大豆ダイアリー
大豆やお米、農業、環境、食文化などに関する出来事を日記形式でご紹介しています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/30 第26回全国合鴨フォーラム関東大会
2013/06/15 サワノハナのパエリア〜草刈り
2013/05/18 第12回田植えを行いました。
2012/12/07 余震のマーラーガオ
2012/12/02 ”Stollen”、米粉のシュトレン作り

直接移動: 20161 月  20136 5 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 月  201112 9 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/12(月) Vipちゃん、今どうしてる?
 放鳥のとき気づいた脚の不自由な鴨ちゃん、その後の様子をお送りします。
 一時、田んぼの一角を囲って、保護していましたが、6月6日、一般の合鴨の群れに合流させました。仲間についていけるかなと心配しましたが、写真でご覧のとおり、元気いっぱいです。
 生育が遅れているみたいなので、回りの鴨たちより一回り小柄ですが、逃げ回るのは一人前です。
 6月9日の大雨にもめげず、露天で過ごしました。
雨が降ったからといって、雨宿りをする鴨ちゃんは、一羽もおりません。私たちは、雨がふるから、雨よけが必要だろうとか、風が冷たければ、風除けの覆いが必要だろうとか、人間の感覚で考えてしまいますが、鴨たちは「雨よけも、風除けもいらないから、外敵防除をしっかりやってくれ」と言っているみたいです。

 今日この頃の低温と日照不足、なにか不吉な予感がします。株が増える(分けつ)が少なく、色合いも今いちです。 「分けつ」といえば、稲の場合は、外側へ外側へと株数を増やしていきますが、同じ禾本科の小麦は、内側へ内側へと株数を増やしていくそうです。生命のあやとはいえ、不思議ですね。(N)

◆小さい体で騒いでいるのが嘴の黄色いビップちゃん
ちび若丸、チビ悟空と名前を変えた方がいい鴨            


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.