今日の出来事
青春の一ページ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/23 この日記は
2004/12/19 まず自分のことを
2004/12/17 最近
2004/12/12 引退
2004/12/11 やはり

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/12(月) とりあえず画像だけ(追加&改訂版)
いつものように3時過ぎに就寝して正午過ぎに起床。どろどろ。頭が重い・・・・
後輩とともに近くのファミレスでランチをいただく。まずくはないが美味くない┌┤´д`├┘高いくせに・・・・・さすがファミレス。

何か大変なことになってるようだが話が聞けて良かった。誤解していた部分もなくなり一安心。
ゆっくり休んでおいで〜〜俺は味方だ〜〜

だらだらと時間がすぎ、ようやく4時半に学校へ(サークル棟へ)出発。
ぷりぷりぽりぽりバリサクを吹く。今日は硬めの音しか出ないリードを使った。
荒々しいね。
あまり自分の練習をせずにサックスの後輩に教えてみたりした。

意外に吹けていて自分は嬉しくなったが、当の本人は納得がいっていなかったり、他に悩み事があったりで終始うかない顔。
う〜む。
パートに関する悩みを聞いたりなんだり。

OBの自分がでていけば簡単に解決することだろうが、意地もあるようで・・・・
まったく〜〜〜〜〜

やっぱり他人に迷惑はかけちゃいかんですよ。うん。今なら言える。

サークル棟帰りに急に思ったこと。
自分はサックスを専門に吹いている。演奏している。
はっきり言って他の楽器の鳴らし方とか全然わっかりません!!自信をもって言える。大きな声で言える。
一時期(最近ですが)コンマスなら他の楽器のこともわからなきゃいかんでしょうとか思ってトランペット吹いてみたりしたが、
効率が悪い。
バンドを良くするには別にもっと効率の良い方法があるはず。
ビッグバンドの演奏をもっと聴いて勉強したり、自分の楽器をもっと上手く扱えるように練習したり。

日曜日の合奏では色々ありましたね。一人ずつ吹かせてみたり。吹くなって言ったりいろいろ。
疲れてるでしょう。曲がいっぱいあるでしょう。精神的にも大変でしょう。

しかし、何かを一生懸命やるならいい訳とか意味わからんですよね?(直接言い訳は聞いてないが)
前日あんまり寝てないとか言っててもちゃんと吹いてもらわなきゃ困ります。
だって組織だから。
「そうか、大変だねえ」とは言えるけど。

第一譜読みが出来ていない。
譜読み=音をしっかり出せるようにするですよね?

外すことはあるでしょう。音が出ないことも多少あるかもしれません。
ただ、「多少」で抑えてもらわないと困ります。
何もいえません。
だから言いませんでした。
「ちゃんと音出して」としか。
でもそれは合奏でやることじゃないよ。

確かに楽器によって音の出しにくいものはあるでしょう。
でもそれはできれば考慮したくない。
みんな自分の出す音をわかってから合奏に臨んでもらわないと困る。

そこらへんが甘いっすよ。みんながみんな。
ただ譜面に書かれてある音を指を動かして演奏しているだけじゃだめ。
自分ができていたかっつーと、2・3年前は出来ていなかっように思います。だから言う。

合奏までにできなさそうだったら誰かに相談なり習うなりしてください。じゃなきゃ最初に「譜読みできてません」と言ってください。
でもただでさえ合奏時間が短いんだから、合奏回数が少ないんだから。やってもらわなけりゃ困ります。


とにかく楽器による差を考慮することを止めようと思います。
かなり自分のことを棚に上げて好き勝手に書きました。でも今思っていることを正直に書きました。
これに対して意見がある人はぜひ聞かせてください。


あと1ヶ月しかありません。今のメンバーといいものを作り上げましょう。期待しています。みなさんのがんばりに。
無理なら「無理」と言ってください。

プロじゃないんだから・・・と思う人もいるかもしれません。
そんなに熱くなるなよ、という人もいるでしょう。
でも「最低限のこと」しか言ってないような気がする。
ジャズはまだやってない。


曲減らすかな・・・・
曲を決めた俺の責任かもね。

あと、(大幅などうでもいい理由の)遅刻は嫌いです。無断欠席とかもそう。


最後に、このバンドが負担になってる人がいたら申し出て欲しい。つらいならやらない方がいい。
俺も辛くなったらすぐやめます。
そうならないようなバンド作りを心がけてはいます。


<今日の画像>

サンダーーース!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.