大豆ダイアリー
大豆やお米、農業、環境、食文化などに関する出来事を日記形式でご紹介しています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/30 第26回全国合鴨フォーラム関東大会
2013/06/15 サワノハナのパエリア〜草刈り
2013/05/18 第12回田植えを行いました。
2012/12/07 余震のマーラーガオ
2012/12/02 ”Stollen”、米粉のシュトレン作り

直接移動: 20161 月  20136 5 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 月  201112 9 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/04(日) 犯人逮捕!
 今年は、田んぼで7羽のアイガモが何者かに殺されてしましました。
そんなこともあったので、卒業を10日程繰り上げて池に避難させたのですが、しばらくして、今度は池の鴨も襲われるようになりました。
 困った根本さんは、一計を講じて、鴨の死骸の周りに罠を掛けました。早速、罠にかかったのが、このトンビでした。
この人相で、鋭い凶器の爪。アイガモ殺しの犯人に違いありません。
 その後、このトンビは自然に帰されましたが、以後アイガモの被害は無くなりました。きっと、痛いお灸が効いたのでしょう。

 田んぼの周辺には白鷺、梟、鳶、隼などの野鳥を始め、狸、猪などの野生動物が生息していますが、豊かな自然があると言う事は、こういう問題も内蔵しているのですね。私たちが守るべきものはどちらか?と言う事をあらためて考えさせられました。



◆上、アイガモキラーの犯人

◆下、凶器の爪。
 私の指くらいの長さがあります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.