて、裏ごしする。
DCを鍋に戻し日にかけ、牛乳を加える。牛乳は一度に全部入れず、とろみ加減を見ながら入れる。塩少々で味を調える。

◆枝豆のポタージュ。
我ながらとても美味しく出来ました!

2007/10/13(土) 枝豆刈りを行いました
 大豆畑トラストの枝豆刈りを行いました。
間際のお知らせだったため、ほとんどの方が参加できませんでしたが、8人の方が参加しました。

 80センチ位に背丈が伸びたタノクロ豆は、青々と畑一面を覆っていました。、今年は鞘付きが良く、実入りも良いようです。ただ、枝豆としての時期は過ぎてしまったようで、味はいまいちという残念な結果でした。来年こそ、みなさんにタノクロ豆本来の美味しい枝豆を食べて頂きたいと願っています。

帰りは、あすか農園でぶどう狩り。今日でぶどう園は終了。私たちが今年最後の来園者となりました。

◆枝豆は根もとを刈込バサミでカットしましたが、根っこから引き抜くのもOK!
ヨイショ、ヨイショ、Yちゃんガンバレ!

2007/10/07(日) 雑穀お菓子セッション
 辰巳芳子特別講演会の2日目は、雑穀を使ったお菓子セッション。軽井沢の「パティスリー シェ カジワラ」のパティシエ梶原正次さんにオートミールマフィン、そば米のプディング、デザートにも食事にもなるイーストを使ったパンケーキ、りんご煮、また。それらを使ったアレンジを教えて頂きました。
 
 試食は、大豆100粒運動に参加している地元の小学生や丸山祐一郎さんのギターや水カリンバなども加わり、おいしく、楽しく、和やかなひと時を過ごしました。

◆夢のような美味しさだったそば米のプディング(右)としっとり柔らかいオートミールのマフィン。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.