大豆ダイアリー
大豆やお米、農業、環境、食文化などに関する出来事を日記形式でご紹介しています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/30 第26回全国合鴨フォーラム関東大会
2013/06/15 サワノハナのパエリア〜草刈り
2013/05/18 第12回田植えを行いました。
2012/12/07 余震のマーラーガオ
2012/12/02 ”Stollen”、米粉のシュトレン作り

直接移動: 20161 月  20136 5 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 月  201112 9 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/17(木) おはぎ
おはぎを作りました。
息子のクラスメートが学校で
「今朝、うち、あんこごはんだったんだよねぇ〜。
 おばあちゃんが作ってくれてさぁ〜。
 うちってチョ〜へんだよねぇ」
と話していたそうです。
ちょ〜いいおばあちゃんじゃん!
Mchanはお彼岸に食べるおはぎのことを
たぶん知らないんだろうって息子は言っていました。
で、その話を聞いた息子は、うちに帰ったら
おはぎがあるだろうなって思ったんだそうです。
ちょ〜勘がいいじゃん!

2005/03/16(水) 納豆ドリア
テレビで納豆ドリアを作っているイケメンのパパがいました。
さっそく今朝試してみました。
簡単でいいかも。
ご飯の上に納豆と私は山芋をさいころに切ったものをのせ、
マヨネーズとおしょうゆをかけ、
とろけるチーズをのせて
オーブンでチン♪
いつも食べ終わった後に写真を撮ればよかったって思うのよねぇ

2005/03/14(月) ホワイトデーのオカラ
 今日は、ホワイトデー、いつもあまり期待していなかったのですが、
今年は、オカラのクッキー、マドレーヌなどを頂きました。納豆チョコには、オカラで・・・心憎いプレゼントでした。

2005/03/08(火) ぐりとぐらのおからカステラ
おからのケーキを作ってみたのですが、
これはぐりとぐらの絵本にのっているカステラにそっくりです。
まだ味には改良の余地がありレシピは後ほどご紹介します。
とってもふわふわのおからカステラです。

2005/03/05(土) 第4回手前みそ作り開催
 前日に降った雪で、水戸農業高校の広い校内は一面の銀世界。今年も30人が参加して、「手前みそ作り」を行いました。今年は、黄大豆(タチユタカ)と黒豆(高橋家伝来)の2種類の大豆を使って行いました。

 材料の割合は、大豆(乾燥)2:麹2:塩1ですが作る人や保管状況によって出来上がりが微妙に違ってくるのが面白いところです。

2005/03/01(火) テンペのみりん干し
 鹿嶋吉良農園の炭焼きを見学に行きました。
そこで、テンペのみりん干し現場に遭遇。

 お魚のみりん干しを作る要領で、スライスしたテンペを
味醂ダレ(醤油1:味醂1)に2〜3時間漬け込んだ後
天日に半日干します。このままでも味が着いていて美味しいのですが
油を引いたフライパンで軽く両面を焼くと、なお美味しくなりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.