今日の出来事
青春の一ページ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/23 この日記は
2004/12/19 まず自分のことを
2004/12/17 最近
2004/12/12 引退
2004/12/11 やはり

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/31(月) う〜
泥酔しててシャワー浴びられない・・・う〜。湿度高いな〜。

2004/05/30(日) ぎっしり
こんばんわ。

昨日はハッピーの記念すべき第五回目の練習でした。
みなさんどうでしたか?
コンマスが変なことorおかしなこと言ってなかったですか?
自分の練習の成果は出ていますか?
何でもいいので、感想などを言ってもらえると嬉しいです。今後の参考にできるので。
言ってもらえないと悲しいです・・・・「どうでもいいのかなぁ」なんてマイナスに考えてしまいます。
何卒お願いします〜

さて肝心の合奏状況ですが、
一言で言うと「雰囲気が掴めてきた」のではないかと感じました。
もちろん合奏したクインテッセンスのことです。
ピッチの問題、「P」の時の音質・音色・楽器の響き具合に関する課題はもちろん残っていますが、
音量を変化させられるように(多少)なったので、曲の流れがスムーズになりました。
「曲」として聞けるようになったように思いました。
これまでなかなか凄い合奏でしたからね〜
まぁそんな凄い合奏になっていた原因の半分は
自分にあったのですが・・・┌┤´д`├┘
3連で演奏するかイーブンでやるかの決定&判断に時間をかけすぎてしまいましたね、
ごめんなさい@

なにはともあれ、合奏やって良かったなぁと思いました。久しぶり(第一回目の練習以来ぶり)に、曲を聞いててわくわくしました。
毎回こんな合奏だといいなぁと思います。
そうなるためには、一人一人がしっかり練習して前回の合奏の時よりも上手くなっていることが必要不可欠ですよ!
無駄な時間にしないためにも、日々の練習を怠らないようにしましょうね。

次回の合奏、6月11日(金曜日18:00〜SSH合奏部屋)には
クインテッセンス(今日の続き)と
ヤガッタ(細かいところをちょこちょこ)

ア〜ンド

新曲2曲を通します。譜読みをお願いします。
譜面が揃っていない人には今週末までにはお渡ししますので、
もう少々お待ちください。

とりあえずヤガッタとクイン以外の曲は演奏当日まで
ハッピー以外の人には秘密ということでいかがでしょう?
お楽しみ度をUP↑させたいので( ̄∇ ̄)

あと、パート別練習を次回合奏までに最低一度はやってください。
上限回数は特にありません。
結構木曜とか土曜のSSH練習後に部室が空いていますので、
そういうときに行えば人が揃いやすいと思うのですが。

パート毎に連絡を取り合ってください。
責任者は
sax:静岡→近藤、浜松→タメD
tp:いぐっち
tb:滝ちゃん
rhythm:ゆきちゃん
ということでお願いします。

前にも言いましたが、練習量については、

個人練習>パート練習>合奏

を必ず守ってください。
理由がわからない場合は直接聞きに来て下さい。
飲み屋にでも連れて行ってじっくり説明しますので。

個人練習については
1・楽器を十分に鳴らす
2・音色を豊かに(自分好みに)する
3・ジャズのフィーリングを掴む
4・自分以外の人と音を重ね、不自然ではないようにする
5・任意のテンポで演奏できるようにする
などといった「目標」をしっかり据えて行うようにしてください。

出来るだけ「意図しない」音、「コントロールされていない」音を出さないようにしましょう。
楽器を「扱える」ようになってください。
ある程度扱えるようになると、それまでとはまた違った
「JAZZ、音楽のおもしろさ」が見えてくるはずです。
そんな日が来ることを信じて、、、、練習しましょう。ひたすら。

上記の目標、3だけは
楽器の練習だけしていても絶対わかりません。
とにかく(主に)JAZZを聴かなくては掴めません。そんなもんです。きっと。

あと、「メトロノーム」を必ず装着して(しなくてもよいものもある)練習してください。
テンポが存在しない曲を演奏することは、、まずないからです。
メトロノームと「友達」になってください。
とりあえずサークル棟入ったらスイッチ入れるとか。
別に授業中使ってもいいと思いますよ。
やったもんがち!

今日はイロイロありました。
まず
ハッピー 9:00〜12:00
浜松へ移動 12:30〜14:00
キッチン 14:30〜16:00(遅刻・・・・)
静岡へ移動 16:30〜19:00
バイト 19:30〜23:30
ぎっしりでした。

学生のくせに忙しい一日でした。
つまり、充実してたっちゅうことですな。

忙しくて、今日もらったメールに一件も返信できず・・・・
夜遅い時間のメールって嫌ですからね。しませんよ。
明日の朝しよ〜。

お金がどんどんなくなる〜┌┤´д`├┘
たまんない==

今日はここいら辺で。
そのうち、今まで紹介してたCDをもう一度紹介させていただきます。
そいでは、おやすみなさい@

2004/05/29(土) 明日も
合奏がんばりましょう!

おらはがんばります!

電池が切れるまで!(このドラマ、見てる人いるのかな・・・)

おやすみ〜ん@

2004/05/28(金) ねむっ!


ねむい!




ので、次の合奏予定だけ載せます。

9:30〜パート練
10:30〜合奏(クイン→ヤガタ)
12:00練習終了

青木・井口・近藤は別のバンドの練習が13時からあるため、
終わったら即移動します。
なので聞きたいことがある場合はお早めにお願いします。

先週伝えた新曲の譜面をお渡しします。
デモ曲の入ったCD-Rを持っていくので、録音したい人はMDを持って来て下さい。

みなさん、練習してますか〜?
僕の指導教員が言っていました

「時間は作るもの」

だそうです。

がんばりましょう。
つらい経験をしないと、楽しい経験はできませんよね。

苦しい今を耐えて、勝利を勝ち取るのです!(予備校風に←これもイメージ・偏見)

次々回の合奏ではもう新曲を合わせます。
そうしないと8月に間に合いませんしね。
みっちりばっちり練習しましょう!

では、今日はこの辺で。

おやすみなさい@

PS.湯船に入りました。気持ち良かった〜

2004/05/27(木) デカレンジャー
合奏に出た。
空気が悪い&暑いために集中できず。
エアコンすぐ切れるんだよな〜
誰か修理してください。
このままだと夏を乗り切れませんよ。誰一人として・・・・( ̄∇ ̄)

こんばんわ。
今日も昼前に起き、テレホンショッキングを見てシャワーを浴びる。
昼ごはん兼朝ごはんは弁当屋「まいど」(旧浜田屋)にて。
「ここで食べていってもいいですか?」と言うと、
「ああ、いいですよ。奥で食べていってください」
と、奥に通されVIP待遇。
ドラゴンボール16巻を読みつつ、SBSラジオを聴きつつ、
から揚げ弁当を食べる。
うまい!外はかりかり、中はふっくら。理想的o(*^▽^*)o~♪
いや〜うまいっすね。
お茶も出していただき、満たされた。

なぜかえらい感謝された。

サークル棟へ。合奏だ。
終わった。ほとんどみんな帰っていく。あらら〜
練習時間、少ないと思うんだけど・・・・・

集中すれば短時間でもいいって言う人もいるけど、
長く練習した人はそれだけ上手くなるから、結局長時間の練習は
短期間で上達するために必要不可欠だと思うんだけどねぇ〜

フェノメナはもっとたくさん練習してるよ。

おそらく他の上手い大学は、もっともっと長い時間練習してると思うなぁ。
上手くなりたかったら練習すべし!!
みんなまだまだですよ!

8時まで練習してからさぼおるへ。
メニューにないオムライスを食べる。ドラゴンボールを読みながら。
10時頃からじゅんペーと指しで語らう。
バンドのこと、音楽のこと。
現在2時半。いまだ語らう。う〜〜〜┌┤´д`├┘

明日は授業行かなきゃ・・・

おやすみなさーい@

2004/05/26(水) 三年前に
「PLAY JAZZ 2001」のビデオを見ました。
懐かしくておもわず泣いてしまいそうでした。
そして若かりし頃の自分の演奏&映像を見て赤面( ̄∇ ̄)

もうSSHにはいって4年。
あっという間だったなぁ・・・・今思えば。
こんな言い方をすると全てのことがあっという間になってしまいますけどね。

ごきげんいかがですか?
お元気ですか?
僕は今日も歯を治療しました。虫歯です。これでトータル6本です!
多いですよね?
10年間歯医者に行ってないつけがまさにいま!回ってきています!
金属含有率は上昇の一途をたどっております。

今日の治療は痛くありませんでした。麻酔がしっかり効いていたようです。しかし!
麻酔が2時間以上切れず、治療後はサックスを吹くことができませんでした・・・・残念┌┤´д`├┘

歯の病気は怖いよ〜〜〜〜


昨日、アマゾンから注文していたDVDが届きました。

「THE GAD GANG LIVE」です。

友人とバイト先へ飲みに行く前にちょっとだけ見たんですが・・・・

ロニー・キューバーかっこいい!!!!
さすがです。現役最高のBaritoneSaxプレイヤーだと思います。

彼はミンガスビッグバンドでも演奏していました。
彼のソロも入っている曲、
アルバム「MINGUS BIG BAND 93 NOSTALGIA IN TIMES SQUARE」
での2曲目、「MOANIN'」は素晴らしいです!
バリトンサックスプレイヤーは是が非でも聴くべきですね。

ぶりぶりごりごりぴっぴぴー!

真似できるもんならしてぇ@
まずフラジオがでないからなぁ・・・・

道程は長い、、、果てしない、、、、

掲示板にも書きましたが、HAPPYでやってみたい曲がもう1曲増えてしまいました。
PLAYJAZZ2001のアンコールで演奏された名曲!そう、皆さんご存知の

「I Can't Stop Loving You」です!

当時僕は舞台袖でアンコールを聴いていたんですが、
こみ上げる感情を抑えきれず大泣きしてしていました@
ちょうどトロンボーンの先輩がソロを吹いている時でしたね〜

「あんな難しい曲やれねえよ」「あの曲嫌いなんだよね〜」
「やりたいっす」などなど、さまざまな意見、お待ちしています。
反論したい方は早めにお願いしますm(−−)m
じゃナイト・・・・決まってしまいますよ!
お早めに〜

この日記、読み返してみると自分の生活の一部始終(大体これが全てを網羅してますが・・・)を書いてばっかりで、コンマスらしいことをあんまり、いやほとんど書いてませんでした。
他人の生活の様子を読むだけじゃつまんないですよね。
今日からちょこちょこ「コンサートマスター」らしいことを
書いていこうかな、なんて思っとります。

今日は、「基礎練習」について!
よく見る&聴く&話に聞くのですが、
サークル棟に練習にやってきて、いきなりBIG BANDの曲練習を始めてしまう人がいるようです。
これはいかがなものでしょうか。
では、どこがよくないのか、しっかり考えていきましょう。

しっかり考えるといっても、僕の主観に満ち溢れていますし、色んなところから入手した情報が湾曲したものである可能性は非常に高いので、鵜呑みにすることのないよう、お願いします。

では、本題へ。
いきなり曲練、これは「うまく・かっこよく」なるためのどのような障害になるでしょうか。
まず、基本練習を省くため、楽器を扱う技術の土台部分がしっかりしない。これによって、そのとき練習している曲は上手く演奏できるんだけれども
新しい曲になるとまた、その曲に慣れていかなければならなくなるのではないかと思うのです。
図で考えてみると、
細くて小さい土台(楽器を扱う技術)が下にあり、
上に乗っている表現したいこと・やりたいことが太くなってしまっている。
これでは不安定で仕方ないですよね。
家でもバンドでも何でも、下にある土台(低音部隊)がしっかりしないことには安定しません。
基礎練によって培われた、がっしりした土台があってこその
音楽表現だと思うのですよ。

でもこれはもしかしたら自分の勝手な思い込みなのかもしれません。
基礎練やらなくても上手くなった人も、もしかしたらいるかもしれないので断言はできないのです。でも、
今の自分があるのは、基礎練をしっかりやったおかげだと思っています。
僕の考えでは土台固め、土台作りはとても根気の要る作業だと思います。あきらめず、一緒にがんばりましょう。

と、なんとなくそれらしいことを書いてみましたが、異論・反論があればどんどん伝えてください。参考にしたいと思います。
結構まとまりのない文章になっていると思いますがお許しを〜┌┤´д`├┘
今日は眠いのでここらへんで切り上げます。
あしたはもうチョイ深く考えてみようと思っています。

ではここいらで・・・・おやすみなさ〜い@

2004/05/25(火) 今日から
トランペットを練習し始めました。
毎日練習して、早いとこ先輩を追い抜きたいです。

トランペットパートの人、これからイロイロ質問すると思いますが、
嫌々でもいいんで教えてください!本気なんで!

こんばんわ。
今日はとてもいい天気でしたね@@
・・・・ほんとにそうだったかな?・・・・

3コマの授業のためにH棟の研究室に行くが・・・・
先生がいない。
メールをすると「出張中」とのこと。
まったく聞いてませんが、OKです。なんら問題ありません。

なので、いつものようにサークル棟へ向かう。

トランペットの基礎を教わった。
低いB♭が変な音。。。こつこつがんばろうと思う。

ゆくゆくはマルチな管楽器奏者になりたいのです。
本田雅人氏みたいな。

BSで基礎練習をし、ASで曲練習をした。
絞った方がいいのか?

ASでハイソの「Lovin' You」を真似てみる。
かっちょええなぁ@
アドリブならほんとにすげえや。
練習しながら「絶対負けねえ!俺の方がかっちょヨク吹いてやる」と、燃える。

だがその前にコピーコピー。
クインテッセンスのコピーもまだしてないし・・・早くやんなきゃ。
明日はそれやろう。決まり。

コピーといえば楽譜のコピー(印刷)。
あの2曲をすぐにでもコピーせねば。
明日やろう。決まり。

楽譜といえば、RIVER DANCE。
ブルスタさんにメールを送って一週間ほど経つが連絡こず・・・
もう一回送った方がいいのかも。どうすっかな。
急ぎではないからまだいいんですけどね。

バイト先の店長の娘さん(2ちゃい)が
よく喋るようになった。
先月バイトを始めた頃はほとんどしっかりした言葉を発音できなかったのに、
「こんにちは」「でんぴょう」と、聴き取れる程度に喋っていた。
子供の成長は早い。
やたらと店内を走り回り、意味不明の言葉を口走っていた。
かわいいが、疲れる@

バイトが終わればまんきつへGO!

気づいてみれば今日も午前2時30分。
リズムは相変わらず一定だ。困った。

明日は練習&バイト先で飲み。

明日が気持ちいい、Happyな一日になりますように〜@

おやすみなさい。

2004/05/24(月) 溜まる想い
ここ何日か生活リズムが狂っている。

夜は3時くらいにならないと寝られないし、
そのせいでついつい正午過ぎまで布団の中にいてしまう。

「これじゃだめだ」と何回思ったことか。

だがいつも思うだけ。

なぜか。答えはわかっている。
「しなければならないこと」がない。

必要性が高い物事が今の自分には存在しない。
(本当はそんなことはないのだろうが)

例えば仕事に就いていて、朝8時の出勤が義務付けられていたら、
必ず6時過ぎには起きていて、時間内に仕事に行くだろう。

授業にしてもそうだ。
前期はなんと2コマ。

教員採用試験の勉強は?

と思う人もいるでしょう。が、深くはいえません。

明日以降、この生活が大きく変わりそうだ。

今日、ショックな出来事があった。とても大きな。

あることを知ったからなのだが・・・・
それを知った後はぼんやり過ごした一日だった。
バイト中もしっかり働いているのだが、心が滞っていた。

「どうにかなる」というのがモットーだった。
が、どうしようもないこともある。
先の予想がまったくつかない。
「これだから人生ってやつはおもしろい」
なんてふざける元気もない。どうしよう。


すみません。自分の中の不安をぶちまけて、少しでも心の中のもやもやを払拭したくて
書いてしまいました。マイナスな文でごめんなさい。


昼過ぎに起きて3時過ぎにサークル棟へ。
6時からバイト。
9時に終わって論文を進めようと思うが手につかない。
寝ようと思っても無理だし。

初恋の嵐を聴きながら自分を見つめる。

いまだ気分は晴れない

が、論文進めなくては・・・・

おやすみなさい@

2004/05/23(日) 餃子
予定通り八時に起床。眠い目をこすりながらサークル棟へ楽器を取りに行く。

集まりが悪いね。
いかんなぁと思いつつ浜松へ出発。

往復のガソリン代だけで1000円かかるため、
極力有料道路は使わない。そのため到着したのは昼ちょい過ぎ。

天気予報は大幅にはずれ、雨。
土曜日は晴れてよ。折角のドライブが台無し。

新曲をやった。リードの鳴りが悪い気がする。
何事もないかのような顔をして吹いていたが内心はあせる。
思い通りの音が出ないといらいらしてしまうようになった。
( ̄∇ ̄)

合奏が終わり、夕飯へ・・・
食い放題「江戸一」

しっぱいしっぱい@@

いつものように食べ過ぎる〜

寿司をとにかくいっぱい食べた。
いくらいくらいくら。うにうにうに。

うにうにうにうにうにぬにににいににうにんうに。

腹いっぱい。腹はったっす。

今日はここまで〜続きはまた明日。

2004/05/22(土) ぽっかぽか
久しぶりに湯船に入りました!

最後に入ったのはキラクの日。
ほとんど徹夜で草薙温泉に行って、その後飲酒をしつつ演奏。
そして打ち上げでも飲酒飲酒。深酒ではなかったけど。

だから2カ月ぶり。さっぱりo(*^▽^*)o~♪

毎日シャワーをあびるだけだったので浴槽にはカビ!
夜の1時過ぎから掃除を始めて今は2時10分。
そろそろねむくなるかなぁ。
早めに寝ないと早くに起きられません。
明日は浜松へドライブなので8時起床予定。
1日分の日記を書くのに大体1時間かかるから・・・・
5時間も寝られないな〜

へーきへーき

初夏の匂いのする緑を見れば眠気なんて吹っ飛びますからね。


外では蛙が喉もとの袋を膨らませたり縮めたりして
ゲロゲロ鳴いております。
落ち着く。ほんとに落ち着く。
心が安らぎますね。

昨日は久しぶりにちゃんとした講義に出席した。
なにせ週に2コマしかないもんで。

筆記用具を全て忘れたので隣の席に座っていた
眼鏡をかけた沖縄出身の方にお借りした。ありがとうございました。
そんなにおもしろくなかった。
競泳用の水着なんてどうでもいいっす。

( ̄∇ ̄)


いったん家に戻り、いいともを見て再び学校へ。

検査の結果が出た
「やはり病院に行った方がいいですね。紹介状を書きます。」
そうですか。従います。

今日はバリトン専科。
帰る間際になっていい感じの音になってきた。うふふ@@

ハッピーで演奏する曲のスコアをSSHから借りる。
まだ発表しませんよ。みんなが知ったらつまんないしね。
8月のライブまでのお楽しみということで。

リバーダンスはやります。

ライブの日時は23日に正式に発表になると思います。

そろそろねみ〜

今日のCD紹介はおやすみ。
まるでHUNTER×HUNTERみたいw

これからは主にビッグバンドのCDを紹介していこうとおもっとります。

それではまた明日〜
おやすみなさい@

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.