日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/09/30(木) 買い物三昧
今日は昼ごろまでネットで色々と電化製品を検索、注文

で、私が注文したのは167リットルのミニサイズ
天板に色々置けて便利らしいし、値段が20000円ちょっととかなりお手ごろ
洗濯機も4.2キロで20000円ちょっと。かなり安く買ったなぁ、と母に自慢したら
「ほんとに、ソンだけの容量で足りるのか?」とかなり諭され
結局、一緒に近くの大手電化店へ行くことになった。

今日は早番で上がってきた妹と3人で、デミオでお買い物
まずは中銀によって、店へと入る
冷蔵庫。ホント、今は色々あるんだなぁ
ネットで調べた物と比べると、ネットのほうが10000円ほど安い商品もあり
なんだかやはり値段がするなぁ、と思っていたら
今の冷蔵庫、年間での電気消費量がゼンゼン違うのね
妹が「これ、良いじゃん」と指し示す冷蔵庫は、8万ちょっと。
値段がよくて「げぇ」と思ったが、年間の電気代が約4000円。
普通は9千円近くのクラス。半額かぁ、とちょっと計算をし
やはり、ノンフロンの妹スイセンの物を買うことにした。

次の洗濯機。これも私の意見は即却下、結局6キロのステンレスで。
そして炊飯器。これも私の意見は却下、IHの厚釜になった。
オーブン。これは私の主張を通しぬき、レンジ機能抜きの純オーブンで。
最後に電気(ショウメイ)。この頃は3人とも疲れ果て、何でも良いや、という感じだったけど
お手ごろな物を2つと、妹スイセンの可愛らしい傘つきを一つ。

〆て18万円なり。すっげーーー買った。
帰り道、付き合ってくれた妹の注文でクロガネヤに寄り
最近妹の彼の家のメンバーになったナっチャンのおもちゃを探す。
ナっチャンはちょうど歯が生えてくる頃で、綿の入ったおもちゃはズタズタに噛み裂いてしまうのだそうだ。
また、中にすずや笛が入っているおもちゃは、噛むたびにリンリンビービーでうるさくてしょうがないらしく、ナっチャンのおもちゃは噛んでも中身が出てこない素材で音のしないやつ、という非常に探しずらい物だった。

その後、パワーズで食料品を買い物。
そして本やさんで「鬼平犯科帳の世界」なる素敵な本を買ってしまう。
機能出しておいた写真の現像を受け取り、大急ぎで家へ。

今日はシチュー、お稲荷さん、そして手場先と△軟骨の塩焼き。私と母親で、30分ほどで作り上げた。
家族揃っての食事。軟骨美味しい。ボリボリと食べる。

今日は今までネットで注文していた商品を一気にキャンセル。
やはり買い物はじかに目で見て市内と駄目、なのかねぇ。

2004/09/29(水) おめでとう
今日30歳になったあなたへ。
もう三十路か。早いね。
カードがちょうど届いたようで何より。

今日はカバンを片付けた。
私は凄いかばん持ち。何でこんなに集めちゃったんだろう。
思い切って半分以上を処分。
処分を言っても、またいつものごとく妹と母親のフルイに掛けられ
最終的にはおばあちゃんの所に行き、立派にリサイクルされる。

夕方、買い物に出かける。
昨日片付けた写真で見ていないネガを現像に出す。

今日の夜は桜肉のすき焼き。
おじいちゃんの大好物だった一品。
さすがに良い肉は違うね。柔らかいね。
家族揃って、お腹いっぱいに食べる。

2004/09/28(火) 山のような団子と馬刺し
今日は十五夜
母と今日のお団子をどうするか相談して
私が家で自分で作ると請け負った。

写真の片付け
ホント、何でこんなに写真が溜まるのでしょうか。
しかも写真の片付けって一番大変。1枚1枚見入ってしまってどうにもこうにも仕事が進まない。
なので、今回は芝居関係と家族関係と映画館系と外国系を集めて持っていくことにした。
家族の写真。私が幼い頃の物がたくさん出てきて
父や母がちょうど、今の私と同じくらいの年齢だったり
なんて時が経つのは早いのだろうか、と。
胸が、鼻が、詰まる詰まる。

なんて事をしていたら、気がつけば外は暗い。
慌てて台所に行ったら、もうすでに団子の山が出来ていた
作るって言ったのに、ごめんなさい。

本日は馬刺しとギンダラの粕漬け、カニサラダ、もずく
馬刺しは父親が買ってきたのだが、なんと500グラム
しかも超最高級、一人当たり100グラムずつ。
何となく、私にいっぱい食べさせたかったのだろうか
「今日の馬刺しは最高のだぞ、上手いぞ」と父。
「一人当たり5切れくらいづつで良いって言ったのに」と母。
お腹いっぱい馬刺しを食べた、食べた、食べつくした。

お腹いっぱいだけど、今日は十五夜だから
お団子も食べなくちゃ。
家で小豆も煮たから甘さも控えめで、歯ざわりザックリ
美味しい。美味しいなぁ。

2004/09/27(月) 洋服の再選考
今日は洋服の再選考をした
やはり、こんなに荷物を持っていけない
この際、きっぱり処分してやる

今年の冬に着なかった物は、きっと今後も着ることは無いに違いない
今年の夏に着なかった物も、きっときる事が無いに違いない
履ける、着られるから、という基準を捨てた

そうしたら、洋服が半分に減った。

山のような洋服は処分といっても、まずは妹のフルイに掛けられ
次に母親のフルイに掛けられ
最後におばあちゃんの所へ行き、生地としてリサイクルされる

約5分の4は妹が持って行った
10分の一を母が持っていった
おばあちゃんの所にも10分の一の生地が行った
ちなみにお母さんとおばあちゃんは舶来物に弱い
「これはイギリスで買ったんだよー」といったらすぐに取った。

夜はカレー。なんか水の分量を間違えて
非常に水っぽく、また味も水っぽい。
皆で塩、コショウで味を足した。
きっと明日辺りはおいしくなっているに違いない。

2004/09/26(日) お彼岸明け
今日は朝から何となく天気はうす曇

昨日見つけたお仕事にアプライするために
まずはショウメイ写真を取りに行った

日曜日、閉まっている写真屋の多いこと多いこと
やっと見つけた1件。早速スピードで取撮っていただく
現像し、待つ事10分。出来上がり。
デモ、なんか自分の髪がボサボサで、なんかどうにも気に入らない
一度は受け取って店を出たけど、やっぱり車の所でも気に入らず
再び戻ってもう一度撮り直してもらう事にした。
最初からそういうところは注意して欲しい、ほんと。

その帰り、D2によってお線香とライターを買って
ギリギリでお墓参りに行った。
久々なお墓。前に誰かいらしたんだろうか、結構長めの線香に火がついていた。ちょうど秋は蜂が大いばりする頃
いつもこの頃のお墓参りは嫌いだった。
案の定、クマンバチと足長バチの羽音にびくびくしながら
姿勢を低くしてのお墓参り、新居の報告

今日の夕飯は焼肉
でも妹も弟もいらない、ということだったので3人で食べる
凄く美味しい牛。一切れ100円。
でも家はブタの方が好きだ。お腹いっぱい、争いも無く食べる。

久々にサザエさんの音楽を聴いた。
昔はこの音楽が嫌いで。
というのも、日曜の笑点の音楽は「あ。どうしよう、日曜日終わっちゃう終わっちゃう」という焦りの時間。
サザエさんにいたっては「あぁ、終わっちゃったよ」という強制あきらめモードの曲だったからだ。
しかも、笑点やサザエさんを家で見られた日曜日は、大抵出かけてもいないし何もしていないことが多い。だから、せっかくの日曜日だったのに、何もしないで終わっちゃった、という子供心ながらの罪悪感、いや失望感、なんだろう、とにかく、とても「あぁーぁ」だったのだ。

あと家に居るのも1週間。
あぁーあ。

2004/09/25(土) 久々に山梨へ
今回、こんなに長く滞在するつもりも無く、
だから、今日こそは山梨に帰らないと、自分の片づけやら仕事やらが進まない
なので、帰ることにした。

昼前に、久々にTomoから電話が来た。
ゼンゼン変わらない彼女の声。懐かしいね。
シアトルでの生活や近況のことを話し、また東京での再会を約束。

山梨へ帰る道。今日は休日ということもあり、非常に道が込んでいる、
特に八王子方面、なぜにこんなに動かない。
仕方がないので、途中で抜け道を探すつもりで、なんと五日市まで行ってしまい、とんでもなく遠回りをして帰ってきた。

帰りついたのは夜。荷物を降ろし、コストコでの戦果を披露
片付けは明日からにして、今日は久しぶりにテレビを見てゴロゴロした。

帰ってきたら、全く今日は買い物気分ゼロの母親がいて
まぁ、時間もあれだし、近所の御寿司をとることにした。
ココのおすし屋さんのイカが美味しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.