日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/08/03(火) サマースクール最終回
今日で終わり。
そして今日出会うのが最後の子供たち
も、いる。

最初のクラス、保護者と一緒に親子で参加するクラスだったのだが
今日になってやっとレッスンがつかめてきたのに、終了。
終わり頃にみんなで写真を撮る。

いろいろ準備をしてきてくれていて、プレゼントがいっぱい
まだ4歳で日本語もままならないのに、なのに一生懸命英語で手紙を
まだ字が書けない3歳になったばかりの子は、自分のイニシャルのKをたくさん
そして絵を描いてくれた
この前まで、クレヨンさえ満足に持てずに、色塗りもただの丸い線を書いていただけの子だったのに、もうこんなに立派な絵が描けるようになったんだなぁ、と目頭が熱くなる。

最後のお別れのとき、涙ぐむお母様まで。
あぁ、なんと嬉しいことでしょうか。

私までつられたが次のクラスがあるし、
次のクラスの子供たちはそんな大人たちのただならぬ雰囲気を察してか
非常にしずしずと教室に入ってきた
みんなでレポートを作る。子供たちのやりたいようにやらせた。
結構いい物ができた。
レッスン後、ここでもプレゼント攻め。
学年もあがり、子供たちの手作りの物が多い
大人顔負けの写真立て。もうだめだ、こらえられない

そんな中、最後のレッスン。
一対一でテキストを仕上げた
終わりに一緒に写真撮影会。お母様まで一緒に。

彼らがすべてかえり、レッスンがすべて終わった後
しばらく立ち上がることもできずに、しばし教室の中でウミガメだった。
塩分、出しておかなきゃ。
教室をすべて元通りに片付ける。サマースクールも終わり。
そして私のレッスンもすべて終了した。

かえると家族やらchaboやらが労をねぎらってくれた。
やっと終わったヨーーーー。

ふと気がつくと、今日はそんなに咳、してないな。

2004/08/02(月) サマースクール3日目
子供たちはもう4日目に入り、なんとなく慣れてきているようでもあるが
私にとってはまだ2日目なので、ちょっと戸惑い気味
でも早い物だ、あっという間に明日は最終日

今日はレッスンの途中で何人か子供がのぞいた
夏休みだからでしょう、自転車で。
入りたそうだったけど、残念だね

咳は相変わらず
保護者の方々にもすごく心配していただき
なんとも、はや。

2004/08/01(日) サマースクールスクール
今日もサマースクールを手伝いにいきがてら
最後ネイティブのJunとバーミヤンで安くディナーをごちそうになる予定
だったのに、どうにもこうにも体調が悪い。
咳がすごく、我慢すれば止められるんだが
我慢できなくなったときには吐き戻しそうになるくらい
何か胃の中から熱い物がこみ上げてくるくらいに
凄まじく咳をする物だから、子供たちにも驚かれ心配され
家族も一様に嫌な顔をする。
それに今日は何か熱っぽく、体調は最悪。
ナノで、せっかくのお食事会だったがキャンセルする。

明日もレッスンだわ。大丈夫かしら???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.