日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/07/31(土) スクール2日目
相変わらず咳がひどい.

今日はネイティブなので私は休みだけど
最後のクラスは子供が一人なので、一応様子を見に入った.
なかなか楽しくできた様子.

そのままどこかへご飯を食べに、という事になったけど
体調がやはり優れないので、明日にした

咳が相変わらず止まらない.

2004/07/30(金) サマースクール、始まり始まりー
朝から病院へ行って、咳止めをもらう.
そしてそのまま教室へ。飾り付けに忙しい
時間ギリギリに終了.
そしてリハなしでレッスン開始.

最初は親子のレッスン.
これはかなり面白く楽しくできた.
とても熱心なお母様方で、私も助かった。

次は小学生のレッスン
にぎやかで個性派ぞろい.こりゃまとめるの大変だぞーー
しかもアクティビティが結構高度なので子供には難しく
なんだか中途半端に終わってしまった

最後は高学年のクラス
とてもまじめなコなので逆にこちらも気が抜けない
でもとてもレッスンしやすく、非常に密度の濃い時間だった

一通り、本日のレッスンは終了
気になるのは、自分の体調
咳が止まらなくて、レッスン最中も「おえ」ってなりそうなくらいに咳
やばいなぁ。

2004/07/29(木) サマースクールの準備
昨日帰り道でスペインのお友達から電話で
高野山の確認をしたけれども、無事にたどり着けたのでしょうか.謎.

いよいよ遊んでしまったので、ここに来て準備がピンチ.
今日は1日中教材とマニュアルにまみれた日だった.
明日から大丈夫かいなぁ。

昨日長野でもらった野菜もかなりたくさんお土産でいただき
家で丸なすとか焼いていただく.
えい子おばさんの作った味噌がすごく美味しくて大好評.

でも、夜も眠らないくらいの準備.
やばーーい。間に合わないかモーーーーー.

2004/07/28(水) 長野へGO!
chaboパパとchaboママと3人で車で長野へ
久々の関越道。なんとかいい天気
お盆に帰れないので、今のうちの帰省、と言うことで。

行きの車の中では助手席でかなり快適.
途中のサービスエリアでうどんやアメリカンドックで朝食.
あまり食べちゃうと、今日は親戚周りなのでおなかがいっぱいで苦しい事に
なるべく軽め軽めに。

まずは山田牧場へ.
懐かしい途中の山道.前は紅葉できたんだぁ、と.
山田牧場のあたりは曇り空から日が射したり
親戚の休憩どころでアイスクリームを食べる.
牧場でとれた牛乳を使ったアイスに生クリームとブルーベリーが、
かなり大きい、そしておいしい.

そのままさらに上の見晴らし茶屋間で、親戚に会いにいったけど
今日はお休みしていた.途中で雲の中を車で走るくらい周りが見えなくて
3人でちょっと緊張.

その後で薮温泉にいって、お風呂に入る.
本当は山田温泉の鍵のかかったお風呂に入ろうと寄ってみた
そこは村民が鍵を持っていて、その人たちしか入れない
源湯の浴場があって、お湯もドロドロしているのだと言う.
でも残念、知り合いがお留守で今回は違う温泉に入る事にした

お風呂前にお焼きを食す.
久々なお焼きはすごくおいしい.1個のつもりで2個、3個
私は切り干し大根となすと野沢菜を食べた.
お風呂は熱めの湯.夏のお風呂も気持ちがいい.

まず宮村へ.
西のお家を訪ねてお茶とお漬け物をたんまりいただく.
我々が行くので、何かお土産を、と畑になすを見に行ってくれたのだが
なんと猿にやられて収穫なし.
仕方なく今度はもろこしを見に行ってくれたのだが
これもタッチの差で猿にやられてしまっていた.
山から猿がでてきているんだそうな.でものんびり構えているところがなんか、非常に平和で。共存しているのだわねぇ、と感じた.

田舎のお家のしきたりなのか、お客さんにひたすらお茶を勧めるのだが
そのお茶を入れる役は、その家の主が引き受ける
つまり、そこのお父さんが少しでも無くなったらどんどんお茶を注ぎ足してくれる
まさにワンコ茶状態.お父さんは急須を片手にいつでも準備をしており
ポットのお湯を急須に注ぎ、湯のみにお茶を注ぐ.
どこの家に行っても、そこのお父さんが急須を抱えて出迎えてくれた.

西のお家の次にいとこさんのうち.
そして宮村の実家にお邪魔する.ここはもうおじいさまもおばあさまもなくなり
今は主なきお家.窓を開けて空気を入れ替える
玄関先にコショウがなっている.少し分けていただく

次は小布施のお家.
ここではかわいい双子ちゃんが出迎えてくれた
ここでもご主人のお茶をたんまりいただく.
小布施で栗おこわの昼食.chaboへのお土産に日本酒を買う.
西のお家でいただいた酒粕で漬けた漬け物がおいしかったので
ここで酒粕も買ってみる.

えい子おばさんのところへ.
ここでもお孫さんとその友達が来ていてかなりにぎやか.
イチジクの煮たのや、フキ、イカを蒸したのや梅干し
お茶にコーヒーにいろいろいただいた.

最後に須坂のお家へ.
もうこの頃にはお腹はお茶と漬け物とおいしいものでいっぱい.
お茶も断ってお邪魔する.きれいな写真がたくさん増えていた.

あちこちでお土産もたくさんいただいて
お腹も車もいっぱい.家に帰る。
途中で運転を交代しながら.すごく楽しい1日でした.

2004/07/27(火) 久々な南京
朝からサマースクール用の工作を
ディスカバリーチャンネルを見ながらする。
この番組、最高だな。

夕方、久々に南京を見るために下北へ。
その前に有楽町によって、妹君のヅカチケットをゲット。
また2階席、1列目、ど真ん中。良いね。
久々な下北で。どんよりとした蒸し暑さの中
大阪から来たという劇団が大声でチラシとうまい棒を配っていた。

あまりの蒸し暑さから逃れる為に店に入るが、どこもクーラー控えめ。
カーニバルではピーナッツバターのM&Msが売っていて、大喜びでゲット。
あと細い竹で出来たカーテンも見つけた。今度買いにこよ。
まだ時間まであったので劇場の下見をしようと思ったけど
あるらしい通りのどこにも劇場らしき物がない。
かなりうろうろうろと歩き回ったが、ない。ココじゃないのか?

駅まで戻るとchaboとミドリちゃんがいた。
劇場に入り。空腹音を鳴らさない為に少しラムネをかじる。
咳も出さないようにのど飴もなめる。

久々の南京は面白かった。途中までは夢中だった。
でも最後の方で少しお知りが痛くなった。

終演後。真っ白な米豆と会って、これまたここで会うとは思わなかった
吉田さんともお話しているうちに上で物騒などなり声。
なんでも役者の吐いた水しぶきをもろにかぶって、かなり不機嫌な様子。
そんな事で怒る人もいるんだぁ、と。でもこれが普通の人の反応か?
芝居前に注意で「水が飛びます」って言っとけば良かったんだなぁ、と。
またその人もわざわざかかるところに座って。
座っていたところが運悪かったんだなぁ、と、これはもう運命でしかない。
でも、もう少し大人な抗議の仕方もあったでしょうに、と
その人の態度は見ていて周りも不愉快にする物だった。
ああいう所で、その人の大きさが分かるような気がした。
まぁ、確かにムタの毒ギリだったら喜んで受けていたんだろうけどね。

帰りは北の家族に行った。
大串焼き。メニューでは大串にタコが刺さり、ブタが刺さり
縁日のあの大串を想像して、もちろん注文。
でも実物は凄くちっちゃくて、これじゃ普通の串で良いじゃないか。
久々にメニューとはかなり違った(裏切られた)物で450円も取られた。
これって詐欺だ、と思った。

帰って白魚のお吸い物で落ち着く。
明日は長野だ。

2004/07/26(月) 埼玉へれっつごー
昼頃まで今週から始まるサマースクールの準備をし
かなりゆっくりな感じで実家を出発。

高速で八王子まで。
どうやら八王子から先は渋滞しているようなので。
でも最近はちょっとの首都高の500円がもったいなかったりするので
ここで降りて色々な道を探索するのにはまっている。

今日は青梅方面に向かってみた。
五日市などの辺りまで行けば、福生が近いのかなぁ、と
でもどこかで間違えて、私は五日市街道で終点の五日市までいってしまった。
ちょっと後戻り、後は本能の方角の感覚だけを頼りに
「あっちの方が、埼玉っぽい方角」で突き進んだ。
そうしたら、福生に出た。
米軍基地。横目で見ながら川越の方角へ。

ちょっと時間はかかったけど、なかなか楽しいドライブ、だったな。

子供に移されたか、昨日からどうも空咳が出る。
こんこん、という感じ。でも喉も痛くないし
鼻も普通だし、熱もないし、ただ咳だけ。
ヤダなぁ、これから重くなるのかしら。

chaboママもパパもお元気で。ちょと安心した。

2004/07/25(日) スペイン人と富士山
今日は朝からパパちゃんと河口湖へと向かう。
昨日山梨に着いたスペイン人のTania達が泊まっている宿を目指す。
どこでどう見つけたのか分からないが、決して駅からは近くない
でも雰囲気はとてもよさそうな宿に到着。

宿の人に「ココに外国人が・・??」と聞くと「あ、はいはい」
と案内してくれた。約束の時間なのに、降りてくる気配がない。
「直接言ってください、私、言葉が分からなくて・・・」
と部屋まで案内される。ノックしてしばらく待つが応答なし。
「どこか出かけたんでしょうかねぇ?」
「さぁ、でもさっきはバタバタ(洗面所で)やってましたよ」

しょうがないので、車に戻ると、外に彼女らはいた。
「Hola〜」とあいさつ。恒例の2回キッスの挨拶。懐かしい。
父を紹介し、まずは富士山の五合目まで行く事にした。
昨日の夜についたので、まだ富士山を見ていないという。
あいにく、今日は雲が厚くどこにあるのかすら分からない有様。
でも近くまで行けば雲もはれることがある、という宿の人の話で出かける。

行く車の中で、友達のDavidのことや、お互いの仕事のこと
また日本についての感想など色々と話す。
TaniaとLauraは英語が出来る。Taniaは先生で2ヶ月も夏休みなんだそうだ。
Lauraは貿易関係の勉強をしている学生で、インターンシップで働いているらしい。
それでも夏休みは1ヶ月。日本の現状を説明したら「死んでしまう」と言われた。
他にテレサ。後、名前が。分からない。
なかなかに楽しそうな四人組。
しかも日本についてかなり詳しく、また好奇心いっぱいなのには驚いた。

富士山まではやはりシーズンで渋滞。でも何とか五合目の駐車場までたどり着き
そこから歩いて神社へお参り。お参りの仕方を教えて
おみくじを引く。なんと英語版があった。
おみくじとかってものすごく好き、らしい。

写真を撮り、何とか雲の切れ間から富士山を眺め
次の目的地へ。

スペインでは昼は2時に食べる、らしい。
そして夜は10時だ。夕飯が遅いのは知っていたけど。
学校の給食でも2時間の昼休みがあるスペイン。羨ましい。
でもパパちゃんの腹時計は日本式なので、普通に昼ごはんになる。
初めて食べるうどんと蕎麦。
日本に来て5日にもなるのに未だに日本色らしい物にはチャレンジしていないという。
唯一食べたのはジンジャーポークとフライドフィッシュと言っていた。
吉田はうどんで有名。特に美味しくて雰囲気の良いところに入る。
彼女らは感激。天ざるうどんを注文。

うどんの歯ごたえに戸惑いつつも、かなりおいしいと完食。
天ぷらも気に入ったようだ。蕎麦も食べて、皆で楽しむ。
箸の使い方も教えた。皆頑張って使って食べていた。

食後、忍野村に出かけ、水車小屋で蕎麦の実を触り、食べる。
英語で「蕎麦」を説明するのに困っていたから、助かった。
彼女たちは村を見たいと言っていたのだけれど、その村は白川郷のようなイメージだったようで、観光化された忍野村は少し違ったようだ。
でも昔の民家を見学、鯉にもえさを与え大興奮。
そのまま山中湖に出かける。
ここも観光化されていてイメージとは違ったらしい。
彼女たちの見たい日本というのが、いかにも日本と言うか
その知識力と好奇心の強さにビックリ。

最後に浅間神社をお参りする。
ココでは入り口の狛犬の「阿・吽」を説明させられたり
なぜ神社は赤い色(鳥居)なのかとか
神社とお寺の違いが最高のミステリーだったらしく
でも歴史で神仏融合なんてことも知ってたり、こっちがタジタジするくらい。
そんな説明をするのだから私も難しくて詰まってしまったりしたけど
私にとってもとても勉強になったりした。
こういう雑学、本で読んでてよかったと痛感。
知らなかった、では彼女らもがっかりでしょうし、こちらも恥ずかしい。

宿に無事送り届け
30日に宿泊する予定の高野山(この辺も趣味が違う)に連絡して予約をし
大喜びする彼女らとお別れした。
別れも2回のキッス。さすがにパパちゃんにはしても良いのかどうか聞かれて
パパちゃんは嬉しいけど困るだろうから、握手で良いよ、と。
握手でお別れ。

帰りにパパちゃんをねぎらってお寿司を食べる。
久々に1日中英語の日で、嬉しかったけど、ちょっと疲れた。

2004/07/24(土) やっと今週が終わり
今日は結構お休みの子が多かった。
特に2つ目のクラスなんて、一人しか来なくて
マンツーマンどころじゃない、2人の先生で一人。
なんて贅沢なんだ。

終わってから、色々片づけをして
サマースクールの準備。荷物山のよう。

夜に電話があった。
スペインから来ている友達から。
明日、彼女たちが泊まっている宿で待ち合わせることにした。

久々な英語での電話。
大丈夫だった、よかったぁ。

2004/07/23(金) パパちゃんの誕生日
今日はパパちゃんの誕生日。
弟君にカードを昨日夜に頼み
さらに昼間にプレゼントを委託する。
家のパパちゃんはあまり好みがうるさい人ではなく
またこれといって凝っている物もないし
結構プレゼントを考えるのは大変な方だ。
考え抜いた挙句、結局本人に聞いたほうが良いということで
欲しい物をリストしてもらった。
そこでネクタイピンを買うことにした。

レッスン終了。
今日は半分私だけど、久々にレッスンすると楽しい。
やはり他の人のレッスンを見ているのは、勉強にはなるけど
フラストレーションが溜まる。

帰り道。
教室のすぐ横の川原で花火大会だった。
おかげで道が大渋滞。
今日は夕飯は家族揃ってだったから、早く帰らなきゃいけないのに
もう、こんな時に道は渋滞
そして私は携帯を忘れていた。

結構私はここぞという時に携帯を忘れる。
前も富士スバルラインのドギーパークに行った時に
妹と待ち合わせていたのに、携帯を忘れて
結局園内をかなりな時間捜し歩いた。
アレで懲りたはずなのに。駄目ですね。

でも何とか時間までには帰宅。
皆で親戚の店へと向かう。久々な「豊作」
ココでめいめいお腹いっぱいに食べる。
帰ってきたら早川ベーカリーのケーキ。
家はいつもココのケーキだ。生クリームが最高に美味しい。

またこの1年も元気でいてください。

2004/07/22(木) 外は40.4度!!!!
何だこの暑さは。
外がとうとう普通のお風呂の温度と同じになってしまった。
つまり、外に立っているだけで、のぼせる、というわけであります。
特にアスファルトの上を歩くと、息苦しささえ感じてしまう。
吸う空気が熱い。

今日は猛暑の為か、子供たちも体調崩し気味。
最後のレッスンなのに沢山の子が休んだのは残念無念。

今日ショップチャンネルで注文したサンダルが届いた。
アマゾンの本も届いた。
嬉しいなぁ。
反面。クレジットカードの支払い明細も届いた。
ちょっと凍り付いてしまった。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.