日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/07/28(水) 長野へGO!
chaboパパとchaboママと3人で車で長野へ
久々の関越道。なんとかいい天気
お盆に帰れないので、今のうちの帰省、と言うことで。

行きの車の中では助手席でかなり快適.
途中のサービスエリアでうどんやアメリカンドックで朝食.
あまり食べちゃうと、今日は親戚周りなのでおなかがいっぱいで苦しい事に
なるべく軽め軽めに。

まずは山田牧場へ.
懐かしい途中の山道.前は紅葉できたんだぁ、と.
山田牧場のあたりは曇り空から日が射したり
親戚の休憩どころでアイスクリームを食べる.
牧場でとれた牛乳を使ったアイスに生クリームとブルーベリーが、
かなり大きい、そしておいしい.

そのままさらに上の見晴らし茶屋間で、親戚に会いにいったけど
今日はお休みしていた.途中で雲の中を車で走るくらい周りが見えなくて
3人でちょっと緊張.

その後で薮温泉にいって、お風呂に入る.
本当は山田温泉の鍵のかかったお風呂に入ろうと寄ってみた
そこは村民が鍵を持っていて、その人たちしか入れない
源湯の浴場があって、お湯もドロドロしているのだと言う.
でも残念、知り合いがお留守で今回は違う温泉に入る事にした

お風呂前にお焼きを食す.
久々なお焼きはすごくおいしい.1個のつもりで2個、3個
私は切り干し大根となすと野沢菜を食べた.
お風呂は熱めの湯.夏のお風呂も気持ちがいい.

まず宮村へ.
西のお家を訪ねてお茶とお漬け物をたんまりいただく.
我々が行くので、何かお土産を、と畑になすを見に行ってくれたのだが
なんと猿にやられて収穫なし.
仕方なく今度はもろこしを見に行ってくれたのだが
これもタッチの差で猿にやられてしまっていた.
山から猿がでてきているんだそうな.でものんびり構えているところがなんか、非常に平和で。共存しているのだわねぇ、と感じた.

田舎のお家のしきたりなのか、お客さんにひたすらお茶を勧めるのだが
そのお茶を入れる役は、その家の主が引き受ける
つまり、そこのお父さんが少しでも無くなったらどんどんお茶を注ぎ足してくれる
まさにワンコ茶状態.お父さんは急須を片手にいつでも準備をしており
ポットのお湯を急須に注ぎ、湯のみにお茶を注ぐ.
どこの家に行っても、そこのお父さんが急須を抱えて出迎えてくれた.

西のお家の次にいとこさんのうち.
そして宮村の実家にお邪魔する.ここはもうおじいさまもおばあさまもなくなり
今は主なきお家.窓を開けて空気を入れ替える
玄関先にコショウがなっている.少し分けていただく

次は小布施のお家.
ここではかわいい双子ちゃんが出迎えてくれた
ここでもご主人のお茶をたんまりいただく.
小布施で栗おこわの昼食.chaboへのお土産に日本酒を買う.
西のお家でいただいた酒粕で漬けた漬け物がおいしかったので
ここで酒粕も買ってみる.

えい子おばさんのところへ.
ここでもお孫さんとその友達が来ていてかなりにぎやか.
イチジクの煮たのや、フキ、イカを蒸したのや梅干し
お茶にコーヒーにいろいろいただいた.

最後に須坂のお家へ.
もうこの頃にはお腹はお茶と漬け物とおいしいものでいっぱい.
お茶も断ってお邪魔する.きれいな写真がたくさん増えていた.

あちこちでお土産もたくさんいただいて
お腹も車もいっぱい.家に帰る。
途中で運転を交代しながら.すごく楽しい1日でした.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.