日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/06/26(土) 今日もヨン様かよ!!!
今日のレッスン。
1番目は最悪。とにかくMoodyな子供たちなので、一人がぐずってると
とたんの連鎖反応で全員がぐずる。
今日は特に悪いパターンでの「ぐずり」で
途中からレッスンではなくなってしまった。
なんか本人たちの英語やる気もゼロ。
そんな子を相手に英語をしたって何も得られず
何も進まず、何も起こらず
やってて馬鹿馬鹿しくなってしまった。

あとのクラスのおかげで引き上げられた私。

今日も帰ってきたらホテリアーだった。
最近家の事そっちのけで骨董と韓国に走る母親。
最初はかなりむかついていたが
でも、ココに来てやっと自分のしたいことが出来るようになったのですよね
今までの苦労(気苦労)を考えると、仕方がないか、という感じ。
でも帰ってくるなりヨン様の顔ばかりでは、私も気が滅入る。

***本日の英語***
She went on talking about the importance of English.

She went on to talk about the importance of English.

何が違うのでしょうか。
なんて考えてみたり。
上は英語の重要性に付いて話し続けた、みたいなニュアンス?
下は何かほかの事を話してて、次に英語の重要性の話題に移ったみたいなニュアンス?
こういうのをニュアンスだけで理解しているので、どこで確かめたらいいのかわからずに悶々。

と、調べていたら、何となく役に立ちそうな名言が。

・動名詞 (-ing形)
 「現実に起きていること、一般的に行われていること」について述べるのが基本。
時間的に過去を指向することもできる。

・to 不定詞  「現実にはまだ起こっていないこと、これから先にすべきこと」について述べるのが基本。
時間的に未来を指向する。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.