日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/06/30(水) 我が家はヨン様一色
今日は昼間にポンちゃんを病院に連れて行った。
というのも、彼もそろそろご老体。
大きな黒目がぼんやりと白くなってきたのだ。
白内障。避けては通れない。

でも、何か治療はあるのかということで
県内では名医と噂の先生を訪ねた。

何も知らずに大喜びで着いてくるポン。
しかし、何か気配を感じるのでしょう。
大きな目を見開いて、驚きの表情を隠せない、ポン。
そして「???」の表情のまま、診察室へ連行されるポン。
診断書に生年月日やら色々と書く欄があったのだが
さて、何年生まれだったっけ??食い違う私とママちゃん。
なんと、今年で9歳だそうだ。びっくり。そしてしっかりと覚えている妹君。

診察の結果。
白内障で見えなくなるか、その前にくたばるか。
つまり、今でも充分に見えているし、進行も遅いようで
ここ数年で劇的に変化する物でもない、らしい。
なぁんだ。一安心。
1800円を払って帰る。

レッスン。今日は辞めるといったとたんに猛烈な反対を受ける。
凄い。ビックリした。そんなに駄々をこねてもらうのは嬉しいのだけれど
ちょっと困ったりもした。

帰ってくると、見たことがない放送が流れていた。
しかもハングル。最近我が家では日本語のTVよりも韓国語放送を聞くほうが
ずっと多い。気がする。ヨン様は歯を整形なさったんですね。しかも短期間で。
ママちゃんはタオルを握り締めて。かなり泣ける、らしい。
ユンソナも出ているドラマだった。
ユンソナ、凄いね、普通にお芝居できるんじゃない。
日本ではバラエティのような使われ方しかしてなくて、もったいない。

***本日の英語***
今日は前に買ってあった本を読み始めた。
いろいろな人が「本を読め」と勧めてくれる。
私も子どものころの活字中毒症が、結構役に立ったというか
それで知った言葉も多いし。情報も多いし。
なので、英語でも挑戦。
そうしたら、子供の頃に自分が知らない言葉が出てきた時
それを適当に自分なりに解釈して読み飛ばして
後から本当の意味を知って、その言葉を覚えた、という
そんな流れのような物を急に思い出したりした。
ちょっと懐かしい感覚だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.