今日の出来事
青春の一ページ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/23 この日記は
2004/12/19 まず自分のことを
2004/12/17 最近
2004/12/12 引退
2004/12/11 やはり

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/10(木) ばんど
今日は大半の時間を家の中で過ごしました。
所謂「ダメな日」ですね。
アハハハハハハハハ!!!!!!!!あ〜あ。

ジャズウィークでおおこけしてから、
がんばりゃにゃあ!絶対上手くなるんや!と
必死でやってたけど、たまには息抜きも必要さ〜〜( ̄∇ ̄)
ってことでお休み。。

ちゃんと練習してますよ!


           <言い訳>
上達するためには練習だけしてるだけじゃあ足りんと思うのです。
丹羽さんもそう言ってます。「いっぱいジャズ聴け」って、
いつも言われます。

そう!聴くことも上達に欠かせないのです!そう!
だから今日一日も無駄ではないのです!!!!です!

信じてるんです┌┤´д`├┘

もちろん、ただ聞き流しているわけじゃないですよ!
ベースラインがどうなっているか(コードがどう進んでいるか)聴いて推測したり(ちゃんと調べますよ)、
ソロ全体の流れを掴んだりかっこいいフレーズを覚えたり(譜面に起こしたり)・・・
なんだ、結構有意義な一日じゃない!?わはは。

言い訳おしまい。

もうあんな恥かくのは絶対イヤだ。そうならんように努力する。


    ・・・・・・・インターバル・・・・・・・・

突然ですが我らがハッピーオールスターズジャズオーケストラは何故?どういう意志のもと作られたのか、ちょっと書きたいと思います。
突然ですけどね。急に「かかなきゃ」って思いまして。

今PLAY JAZZ2003を見てるんですが・・・・すげえいい(笑)
楽しかったなぁ・・・思い出が蘇ってきました。
そうなんです。SSHでの3年間、確かに辛いことや苦しいことたくさんありましたが、
最後には「笑って」終われました。

色々なことを共に乗り越えた仲間と一緒に音楽をやることは、
これ以上のことがないくらい「楽しかった」のです。

またそんな「楽しさ」を味わいたい!
だったらやろうじゃないの!という無茶な(笑)三人が集まって
始まりました。

さぁ、ビッグバンドを作ることは決まった。
誰と一緒にやるか。
そこは個人的に「びっぐばんどやりたいなぁ」と頭の中だけで考えていた時から案があって、
「現役にいい影響を与えられる、現役中心のバンド」
にしたいなぁ・・・と。
やってる本人が楽しい・上達するのは当たり前の目標として、
バンドに所属するメンバーがそれ以外の場所での活動(SSHとかフェノメナ)にも良い(上手いとかリーダーシップをとれるとか、ムードメーカーになれるだとか)
影響を及ぼすことができる。そんなバンドにしたかったのです。

どうでしょうか?この目標は達成できていると思いますか?
僕はまだまだそうは思えません。
なんだかぎこちないなぁ。というのが印象です。

なぜか?なぜぎこちなく感じてしまうのか?

おそらく僕の責任です。「やるぞ!」とけしかけたものの、
自分のことばっかりでメンバーにしっかりついて一緒に練習をするということはありませんでした。つまりは自分が「無責任」なのだと、
ここ数日間悩んでました。あぁ・・・俺のせいか・・・と。

自分自身、これから変わろうと思います。必ず変わってみせます。
今まで迷惑(他によい表現がありませんでした)をかけてごめんなさい。ほんとごめんなさい。

まず自分が変わります。そして皆と一緒に「良い・カッコイイ」方向に向かって行きたいと思います。なので、
色々注文をつけると思います。
あーしろだのこーしろだのこういう練習をしろだのなんだかんだ。

できれば話を聞いてください(今まで聞いてくれていなかったといいうわけではありませんよ)。とりあえず話を聞いてください。
そして話の中に納得できない部分や、わかるわかるという賛同の意見でもいいのであなたの意見を聞かせて欲しいです。
直接口頭でもいいですしメールでも構いません。
全てはバンドをよくするためです。どんな意見でも聞き、吸収したいと思っています。よろしくお願いします!
学年が上だから言いにくい・・・・のはわかります。ええ、わかりますとも。
そんな時はお酒の力を借りてでもいいので教えてください。自分ならそうしますね。

今日はとりあえずここまで!
今週の合奏もハッスルしましょう!おやすみなさ〜い@


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.