日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/07/21(水) お別れの週2日目
最近以上に暑い日が続く。
昨日は39.9度だった。何だこれは。

暑さのせいか、子供たちもグロッキー。
ヨウレイキン、ショウコウネツ、プール熱、肺炎、鼻炎
色々な病名で次々とダウン。

今日教えていた子の中に、海外文通を始めた子がいて
もちろん勧めて始めさせたのは私なのだけれど
そのコがフランス人と文通をする事になり、今までずっと応援して来た。
そのコが最初の返事をもらう時、私はもういないのがとても残念だけど
今後もそのことは連絡しあう事で話がついた。
私も途中で投げ出すのも申し訳なかったし

私が最初に文通したのは
アメリカのアイオア州の「サラ・ブラッチェル」ちゃん。
私は半透明の便箋に、それこそ何回も下書きをして
定規で引いたように正確にアルファベットを書き
とてもきれいに書いて出したのだけれど

来た返事がノートをビリビリ破ったあとが丸出しの紙に
それこそなんて読んだら良いのか分からない丸文字(当時はそう感じた)で
まるで想像していたのとは違う手紙に非常にがっかりしたのを覚えている。
外国人は教科書のようなとてもきれいな字を書くものだとばかり思っていたから。
当時の手紙は今の私がみてもチョと苦戦するくらい癖が強い。

でもその「がっかり」がカルチャーショックだったわけで
外国人はこういう感じに手紙を考えているんだ、とか
何もこちらだってお金かけなくて気さくに書けば良いんだ、とか
外国人だからってきれいな字を書くわけではない(日本人よりも汚い字)とか
書かれている内容も中学生の癖にボーイフレンドを喧嘩したとか
非常に大人な内容の文だったことを今でも覚えている。
結局その子との文通はかなり続いた。

私も久々に文通したくなった。
誰か探そうかなぁ。

2004/07/20(火) いよいよお別れの週が明ける
とうとう教室の子供たちとのお別れの週が明けた。
昨日の夜から今朝にかけて、教室全員のコにお手紙を書く。
書き出すととんでもなく大変な作業である事に気がついて
ちょと気が遠くなりかけたけど、頑張った。
書くことは山のようにある。いちいちその子を思い出しては書いた書いた。

レッスンが始まり、何となくソワソワと落ち着かない様子の子供たち。
見ていてよく分かったのだけれど、私はこの子達が好きだったんだなぁ、と。
そして、私の中の信念でもあるのだけれど
自分が好きな人は、自分を嫌いにはならない。
決して嫌われてはいなかった、むしろ凄く好きでいてくれたことを感じた。
お別れに手紙とエンピツを渡す。

なんだか今までの自分が無駄じゃなかった事を痛感。
寂しいし悲しいけれど、何か結果が見えたような気もして、悪くはなかった。
でも結果がお別れの時にしか分からないっていうのもつらいなぁ、と思った。

昨日さんわりくんがおわちゃった。
川島ナオミにインタビュー行くかなぁ、と思ったけど
やはり消したい過去なのでしょうか。一言も触れなかったもんな。
昔の道場の映像もナオミ嬢は映っていない部分だったし。
また見てみたかったんだけど。

2004/07/19(月) ジゴロウに夢中
最近神奈川放送の深夜番組のジゴロウに夢中。

ジゴロウとは
http://www.tvk-yokohama.com/saku2/
これの上の小さい窓枠に写っているサイコロの頭をした人形なのだけれど
巷では大人気。らしい。
ジゴロウグッズの多いこと多いこと。
私も欲しい。

この人の作る歌が好きだ。
その内に私の住んでいる町に付いても熱唱してもらいたいと思っている。
最初に聞いたのは「まちだ」の歌だった。最高だった。

今日も来た、誘惑メール。
昨日は
「希望の額を用意いたします。私の話を聞いていただけませんか?」
というメールの題名だったけど、今日は名前をいきなり明かしてきた。
「はじめまして、彩香と申します。」
だからてっきりHPを読んで下さった方からのメールだと思っていたのですが。

>今年で24歳になります。仕事はホームヘルパーを
やっていて、今年で4年目なんですけど、普段おじいちゃんとばかり
お話しをしているので、いろんな年代の男の人と話がしたい
なって思ってて、そんな時に掲示版を見てメールをしてしまいました。
よろしかったらお返事もらえませんか?

一体ドコの掲示板だ??
もしそこで私の名前をかたって書き込んでいるとしたら、許せん!!と思って
これもしつこいくらいに調べてみましたが、ある掲示板で似たような名前を発見。でも私のアドレスは無い感じ。

やはりこれも集められたメールアドレスに送り込んでいるものでしょう、と。
それにしてもこの所こういうメールが凄く多いみたいで。
検索したらでるわでるわ。
2ちゃんねるでこういう迷惑メールに対して祭りが起きそうな勢いには
ちょっと心強さと怖さを感じつつも本当になくなってくれないか、切に願う。

浪花。今年は行きたかったなぁぁぁぁぁぁぁぁ。
違う日にちでも開催される事を切に願う。あぁぁ。

2004/07/18(日) 噂の誘惑メール
噂のメールがとうとう私にも来た!!

>突然のメールで申し訳ないと思っています。貴方が既婚者でも彼女がいてもかまいません!秘密は厳守します。
29歳バツイチです。3年前い主人を亡くし、仕事に明け暮れる毎日をおくっていました。
最初は話を聞いて頂くだけでもかまいません、ゆくゆくは心の許せる関係になっていければと思いメールをしました。貴方の周りには一切迷惑はかけるつもりもありません。よろしければお相手をして頂けませんでしょうか?もちろん貴方の時間を少しさいていただく分の希望額を用意します。それだけの時間も資金もあります…ただ私には欲求だけが満たされていません…。
私の心の穴を埋めて頂けませんか?1つだけ私の願いを叶えてください。いいお返事をお待ちしてます。

ちょっと心配になってあちこちを調べてみたら、同じ文面でしかも同じお名前のメールを受け取っている方が数多く。
それにしても女の私にメールをしてくるのはなぜだろう・・・??と首を傾げていたのだけれど
どうやら、今の表紙がアダルティックな蚊取りブタでして
これで着たのかぁ??と納得するような複雑な気持ち。

とにかくほっておくのが一番だろう、という事で、無視する事にしました。

昨日の夜中に見ていたショップチャンネルで素敵なサンダルを発見。
甲高バンビロな私の足にもぴったりの歩き安そうなサンダル。
しかもお値段もお手ごろ。
テレビの「注文集中」や「残りわずか」の文字に躍らされて
ネットで注文してみました。

さらに昼はアマゾンを眺めていて
素敵な本を発見。そして読みたかった本も発見。
「向田邦子の手料理」
「<とんぼの本>向田邦子 暮しの愉しみ」
さらには母親からの注文
「ペ・ヨンジュン伝説」
柳雪香(ユウソルヒャン)とヨンヨンファミリー (なんのこっちゃ?)
こちらも届くのが楽しみである。

2004/07/17(土) デモレッスン大会
今日は朝から私の教室に他の先生も集まり
サマースクールのデモを発表しまうデモレッスン大会が開かれた。

今週は2回目なのでなんとも忙しい感じ。
でもお会いするのは今日が最後になる先生も多く、ちょっとセンチメンタルな私。
デモは準備はしたけど、非常に忙しくバタバタバタと終わった感じがした。
そして時間も長かった。

なんか非常に疲れて。
何とか終了。

サマースクールに向けての課題は多し・・・。
地区の違う先生方から色紙とプレゼントをもらってしまった。
ありがたや、ありがたや。

2004/07/16(金) スペイン語でのやり取り
久々に懐かしい友達、DAVIDからメールが来た。
どうやら日本に彼の友達が来るらしい。
でも日本で知っているのは私しかいないから、宿とか色々教えてという感じのメールだった。

その友達は航空券は手に入れたものの、宿とかのアテはなく
かなりナーバスになっているとのこと。
私もネットで色々調べたら、結構安くてあるんだね。
かなりな量の宿をメールで教えた。

ついでに彼はデジタルカメラに付いても色々と質問を。
せっかくだしね、日本で買ったほうが安いし。
でも今はデジカメも英語表記が少なくなったんだなぁ、と実感。
私が使っていたカメラは英語とフランス語での表記で
かなり受けたんだけど、同じやつはもう見当たらないし。

今日のレッスンはお休み。
慌てて明日のでもレッスン用に教材を作り、準備をする。

2004/07/15(木) 昨日の世の夢
また凄い夢を見た。

校庭を走っている私。
誰かの手をつないで走って(逃げて)いるのだけれど
それが誰なのかはわからない。

いつもよく夢に出てくる遊園地。
高速道路近くの大きな立体交差を駆け抜けて
テントがあって、大きな街路樹をその遊園地入り口へとかけていく。
誰かから逃げているのだけれど、それもよく分からない。
ただ、つかまったら殺される、とかそういう深刻な逃亡でじゃなくて
でも鬼ごっこの鬼から逃げているほどの気楽さや安心感もない。
強いて言えば、自転車の二人乗りをしていたら警官に呼び止められて、聞こえない振りをして逃げる、みたいな感じ。

遊園地に行くといつもそこの大浴場に走りこむ。
なぜ遊園地に大浴場があるのかは分からないけど
そのお風呂の向こうには大きなプールがあって
プールで冷めた体を温めつつ洗える、そんな感じの大浴場だ。
ココでいつの間にか水着になっていて
プールを浮かばないように潜水して向こう岸まで一気に泳ぐ。
当然苦しい。でも顔を出す事が出来ない。
でも(夢の中なのに)苦しい。そこで考えて背泳ぎの格好になって
まさに鼻の部分だけ水面に出すという技を考え付く。
ただ、鼻だけを出しながら、相手にはどう見えているのかがわからず
ひょっとしたらばれてしまっているのかも知れない、というハラハラドキドキ感で何とか泳ぎきる。

泳ぎきったら今度はエレベータの中にいて、いちいちドアが開くたびに
「開いたとたんに敵(になってしまっている)がいるんじゃないか」という
ハラハラドキドキ感で何とかビルから脱出。

そしてまた校庭を走っている。
すると後ろに追っ手の影を感じる。
ドンドン近づいてくる。すぐそこに聞こえて「やばい」と思ったときに
私はつまずいて転んでしまう。
まさに転んで倒れようとしたその時、体がふわぁっと浮かんで
いつの間にか私は空を飛んでいる。
下には追っ手の姿が見える中、私はドンドン上昇していく。

そして目が覚めた。

目が覚めたときにはすぐ横にポンチャンの顔があった。
忘れないように、と私はティッシュに夢をメモした。
起きたとたんに凄く疲れている夢だった。

2004/07/14(水) 子供の抵抗
朝から研修会。
最近こういうが多くて、ためにはなるのだけれど
その分時間とかが余裕もなくギチギチで結構忙しいし大変。

研修も面白く役には立つと思った。
でももう少し余裕が欲しいよね。
こちら側で解釈し消化する前にドンドン詰め込む物だから、ついていくのが大変。
お昼は私の車で近くのコンビニへ。非常に暑い。

今日もレッスンは半分を新しい先生が担当したのだが。
驚いたのは、子供たちの無言の抵抗であった。
というのも、どうやら新しい先生があまり気に入らなかったらしい。
理由はよく分からないのだけれど、その刺刺しさは
ハタからみていてよく分かった。

あまりにもちょっと・・・・と思ったので個人的に話を聞く。
すると、新しい先生は私とは全然違う、と。
私は本気で遊んでくれたけど、新しい先生は全然本気じゃない、と。
私は凄く近かったけど、あの先生は遠い、と。
そんなことをいって涙ぐむ。

人は皆違うのですよ。
私だって最初は遠慮してみんなの様子を観察していたのですよ。
最初から人を決め付けて見てはいけませんよ。

その子供たちに話しながら、内心で「嬉しいけど困ったなぁ」と思った。
確かにカラータッチゲーム(色オニ)をしても、私は自分の靴下が破けるくらい追い掛け回したが
やはり新しい先生は加減してやっているのが凄く良く分かる。
だから子どもたちが絶対につかまることはないし
つかまらないのに子供たちが一生懸命やるはずも無く
最初はキャーキャー盛り上がってもすぐにダラダラとタッチする
ダラダラなゲームになってしまっていた。

子供は大人の真剣度をすぐに見抜く。
それは大人が考えるよりもずっと鋭く、またごまかす事が出来ない。
「相手が子供だから・・・」と言って手を抜くとあとで取り返しがつかなくなる。

そのことを忠告したいのだけれど、言い方もむずかしく
また、その新しい先生にとっても彼女のスタイルもあるし
またすぐに自分で気がつかなければいけない事だとも思ったから
今日はそのまま終わった。

2004/07/13(火) 昨日の夜に見た夢
今朝は、起きた時に凄いクッキリはっきりと夢を覚えていた。

そこは何かのコミュニティなのだけれど
まるで中世のヨーロッパのようなレンガ造りの建物に
白い石畳の路地、そして水が流れている
私はなぜか半人半魚で、つまりは人魚のようだがそうではなく
町に入り込んだ敵と緊張感ある生活を送っていた。

その敵もそんなに怖い敵ではないのだけれど
何かをこの町から持ち去ろうとしている事は分かっていて
その何かのありかを知るのは私とあと数人のみ。

そんな中、町の水がドンドン汚染されるという事態が発生。
その報告を、私はなぜか鉄棒をしながら受ける。
半人半魚の体でくるくると鉄棒で回転したあとに
様子を見に地下道へと入っていく。

地下はまるでナウシカの腐海の底のようにきれいな白いスナ
底に川のように水が流れていて、別世界のようだ。
やはり水の浄化作用が衰えているようで
本来は無いはずのゴミやくずがゴロゴロ透明な水の中を転がっている
そこで私は全ての住人にあの「麦の穂」を使わせる事を思い立つ。
なぜココで麦の穂なのかは分からない。

で、その麦の穂は地下に眠っているらしく
そしてロボットが居るらしく、それを使おうと考える。
私と友人はそれを呼び起こす為に校庭に走り
友人の持っている鍵を使ってまずは第一の石の門を開く
すると地面に黒いピカピカした石版が浮かび上がる。
その上に立つとエレベーターのように自動で地下までドンドン潜っていくそうだ
私はその石の上に立とうとするが、友人は「戻り方は分かるのか?」と聞く。
その問いは「今ココでそれをばらしても良いのか?」という裏の意味があったのだが
そういう意味があることも私は分かっていたのだが
急にその石版に乗る事に怖気づき、後ずさりする。
「そうか、下るだけ下っていっても、上がり方が分からないのはあまりに冒険だ」
そう夢の中で思った私は、その石には上らずに再び鍵を閉めて友人に返す。

そしてその様子を見ていた人全員の記憶をまるでMIBのあの装置のような感じで消し去って
再び鉄棒の部屋に帰ってくる。そしてくるくると鉄棒で回る。
くるくる回るうちに勢いついて止まらなくなり、周りの風景がぐるぐるまわる。
そして目が覚めた。

そんな夢だったから、起きても非常に疲れた感じがする夢だった。
全然「よく寝たぁ」とすっきりしなかった。はっきり言って起き上がるのがつらかった。
しかも、夢の中なのに、なぜあそこで冒険しなかったのだろうか、と。
夢の中くらい、一か八かで掛けていこうよ、と自分に突っ込みたくなった
そして映画とか伝説とかお話の中で、ドンドン危険を犯していく人たちの勇気に感動した。

昼は「ニモ」を見て泣いた。
なんか、夢がとてもドラマチックで壮大だったので
どうやら感情が緩んでいたらしい。
昼ごはんのパスタを作りながら、ニモをみてボロボロ泣いていた。

今日のレッスンは新しい先生が半分担当。
ちょっとこれからも練習が必要かなぁ、と思ったけれど
早くお互いが慣れてくれることを願う。

2004/07/12(月) 休みらしい休みの日。
この所まともに英語の勉強をしていないので
今日は昼からテキストを読み、文献を読み
結構しっかりと勉強した。

昼間、父親と近所に出来たおにぎりやさんへ
その前にデパートの地下で夕飯お買い物をして
おにぎりは色々な種類があって、私はイカ天むすと地菜炒めむすびと
明太子むすび。

夕飯はラタトゥユにした。
野菜を炒めて鍋にぶち込み、トマトジュースで煮込んだ。

久々にいろんな人に手紙を書こうと思って
はがきを買ってきたんだけど、なかなか書く時間が無くて
それでも1日に2人ずつ位は。

明日からのレッスンプランを練り、早めに眠る事にする。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.