日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/06/11(金) 私の反抗期はツムギタク。
今日は非常に厳しい1日でありました。

最初のクラスはもうはちゃめちゃ。
何でこんなにぐちゃぐちゃなのか分からないくらいにぐちゃぐちゃ。
と言う事でイベントどころではなし。

次のクラス。
今非常に微妙で難しいお年頃の男の子が一人。
入ってくるなり顔つきが違うので、警戒していたら
かなりフラストレーションが溜まっている様子。
手当たり次第に八つ当たり。
それで他の子が怪我する事態になり、急遽1対1でお話し合い。

聞くに、勉強が大変である、と。
最近特に疲れている、と。
イライラするけど自分でどうしたら良いのかわからないと。

今は小学校6年生。そろそろ反抗期な兆し。
でも、それを私の教室でこうも出す、と言う事は
私、甘えられているのか、なめられているのか。
とにかく普通じゃないので、その子を気にしつつもレッスン開始。
でも他の子もその空気を感じて、何となくソワソワ。
私もゲームとかで思いっきり盛り上がりたかったけど
今日は嫌な予感もして、おとなしいアクティビティしか選ばなかった。

他の子は「今日はこれで終わり??」と言う感じで拍子抜けだったようだが
私はとにかく今日はおとなしく終わろうと決めた。

自分のころを思い出して
こういうとき、どんな感じで接してもらったら楽だったかしら、とか
親じゃない今の自分のような大人に相談できたかしら、とか
何が楽しかったかしら、とか
それに何かヒントがないか、一生懸命考えてしまった。

とにかく話しかけること。ウザくても良いので、私は心配してるんだコノヤロウ、位の勢いで。そして、共感してあげる事。
今の自分にはそれしか出来ないなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.