今日の出来事
青春の一ページ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/23 この日記は
2004/12/19 まず自分のことを
2004/12/17 最近
2004/12/12 引退
2004/12/11 やはり

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/25(日) げろねむ
朝からあっつーーーー

夜はキラクの話し合い。
途中からだらだらだら。27時間テレビもだらだらだら。
ケーキおいしかったなぁ( ̄∇ ̄)

久しぶりに会った人があれでああであれなかんじで○○だった。

27時間は長いなぁ・・・・おやすみなさい。

2004/07/24(土) レゲエ
かっぽれ祭りの練習をした。すんごい疲れた〜でも凄く楽しかった!
全然ちゃんと踊れないけどね〜
筋肉痛にもなったけど、なんだか爽やかな感じ。いい汗かいたし。

あと一週間しかないけど・・・・・なんとかなるでしょう。

生まれて初めて「ドラゴンなんとか」というフルーツを食べた。
沖縄では売っているらしい。

色はムラサキ!!ぐろ〜い
種がたっくさんある。
味は、キウイがやや薄味になったような感じ。
食べられないことはないけれど・・・・ねぇ。
もう食べる機会はないことでしょう。


話は変わって・・・・そろそろ全てに対して温和に接することができる気がする。
怒り続けるのってしんどいね。うん、しんどい。

何事にもおおらかな人はすごいなぁと感心したりする今日この頃。
それだけが全てだと必ずしもそうだとは言えないけどね。

優しい気持ちで生きて行きたい、そんなことを思った一日でした。

おやすみなさ〜い@

2004/07/22(木) 帰省
帰省してました。
高知万歳!!!ほんとにいいところに生まれたなぁと実感しました。
僕は幸せ者です。

静岡に戻ってすぐに学科の男で飲みに出かける。
いい感じの飲み会になってよかったよかった。みんな喜んでくれたみたいだし。

明日から本格的に再開します。
髪切ろ〜〜

おやすみなさい@

2004/07/16(金) 梶原山
友人の誕生日ということで梶原山へ。
蚊がいっぱいいた。だがそんなに多くの箇所をさされて(かまれて・くわれて)いるわけではなかった。

☆はぴはぴばーすでー☆

あなたの幸せを望んでおります。心から。

昼はサークルへ・・・・特に書くことなし!

一つ思うのは、みんなもっとOBを利用すればいいのに〜
ということ。
もっとがつがつして欲しい。上手くなることに貪欲に!ガツガツ!

でも自分が一年の時や二年の時にガツガツ先輩に聞いたかというと・・・・・
余り記憶にないんだよな〜〜
いや、、、聞いたかな?
よく覚えてない。が、多分聞いてた。聞いてたことにしよう。

もっとたくさん聞いて欲しいです。
なんでかっつうと、練習を聞いてもこっちからは言い出しにくいから。それに学ぶものの態度として、やはり
受動的な姿勢よりも能動的であるべきだと思うのです。
あとは、、、、、寂しくてかまってほしいから( ̄∇ ̄)
なーんてね@

聞かれても不機嫌な態度をとってしまう(こともたまにある)OBの勝手なぼやきでした。

久しぶりにお勧めCD紹介
書き方忘れたな・・・・

   HANK MOBLEY「MOBLEY'S MESSEAGE」

HANK MOBLEY(ts),DONALD BYRD(tp),JAKIE McLEAN(as)←4曲目だけ
BARRY HARRIS(p),DOUG WATKINS(b),ART TAYLOR(ds)

1・BOUNCIN' WITH BUD
2・52ND STREET THEME
3・MINOR DISTURBANCE
4・AU PRIVAVE
5・LITTLE GIRL BLUE
6・ALTERNATING CURRENT

Recorded July 20,1956

ハードバップってかっこいいなぁと思わせてくれるCDの中の一枚。
使い古されたフレーズでもプロが吹くとこんなにもかっこよくなるんですね〜と。
それとももともとバップフレーズが素晴らしいのか。いやそんなこたぁない。
特に好きなのは3曲目モブレーのソロ。良い意味でスムーズに流れていくフレーズ。勉強になります。
あと全体的にドナルドバードのソロがカッコイイ!
5曲目のスローがまたイイ!テナーをやるならモブレーみたいな柔らかな音色を目指します。
5曲目はお酒を飲みつつ聴くと格別だろうなぁと思いますね。
全体を通しておいしいフレーズが満載。しかもゆっくりでわかりやすい。丁寧だし。勉強(コピー)させていただきます。
サークル棟で見つけました。掘り出し物です。
返さなきゃいけないので新品を買おうかと思います。

やっぱテナー+ペットの2管クインテットはいいですね〜@
ということでしばらくの間2管クインテットのCDばかり紹介してみようと思います。
組み合わせは自由に。

2004/07/15(木) いやいや無理でしょ
海を渡って楽譜がやってきました。
デモを聴きながら譜面を追うと・・・・・うわぁ・・・・

きっつ〜〜〜〜〜〜

去年の愛知大学は凄いね。

サックス息吸えないっつーの@あんな譜面見たことありません。

寝よ寝よ*

2004/07/14(水)
特にこれといった変わったことはなし。

昼ごはんを人文学部前の駐車場近くの階段で食べた。自然を満喫しながらの食事はおいしい。

バリサクの音が気になる。

2004/07/13(火)
の力を借りて昨日の日記は辛辣なことばかり書いてしまいました。
反省してます┌┤´д`├┘
ごめんなさい。仲良くしてください〜

2004/07/12(月) とりあえず画像だけ(追加&改訂版)
いつものように3時過ぎに就寝して正午過ぎに起床。どろどろ。頭が重い・・・・
後輩とともに近くのファミレスでランチをいただく。まずくはないが美味くない┌┤´д`├┘高いくせに・・・・・さすがファミレス。

何か大変なことになってるようだが話が聞けて良かった。誤解していた部分もなくなり一安心。
ゆっくり休んでおいで〜〜俺は味方だ〜〜

だらだらと時間がすぎ、ようやく4時半に学校へ(サークル棟へ)出発。
ぷりぷりぽりぽりバリサクを吹く。今日は硬めの音しか出ないリードを使った。
荒々しいね。
あまり自分の練習をせずにサックスの後輩に教えてみたりした。

意外に吹けていて自分は嬉しくなったが、当の本人は納得がいっていなかったり、他に悩み事があったりで終始うかない顔。
う〜む。
パートに関する悩みを聞いたりなんだり。

OBの自分がでていけば簡単に解決することだろうが、意地もあるようで・・・・
まったく〜〜〜〜〜

やっぱり他人に迷惑はかけちゃいかんですよ。うん。今なら言える。

サークル棟帰りに急に思ったこと。
自分はサックスを専門に吹いている。演奏している。
はっきり言って他の楽器の鳴らし方とか全然わっかりません!!自信をもって言える。大きな声で言える。
一時期(最近ですが)コンマスなら他の楽器のこともわからなきゃいかんでしょうとか思ってトランペット吹いてみたりしたが、
効率が悪い。
バンドを良くするには別にもっと効率の良い方法があるはず。
ビッグバンドの演奏をもっと聴いて勉強したり、自分の楽器をもっと上手く扱えるように練習したり。

日曜日の合奏では色々ありましたね。一人ずつ吹かせてみたり。吹くなって言ったりいろいろ。
疲れてるでしょう。曲がいっぱいあるでしょう。精神的にも大変でしょう。

しかし、何かを一生懸命やるならいい訳とか意味わからんですよね?(直接言い訳は聞いてないが)
前日あんまり寝てないとか言っててもちゃんと吹いてもらわなきゃ困ります。
だって組織だから。
「そうか、大変だねえ」とは言えるけど。

第一譜読みが出来ていない。
譜読み=音をしっかり出せるようにするですよね?

外すことはあるでしょう。音が出ないことも多少あるかもしれません。
ただ、「多少」で抑えてもらわないと困ります。
何もいえません。
だから言いませんでした。
「ちゃんと音出して」としか。
でもそれは合奏でやることじゃないよ。

確かに楽器によって音の出しにくいものはあるでしょう。
でもそれはできれば考慮したくない。
みんな自分の出す音をわかってから合奏に臨んでもらわないと困る。

そこらへんが甘いっすよ。みんながみんな。
ただ譜面に書かれてある音を指を動かして演奏しているだけじゃだめ。
自分ができていたかっつーと、2・3年前は出来ていなかっように思います。だから言う。

合奏までにできなさそうだったら誰かに相談なり習うなりしてください。じゃなきゃ最初に「譜読みできてません」と言ってください。
でもただでさえ合奏時間が短いんだから、合奏回数が少ないんだから。やってもらわなけりゃ困ります。


とにかく楽器による差を考慮することを止めようと思います。
かなり自分のことを棚に上げて好き勝手に書きました。でも今思っていることを正直に書きました。
これに対して意見がある人はぜひ聞かせてください。


あと1ヶ月しかありません。今のメンバーといいものを作り上げましょう。期待しています。みなさんのがんばりに。
無理なら「無理」と言ってください。

プロじゃないんだから・・・と思う人もいるかもしれません。
そんなに熱くなるなよ、という人もいるでしょう。
でも「最低限のこと」しか言ってないような気がする。
ジャズはまだやってない。


曲減らすかな・・・・
曲を決めた俺の責任かもね。

あと、(大幅などうでもいい理由の)遅刻は嫌いです。無断欠席とかもそう。


最後に、このバンドが負担になってる人がいたら申し出て欲しい。つらいならやらない方がいい。
俺も辛くなったらすぐやめます。
そうならないようなバンド作りを心がけてはいます。


<今日の画像>

サンダーーース!!

2004/07/11(日) 寝苦しい夜
昨夜は三時まで後輩とカラオケ♪で、目覚めは正午過ぎ。
あっついな〜と愚痴りつつサ棟へ行って練習練習。
ぷりっと三時間吹いて帰宅。特に上達は見られなかった・・・

リードを買いに久しぶりに街へお買い物♪といってもすみやにしか行かなかったが・・・
バリトン&アルトのリードを一箱ずつ購入。¥9250。高いって@

雑誌のコーナーでジャズライフの増刊、ジャズホーンを見つけ購入。¥1500。
帰って読むと自分の甘さ、技術の足りなさ、歌心のなさを改めて認識。。。どよ〜ん。

心を入れ替えてやろう・・・・

かっこよくふきてーなーーー。

明日は、というよりも今日はハッピーの何回目かの練習日。ちょうどライブの1ヶ月前です。
近づいてきました。


場所が変更になりました。
場所:新静岡センター前の広場
日時は変わらず8月11日の13:00〜の予定。

この日記を読んでるハッピー以外の人、ぜひぜひ足をお運びください( ̄∇ ̄)見ても聞いても楽しめることと思います。

さて、今日の練習ですが、そろそろ気合を入れて、本腰を入れて合奏していきたいと思います。
22日と29日に追加合奏も決まりました。暑い日が続きますが、テンション上げていいステージにしましょう。

<今日の写真>
SSHの人間にもらいました。コメントできません・・・┌┤´д`├┘(笑
これが10個ぐらい家にあります。

2004/07/08(木) たなバタコ
昼から雷雨の予報だったがそんなことはなく、一日中晴れ@
だが外では熱風が吹き荒れていた。32℃状況下での熱風。きもちわる〜い・・・
Tシャツは全てタンクトップにしたい。べとべとするんだよね。

はなまるうどんに初めて行き、かけうどんの大を食べた。苦しい┌┤´д`├┘
うどんをなめてました。きつかった〜

そしてなんとなく三保の松原へ。宇治金時カキ氷を食す。サンダルを買う。
サークル棟用に買ってみたが、履き心地が悪すぎるので使うことはなさそう。

そしてなんたらかんたらあって11時過ぎから富士山へ出発。
やはり七夕ですから。日本人ですから。天の川が見たい。
織姫と彦星が○○してても関係ありません。近くで見ようと、
5合目まで車でGO!

やっぱりいいね〜自然は。
久しぶりにおいしい・健康によさそうな空気を吸えた。リフレッシュ!!
夜空には満点の星々☆☆☆☆
記念撮影を10分ほど。寒くてそれ以上は無理でした。

家に帰り着いたのは午前4時。4時の空はすでに明るい。さすが東!

   <今日の写真>
楽器をもらいました。去年も同じ人に違う楽器をもらいました。
ありがと〜。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.