日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/06/24(木) いよいよお別れまでのカウントダウン
いよいよ今日のレッスンの子供たちから、自分の退職についてお話していかなければならない。
考えたら、この子達ともあと四回会えないんだ。

今日は教室に行っても結構緊張状態で。
というのも、私ココでちょうど1年出し、
こんな短い期間でまた辞めるって言うのも申し訳ないし

しかも今日に限って子供たちからのプレゼントの多いこと多いこと。
庭に出来たスモモだとか、咲いていたアジサイだとか
自分のお絵かき帖の表紙を写して書いてきてくれたり
最近は皆子供たちが目に付く物を持ってきてくれるのか
捨てられない宝物がどんどん増えていってしまう。やばい。

あんなに気合入れていたのに、今日は子供たちには説明できなかった。
迎えに来た保護者には、お便りを渡しつつさりげなく報告した。
一様に驚きの表情。仕方ないよね。
でも子供たちは今日ではなくて次回にお話します、と。

今日のレッスンはそんなこんなでどっと疲れてしまった。
明日のクラスはもうそんなことも言ってられないんだよな。
私がレッスンできるのもあと2回だし。うわぁぁぁぁぁぁぁ。

そんな気分で帰ってきたら、家の中では新しいハングル語が流れていた。
・・・・ホテリアーだった・・・・。
もう母親の韓国熱は、とどまる所を知らない。

そんなハングルを聞きながら今日の夕飯はブタの角煮と大根の煮物
湯葉豆腐。マグロの刺身。モロヘイヤのお浸し、そして豆ご飯。
むしゃむしゃ食べた。むしゃむしゃ。

***本日の英語***
テスト結果の反省から、私は文法問題がめっちゃ弱いと分かったので
高校生の教科書からやり直し。
そして中学生の教科書音読も再開。
早口言葉のように英語を言うのは良い訓練なんでしょうけど
最近思うのは、実際に話すときにはどうしても自分が使い慣れている文を使いたがる、と。
その辺で冒険していかなければならないのでしょうね。
英語を話せる人&そういう間違いを指摘してくれる人
いないかしら・・・・・・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.