日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/06/15(火) ホタルの里
今日も再び良い天気。
布団を乾す。

昼は両親と一緒にすし屋へ。
1000円のカウンターでのランチ。安いのにお腹いっぱい。
満足満足。

本当は今日は車で出かけたかったのだけど
何となく出そびれた。

その代わり晩御飯の後で、ホタルを見に出かけた。
今回は父母妹君とポンチャンも。
車で1時間ほど。
着くと結構な車。見上げると満天の星空。
そして川原には青白い光がフワ〜フワ〜と。
久々に見た、ホタル。

はじめてホタルを見たのは、小学生の3年生のころ。
八ヶ岳に地元大学生が主催するキャンプで行って
肝試し大会の時に、森の中で見たんだ。
大学生のお兄さん一人に5人くらいの女の子が鈴なり。
怖いから、必死にしがみついて、うっそうとした木の中を通り抜けた時
ぶわぁっとホタルが舞った。

それを観たら怖さも吹き飛んで、皆で必死にホタルを捕まえようとして。
初めて捕まえたホタル。
でもその時同じグループの子が「ホタルにかまれた!!」と叫んで
それで再び怖くなって走って帰ってきた。

ホタルを見ていたら母親が「ホタルの墓を思い出すねぇ」としみじみ。
何となくホタルを見ていると悲しくなる。
それほどに影響が強かったか、あの映画。

帰るときにあまりに星がきれいなので家族で星座観察。
北斗七星はすぐに見つかった。
すると母は大声で「ポラリスは??」なんて聞くから。
教えてあげると、周りで空を見上げる女性が多かった。
恐るべしソナタの力。

***本日の英語***
I have made this letter longer than usual,
 because I lack the time to make it short.

パスカルの言葉。妙に心にキク。

I lack the time to update my homepage.
I lack the money to do what I want to.
I lack the skill to teach kids English.
I lack the experience to decide the better one.
この場合はchooseかしらん??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.